※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

産後の対策について相談です。双子を出産予定で、退院前に家族に自粛をお願いし、退院後は衛生対策を徹底したい。義両親には1ヵ月程度会わないよう考えています。どのような対策が適切でしょうか?

コロナが少しおさまってきているかのような雰囲気にはなってますが、実際はまだまだ保菌者がいると思います。

もうすぐ出産ですが、産後の生活を考えた時にどの程度気を付けたらいいのか悩んでます。

はじめての子供、しかも双子ということもあり
産後は近所に住んでいる実母に手伝いに来てもらおうと思ってますが

念の為
実母、夫には退院2週間前には自粛の強化をしてもらって
退院後は喚起・手洗い・消毒の徹底を...

義両親には1ヵ月程は子供に会うのを我慢してもらおうかなと考えています(許してもらえるかわからないですが...)😣

手伝いなしで1人で出来ればいいんですが
現実的に考えると難しそうですし
神経質に考えればキリがないですし、、

でも双子なので少し早産にはなりますので
出来る限りリスクは避けたいです😷

皆さんならどの様な対策されますか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも緊急事態解除地区ですが、義実家には4ヶ月健診まで会わせないです。

産院から乳児は重症化率が高く、集団クラスターになったら大変だから身内も含めて4ヶ月健診までは誰にも合わせないように厳しく言われている

と説明してあります。
もちろん嘘ですが嘘も方便です。

うちの場合上の子の幼稚園、旦那の仕事はどうしても避けられないので、いつも通りですが帰宅したら即風呂場直行、あとは寝室別を徹底するしかないかなと思ってます。

• 🐥

🐥

4ヵ月会わせないんですね‼️
    確かに嘘も方便...
    産院から言われていると言われたら守ってもらうしかないですよね😅

とりあえず1ヵ月は絶対会わないようにします✨

即風呂場もすることにします😊

• 5月19日
りんか

うちは双子ではなく1人ですが、産前は同じくコロナのことがあるので里帰りもせず、夫となんとか2人で頑張ろうと思っていました。
でも実際産前1週間前からひどいマタニティーブルーになってしまい、それを引きずり今は産後うつ一歩手前になってしまいました。
なんとか母乳だけはあげられてますが、身体も心も辛くて仕方なく、夫が仕事の間とてもじゃないけど1人では無理ということで母親に手伝いに来てもらっています。
手洗い、即風呂、除菌は徹底しています。
母親は車で5分くらいの所に住んでいて、今は泊まってもらってます。仕事はしていますが、それは夫も同じことなので仕方ないと思います。
幸いコロナが少ない地域ではあります。(確か1人)
不安もありますが、このままではコロナにならなくても赤ちゃんを無事育てられるか分からなかったので、このような対策を取りました。
義実家には退院当日に参院の駐車場で数分間だけあわせ、遠巻きに写真を撮ってもらいました。

正直子育ては1人では無理です…
子どもと自分の精神が安定してなければ子育ては無理だなと思いました。やっぱり母親がいてよかったなと思います。もちろんリスクはありますが、どっちを取るかですね😢

• 🐥

🐥

産後うつ手前とはつらいですね😣
    大丈夫だと思っててもホルモンも関係して鬱なったりするみたいですもんね💦💦

私も正直メンタルの方は自信がありません...

義実家には駐車場で会うのはいいですね✨
    もしごねられたら私もそうします!!

コロナも怖いけど、精神的に来る方がこわいです💧💧
    ある程度神経質になりすぎないようにしたいとおもいます。

りんかさんも大変だと思いますが
    あまり無理をされないでくださいね😢
    ありがとうございました!

• 5月19日

実家は遠方なので、産前産後の母の手伝いは断りました😣
旦那の仕事はしょうがないので、今まで通りマスク着用帰宅したら消毒&速攻風呂、上の子は夏休み明けまで幼稚園は休ませようかな?と思ってます😣💦
義実家や義親族の家は近いですが、年内は会わせる気はないです。催促されるでしょうが、、、危機管理意識の低い人達なので気軽に赤ちゃんなんて会わせられません😓たらい回しに抱っこされて顔近づけられて、、、ただでさえ気持ち悪いと思ってしまうので😅苦笑