※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お金・保険

20代で建てれる、タマホーム、cmでしていますが、メリット、デメリット、教えてください

20代で建てれる、タマホーム、cmでしていますが、
メリット、デメリット、教えてください

コメント

バマリ🔰

尺モジュールとメーターモジュールの違いの事をおっしゃってるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コマーシャルの事だと思います😂👍👍

• 5月20日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

コマーシャルの事ですね。

消費税が5%になる前に建設ラッシュがありタマホームで建てた方で公開してる人はあまり、かたられてなかったですが見かけたのは標準装備が低い。

太陽光パネルを3kwのせられる設計希望したのにのせられなかった。

コンセント等の当たり前の設備の数が少なく増設になり結局高くなる。

普通の所とトントンになるためならば普通の所で建てた方が良かったっと書いておられましたが、それだけだったのでなんとも分からないです。

建売で悪い冊子?施工がしっぱいしてるのか!?下に水が貯まる家が最近こちらで見かけたので建売買うならちゃんとしてるか見てもらってから買った方が良いと思います

親の世代の時の家よりはしっかりしていてオシャレではあると思いますが結局タマホームはローンの審査が通りやすい所と建材の縛りから外れるとかなり費用が膨らむなど安く済ませようと選んだのに譲れない夢をとの妥協が出来なかった場合途中で予算がかなり羽上がる場合があります。

我が家は夫がローコストの意味を知らなく賃貸の物を使っているのに、注文住宅に近い建材ばかり言うので相手さんもこれでは無理だと思ったのか途中から値段ばらしし始めて最後はアプラス(建築ローンのアコム版です)に足りない分は借りるなり仕様変更の打ち合わせして下さいと言われ勝手に小屋裏収納を消しておいて値段は据え置きされたりしました。

タマホームはチェーン店ですから入れ替わり立ち替わりが途中であるでしょうから建てた後の事なんか我が家でもそうですが頼んでも全然来ないです。

仕方なく地元のリフォームと電気設備も面倒見てくれる所にメンテナンスは頼んでます。作り事態はパナソニックの1階と2階の仕切りこ真ん中だけ鉄骨で全部パナソニックのもので一応ダブル断熱を使ってますがボードや壁等標準で選ばない見えない所はありふれた所の物を使われてます。
    すぐ子供に壊されまくってます。

家は一番㊦の子供が小学生入る前に建てるのが無難だと思います。
    うちはまだ壊すだろうとみてリビングの壁紙かなり破きはがされ、ドアを勢いよく怒って叩きつけてみんな子供がやったんだねっと丸分かりな穴が出来てます。

まだ壁を時々ガリガリしていてしかってるため張り替え躊躇してます。

賃貸から出て行く時に治していく方が張り替える面積は少ないので、お子さんがする心配があるならば良い頃あいで自腹で治して出た方が負担は少ないです。

• 5月20日

20代で何とか低コストで建てた家に50代になっても住みたいかな??そんな無理に建てる必要るのか??と思いました…

ママリ

タマホームで建てました!
メリットはローコストな割に設備がしっかりしているのでいかにも安っぽい感じにはならないことですかね🤔
実際、タマホームでも大手メーカーでも建具がLIXILならLIXILですしお風呂がTOTOならTOTOです、結局大手メーカーでもタマホームでも建具やトイレ、お風呂、キッチンなどのメーカーは同じなのです!

デメリットはローコストの理由がやはり大量発注だからなので、どうしてもニトリみたいな普通の家になります。笑
今流行りのガルバニウムの外壁やタマホームの選択肢にないおしゃれな建具を選ぼうとすると追加料金がかかります…
大量に仕入れてる物の中から選べれば安いんですが、それ以外のものを使おうとすると別発注なんで結局高いです💧
窓の種類もそうです💧

ママリ

タマホームはいわゆるローコスト住宅です。

上の方がわかりやすくお応えされてますが、
ニトリがいいかオーダー家具がいいかの違いではないでしょうか?

ニトリだったらとりあえず3年くらい使えればいいかなって思って買う方が多いと思います。
でも家ってそう言うわけにはいかないです。

建築士してますが、
ローコスト住宅は建った後のメンテナンス維持費が高くつく印象ですし、
注文住宅な感じがしません。。。結局こだわれば高くなるし。

だったら建売でいいんじゃないか?って思います。