※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
妊娠・出産

32w0dで子宮頸管29.5mmは短いですか?切迫早産気味で、25mm以下で入院と言われました。安静が必要ですか?

32w0dで子宮頸管29.5mmって短いですか?

今日里帰り先の病院に初めて受診したところ、切迫早産気味と言われました。
自宅の近くの病院では言われたことがなかったのでビックリです😔

25mmを切ったら入院らしく、自宅ではご飯トイレ以外は横になるようにと言われたのですが
それくらい安静にしていないとまずい状態なのでしょうか😨?

コメント

はじめてのママリ🔰

32週だったらまだ産まれるには早いので
安静にしてた方がいいですね💦
立ってたりしたらもちろんですが、
座ってるのも安静にはならないので、
用事以外は横になって過ごした方がいいですし、
買い物とかも極力頼むなり宅配にしてもらうなりした方がいいです!
自宅安静期間は家事も10分やったら休む、10分やったら休むぐらい休み休みじゃないとやったらダメと言われてました💦

• まどか

まどか

そうなんですね💦
    確かに張りは上の子の時より多いなあとは思ってたのですが、まさかの切迫にビックリです😨
    今実家におり幸い家事などしないでも大丈夫な環境なので、37週まではしばらく横になって過ごそうと思います!
    ありがとうございます🥰

• 5月19日

短めだと思いますよ!

私は2人とも切迫でしたが、1人目は28週で36mmで切迫気味と言われて、33週で26mmで自宅安静、34週で23mmになって入院しました。33週で里帰りしたんですけど、もう少し遅かったら里帰りできないところでした😂

2人目も31週で32mmで安静、33週で前日まで32mmだったのが1日で27mmまで短くなってそこでもう入院させてもらいました。

上のお子さんがいたら大変だと思いますが、ご家族に事情を話してなるべく安静にされたほうがいいと思います🥺💓

• まどか

まどか

詳しい数字までありがとうございます!やはり短めなのですね😭
    上の子も37w4dで生まれてしまったので、体質とかもあるんですかね😨

実家に戻ってきた後でよかったです💦無事37週まで持ち堪えられるように、なるべく安静にすることにします!
    ありがとうございます🙏💕

• 5月19日
Amama

入院すると点滴になると思うのですが、副作用で動機や手の震えが慣れるまであります💦
1人目は入院1ヶ月だったのですが、2人目は上の子も居るしずっと入院は可哀想だからとマクドナルド手術をしてもらいました🙋‍♀️
子宮頸管辺りを巾着のように糸を通してギュッと縛る手術です😊
10日ほどの入院で済んだのですがとても暇でした💦
友達は自宅安静と言われ家でゆっくりしてたら子宮頸管も伸びたみたいですよ☺️

はーるママ

総合病院で24wで18ミリで切迫で入院しました!24ミリまで長くなったら退院できるけどね〜と言われつつも長くならず32週くらいで18ミリで退院しましたが退院後は安静に〜などの指示はなく上の子育児しながら過ごしてましたが予定日2日前の出産でした😁入院時もベッド上安静でなく、ナースステーションまでだったら歩いても構わないよ〜でした。
病院によって切迫という診断が若干違うのでお医者さんに言われたなら安静にしてた方が良さそうですね❗️
私は総合病院だった事もあり
普通の産婦人科よりは切迫早産の規定が短かった感じがします!義妹が総合病院ではない普通の産婦人科に通っててそこで切迫の診断受けて入院してたのですが同じくらいの週数の時に私よりはるかに頸管長かったので、総合病院と規定が違うんだなと感じました!

• はーるママ

はーるママ

一歳のお子さんもいてご飯トイレ以外横になる事はお子さんを見てくれる頼れる人がいない限り厳しい状況と思いますが、あともう少しファイトです😭❗️

• 5月19日
はるぴょん( ^ω^ )

短めだとおもいますので安静に

私は1人目覚えてませんがよく張りどめは飲んでましたが頚管長の事は言われたことありません

2人目は色々と無理してたのと上の子もいたため地元(他県で高速、車で4時間)運転して帰った次の日 24wだったのですが頚管長2センチきってて即入院点滴してました、個人院だったのですが4日後1センチになり県の病院ひ救急車で搬送そこから2ヶ月半24時間点滴でした 退院は35w前でした

今回3人目ですが19週くらいの時に頚管長が2センチきっててまたもや救急車で母子医療センターに搬送1日だけ点滴して張りもなかったのでとり2週間後に1.5センチでしたが色々無理言って退院でも
2週間後1センチになってて再入院のいまで1ヶ月経ちました。
ですがまた上の子の発達で通わないと行けないところがあり無理いって金曜の診察てんこのまま1センチだったら帰っていいとのことです笑
ですが安静にしてないといけないです😅