※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
子育て・グッズ

地震時の準備について考えたことがない方へ 非常食や必需品の準備をお勧めします。

地震が来た時に備え非常食など子供と自分たちの準備してますか??
準備している方はどのような準備をしてますか?
食べ物以外でもオムツなど、必要なものは何ですか?💦

恥ずかしながら今まで考えた事もなくて準備もしてません💦

コメント

あやか

非常用リュック用意しています😊✨
セットになっている物を買おうと思ったのですが、値段が高く、100均などでも買えそうな物もたくさんあったので、自分で準備しました✨

楽天などで非常用リュックのセットを見ながら同じような物を揃えました✨子供がいる人用のもあり、それも参考になりました✨細かく色々あるのでそれを見るのがおすすめです😆💕

はじめてのママリ🔰

防災リュックはネットやYouTubeの動画を参考に準備しました☺️

子どもの非常食は、アカチャンホンポに常温可能のパウチのミートボールとかハンバーグとかがあったので、それを買おうと思ってます😊

お水や、子ども用のパックの麦茶は常にダンボールで家に置いてます🙆‍♀️

めい

うちは津波の心配もあるため、地震が起こったらすぐ逃げれるように玄関に非常カバン置いてます。
旦那がいればいいのですが、日中に地震が起こった時に、私1人でも娘と鞄と持っていけるように鞄には最低限のものしか入れてません!(ほんとは色々詰めたいのですが…😭)

オムツ3日分、お尻拭き1つ、ホッカイロ3つ、小銭、携帯充電器、非常食、水3本、タオル1枚、娘の着替え1回分、家族の携帯番号控え、あと家族写真(笑)😂
オムツはXLの方が長時間もつので非常時にはいいそうです!

あと寝室が二階なんですが、寝室に逃げる用の靴2人分置いてます。←履かなくなった体育館シューズです😅

その他の台風などの災害に備えては別に用意してあります😳こちらはセットでネットで買いました🙋‍♀️

小銭、懐中電灯、電池、タオル、レインコート、水、折り畳み傘、トイレットペーパー、ウェットティッシュ、軍手、寝袋、カイロ、非常食、笛、携帯用トイレ、救急セット、サインペン、保温シート、ナプキン、アルミシート、下着、ズボン、上着、耳栓、ガムテープ、ティッシュ箱、アルミホイル、ラップ、ナイロン袋、ゴミ袋、マスク、紙皿、ハサミ、包丁、歯磨き粉、オムツ、ガスコンロ、水を入れる容器、台車

とりあえず我が家は
こんな感じの物を用意していて、
家の物置、リュック2個、スーツケースに分けていれてあります!
主人がいないときは
私が1人で娘連れていかないといけないので
とりあえず2人でいるような物をリュックに。
主人があとから避難所にこれるとしたら
あとから持ってきてもらいたくて
避難所で必要そうな物を
リュックとスーツケースにいれてあります。
なにが必要か私もはっきりわかりませんが
とりあえず調べて準備しました!

やっこ

私は大小のペットボトルの水を段ボールで置いてます📦
オムツは常に3袋はストックさせています。
おしりふきもまとめ買いしています。
食事系はレトルトのカレーや、フルーツの缶詰、クラッカー、白米、カップラーメン等を用意しています。
あとは非常用のトイレを買いたいなぁと思ってます。

ぴい

小さい子供がいる為、
避難所生活は厳しい(極力避けたい)と、思っています。

なので、そんなに大きくはないですが大人2人〜3人入れるテントとカセットコンロ&予備のガスボンベと簡易トイレ30回分は倉庫に入れてます。

それ以外は、水の備蓄を常に30リットル
長期保存可能なレトルトパウチ3日分

子供用の防災リュック
大人用の防災リュック
で念の為分けています

また、外出時の場合も考えて車にも防災リュック入れてます。

こんにゃく大豆

地震に限らず、災害時の長期停電に備えて、ポータブル電源と小型ソーラー等を毎年少しずつ揃えてます。
ポータブル電源は停電時やキャンプでも電気毛布、炊飯器、洗濯機が使える性能のいいものを選びました。
あと断水時や給水車が来たときに使えるようにジャグと呼ばれる水を貯める袋を用意しています。
しばらくゴミ収集がこない可能性もあるので、オムツ用の無臭袋も多めに買ってます。

2mama

お返事遅くなり、まとめての返信すいません💦
みなさんとても参考になりました!
これから参考にして準備していこうと思います✨
ありがとうございました☺️✨