※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月で700gしか増えていないことについて相談です。完母で遊び飲みが多く、1日の哺乳時間が短いです。1日に1回だけミルクを飲ませています。成長が遅い気がしています。

2ヶ月で700gしか増えていないのは少なすぎますか?😭
ほぼ完母なのですが、遊び飲みが激しく1日の哺乳時間がトータル30〜40分
1日に1回だけミルクを飲ませているのですが、100飲めば良い方です。
出生時→2700g 3ヶ月検診→5600g 5ヶ月の現在→6300g

コメント

うちの息子と大体同じぐらいの増え方な気がします😊
2830gで生まれ3ヶ月ちょっとで5kgになり4ヶ月半検診で6300gでした!

完ミで1回140を5回ぐらいしか飲まず私も相談したのですが問題ないと言われました♡

女の子の方が多少軽いって言いますし問題無いんじゃないだすかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月から遊び飲みが激しくなり、この2ヶ月ずっとこの調子なので、いつ遊び飲みが終わるのかな〜と心配してました😭 緩やかではありますが、増えているので心配はないと頭で分かってても、何で飲んでくれないの〜😭と不安で… あまり考えすぎないように、娘のペースでいきたいと思います💪

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

我が家の娘も同じような増え方で授乳時間の合計も同じでした😢💦色々調べると、ネットとかに書いてある1日当たりの体重増加量よりは少なくて、心配・不安になりますよね😢私ももう少し増えてほしいなと思ってました😔

私も完母で、ミルク足そうとしたのですが、(哺乳瓶や粉ミルクの拒否はないのですが)食欲がないのか、
他に気になるものがあるのか全然飲んでくれませんでした😭
特に生後2ヶ月から4ヶ月は、遊び飲みや授乳拒否、授乳クッションで大暴れでした💦

本当に辛く、医師や保健師、助産師看護師等に相談しましたが、成長曲線に入っていることもあり、様子見でした。

確かに今振り返るとおしっこもうんちも出ており、異常なく過ごせました💦
全然飲まない日があれば、時々1回左右合計で5〜10分飲んでくれた時もありました🥺

全然お腹が空いたサインを未だに見つけられていないのですが、
寝入りそうなときと、指しゃぶりしながら機嫌が悪い時は授乳しています。

コロナで遅れていたのですが、つい先日にあった3〜4ヶ月検診のとき(娘は5ヶ月になってましたが、、、(笑))も、体重増えてれば大丈夫!と医師からも言われました😢

毎日毎回の授乳のたびに心配で辛くなりますが、お腹すいてない時もある!(いや毎日全然飲んでないけど、、、というのは目を瞑って💦)、何かあったら小児科に駆け込んでやる!と意気込んでます😭

長くなってすみません💦💦
同じような成長の子もいるってことを伝えたくて😭ご不安かと存じますが、少しでもお母さんの心が穏やかに授乳の時間を楽しめることを願ってます😢🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお悩みのママさんがいて少し気持ちが楽になりました🥺
    うちも、食欲がないのか食に興味がないのか、新生児の時から「お腹空いた」と泣かないので、いまだにお腹が空いたサインが分かりません😂
    寝ているのを起こして飲ますと10分吸ってくれる時があるので、まだ夜中1回起こして飲ませてます😂
    短い時間でたくさん飲めるようになっているだろうし、あまり深く考えずにやっていきたいとおもいます!!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の回答にすみません、悩んで検索してたどり着きました💦
    うちとまったく同じすぎて…

お腹空いたのサインもわからずなんとか飲ませてます💦

その後どうでしたか😭?飲まない原因とか、性格とか、大きくなってみて何かわかったことあったら教えてもらいたくて😭
    離乳食食べたかとか何でも大丈夫です、ヒント欲しくて😭😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    6ヶ月から保育園に通い始めました。やはり数ヶ月は保育園でもミルクは30〜80飲めば良い方だったそうです。そのかわり、保育園でも家でも離乳食は良く食べてました!
    お腹空いたのサインは結局分からず、9ヶ月頃から完ミにしました😂 その頃から、突然ミルクをよく飲むようになり、寝る前のミルク200を一気に飲み干し、まだ足りないと怒るぐらいでした!😳
    体重は、さほど増えてはいませんでしたが、10ヶ月検診の時に、緩やかでも増えてるなら問題ないと言われました!
    ミルクを飲まなくても離乳食をよく食べる子だったので、心配することはなくなりました!
    今は食べムラが始まってますが😂
    11ヶ月からはフォロミに変えました!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭!!
    嬉しいです!!
    なるほど、なるほど😭😭
    大変参考になります😭!

もう日中とかおしっこ少なくて、常に心配してて😞
    ママリさんの娘さんもおしっこ少なかったですか😭?!

ちなみに完ミにした九ヶ月頃はミルク1日どのくらい飲んでいましたか😌?💦

既に完ミにしたいのですが、全然飲まなかったらどうしようと思って変えられずにいます😞

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこはそれなりに出てました!おしっこ少ないなら少し足りてないんですかね〜?😭
    9ヶ月頃は離乳食も3回食になってたので、1日2・3回のミルクでトータル200〜450ぐらいだったと思います!
    いきなりミルクのみにすると確かに嫌がって飲まないかもですね🤔
    私は、母乳メインで最初の頃は夜寝る前だけミルク(あまり飲まなかったらプラスで母乳)から始めて、徐々にミルクの回数を増やしていきました!👀

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カスカスな訳では無いのですが、ズッシリとしなくて😭
    母乳も遊びのみなのかすぐ離してしまうので、絞って捨ててます😭😭
    かといってミルク足そうと思ってもニヤニヤしたりしてたまにしか飲まないし、、

九ヶ月だとミルクそのくらいで大丈夫なのですね!!
    励みになります😭
    それまで頑張ろうと思います😣!!!

• 1月20日
ポニョ♪

完母です!うちの子も成長曲線内には入っていますが、体重の伸びは緩やかです🥺コロナの関係で、3ヵ月検診から受けられていないので毎月保健センターに体重を測ったり相談しに行っています。
出生児→3361g 3ヵ月→5440g 現在(先週測定)6110g
4ヶ月頃からさし乳になり遊び飲みが始まったり授乳間隔が空いたり…と体重の伸びが気になり相談にも行ったりしていました💦5ヶ月に入り、母乳量も減ってきたな〜と自分で感じたのもあり相談したところ、指しゃぶりの時間が気になるようであれば授乳に誘ってみて飲んだら飲ませてみる飲まなかったら次にしよう!というやり方や自分自身の食事や水分の取り方を見直してみよう!母乳は精神的なものによって左右されやすいですよ!というアドバイスもらいました✨気持ち的にも少し楽になったのもあり、アドバイスを意識しするようになってからまたよく母乳を飲んでくれるようになりました😊
体重の伸びが緩やかなのはとても気になることですが、少しずつ成長している姿を改めて感じられました😊私も成長曲線内で体重が少しでも伸びていれば、問題ないと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり考えすぎはよくないですね〜🙌
    私の食生活も見直してみます!💪

• 5月20日
ぐるにゃー

4カ月過ぎた頃(寝返りしだす頃)から体重の増加はかなり緩やかになると思います。
うちの下の子はおチビちゃんでしたが、その子なりに曲線ができてれば、増えてればOKだと検診で言われてました!
うちはこちらが気にして頻繁に飲ませても吐くだけでしたので、子供が欲しがる時にほしいだけ、のスタイルのままでした😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり泣かない子なので、お腹が空いたのサインがいまだに分かりませんが、探り探り頑張っていこうと思います!!

• 5月20日