※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(24)
妊活

不妊治療や産後の壮絶な経験から、2人目の出産に対する恐怖心がある女性がいます。金銭面や子育て環境は整っているが、覚悟ができず悩んでいます。2人目の覚悟をどうすれば持てるか悩んでいます。

そろそろを2人目を、、、と考えているのですが
産むのが恐怖すぎて踏み込めません🥶
不妊治療1年半、
悪阻は妊娠検査薬の反応よりも早い3w〜始まり
7ヶ月間続いて…。(4ヶ月間悪阻で入退院を繰返し) 😅
やっと陣痛きた!
から、全開大になるまで18時間。
全開大になってもあかちゃん降りてきてなくて
人工破水もできない、ひたすら我慢。
陣痛30時間耐えて、無事に産まれましたが
私自身産まれたことにホッとし
縫われてる最中に記憶をなくして1日半、、

金銭面・子育てする環境はバッチリなのに
妊娠発覚〜産後まで壮絶すぎて2人目の覚悟が😅

不妊治療でしか、授かれないことは分かってるので
早めに始めた方がいいに越したことはないんですが😭

2人目産む覚悟、どうしたら出来ますかね、、

コメント

あずき

逆に生後5ヶ月で2人目を考えられるとーくんままさんに尊敬です😭💓
私も悪阻、切迫、難産、胎盤用種剥離手術とフルコースでした…まだ2人目は考えられません😭💦年子の育児は大変と聞くので、もし下の子を妊娠したとしてまたあの悪阻の中上の子のお世話が出来るかと言われたら自信がありません😭😭😭
ちなみに私も不妊治療で授かりました💓

はじめてのママリ🔰

すごいですね!頑張りましたね😭
そして、上の方に同じく、5ヶ月で二人目のこと考えれるのが、これまたすごいです!
私も一人目、不妊治療して授かったものの、産むまでつわりに苦しみ、難産でした😱
二人目はもう当分いらん、、、とずっと思ってたけど、上の子が2歳になる頃、きょうだいがいた方が楽しいよねと思えて、不妊治療再開してました!笑
人工授精一回目で授かることができて、つわりもありましたが上の子のときと大違いでかなり楽です😭
産むのも怖いけど、上の子がお兄ちゃんになることを楽しみにしてるし、お兄ちゃんになるところを見たくて、がんばろーって思ってます✨
とーくんままさんももう少し時が経つと、そんなふうに思えるのかもしれないです😊

アイビー

大変な思いされましたね😥
それだけの経験したら、2人目怖くなるの仕方ないと思います💦

私はつわり1ヶ月くらいと切迫で後期に1ヶ月入院しただけで産むときは安産でしたが、それでも出産時の痛みがトラウマで息子が5ヶ月の頃は「あんな痛い思いもう一度するならもう子供産まない」と思ってました😂
つわりも上の子いたら自分のペースで休んでられないしきっと生活が回らなくなるかもって心配もありました💦

息子が1歳過ぎる頃にはトラウマも記憶から薄れてきて、その頃に学生時代からの友人に赤ちゃん産まれたのもあり新生児見てたらやっぱりまた子供欲しいなって気持ちが戻ってきました😊

気持ちが追い付いてないのに焦る必要はないと思いますよ💦
年子とか2歳差とかの近い年齢を強く希望してるわけではないなら、今結論を急がず少し時間おくことで考えが変わっていくってこともあるはずです🙆

妊娠中からトラブル多かったなら、あえて兄弟間の年齢をあけたほうが上の子も状況を理解できて協力してくれて助かったって話も先輩ママさんから聞いたことあります😊

はじめてのママリ🔰

壮絶な妊娠ライフだったんですね!
二人目の妊娠となると、上の子がいると、さらに体力的にも精神的にも大変かと思うので、ほしいと心から思えたらでもいいのかな?と思いました!
上の子もまだまだママを独り占めしたい時かも‥🥰
シッターさんやヘルパーさんをいくつか登録しておくと、上の子の遊び相手や家事、通院など少し楽になるので安心材料にはなるかと思います🥰