※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚ママ
家族・旦那

旦那の子どものしつけ方について疑問を感じています。旦那は3歳の息子に…

旦那の子どものしつけ方について疑問を感じています。
旦那は3歳の息子に対して、言うことを聞かないと軽く暴力(殴る・蹴るのを2回だけ)を振るいます。力が強くなってきた息子の行動にイラッとして、つい手を出してしまう気持ちは分かるのですが、手を出してしまった後に悪い事をしたと子どもに誤って欲しいんです。(理由①暴力はいけないと教えているので②可愛い子どもが傷付けられることが辛い)
今朝布団の上でパンを食べようとした息子。言葉で注意しても食べようとしたので旦那が息子の背中を殴りました。息子は大泣き。その事で夫婦で言い合いになりケンカしました。旦那は自分がそうやって教育されたらしく、悪い事という認識はないようです。
どうしたら子どもに暴力を振るう事をやめさせられるのでしょうか?

コメント

ママリ

自分が暴力的に育てられたから我が子にもする…見事に負の連鎖ですね😅
同じように息子さんも将来我が子にも手をあげるようになるかもしれないし、そうなってほしくない事を伝えていくしかないかなと💦

• 渚ママ

渚ママ

そうですよね。負の連鎖なんてして欲しくないし、暴力を正当化してるみたいでおかしいですもんね。
    旦那が帰ってきたらもう1度話して分かってもらうように努力してみます。ケンカにならないように。
    ありがとうございました!

• 5月19日
あーちゃん

暴力は恐怖で支配するだけで何が悪かったのかとか大事なことは結局伝わらないですよね。
現に旦那さんは暴力を悪いと思ってませんよね💦
子供には悪いことは悪いとしっかり教えていきたい。
暴力は法律で虐待だと言われるようになったから。
あなたの教育方法じゃなく正しい教育方法を教えていきたいと思ってる。と言ってもだめですかね?💦

• 渚ママ

渚ママ

そうですよね!恐怖しか感じないですよね。旦那には考えを改めて欲しいので、丁寧に話をしてみようと思います。勇気出ました!ありがとうございました。

• 5月19日
なみ☆

自分がされてきたことだからしてもいい理由にはならないですもんね、、。
殴る蹴るは虐待になって通報されるよ、子どもと離れ離れになってもいいの?とかは聞いてくれないんですかね?
もう今や法律で殴る蹴るは虐待になると決まってしまったので、しつけとしてやった、じゃ済まされない時代ですからね😓
前科持ちになりたいの?とか話し合いで解決できそうならいいですけど、今子どもに手をあげてる時点で渚ママさんにも暴力が及びそうだし、私からしたら弱いものいじめをしてるようにしか見えません😩

• 渚ママ

渚ママ

虐待ってなると聞く耳もってくれるかも。大変な事をしている認識をもってくれそうではありますよね。暴力が当たり前になるのは絶対嫌なので、分かってもらいたいです。
    ケンカにならないように話してみます。ありがとうございます。

• 5月19日

暴力を家族以外の他人にできるか?
暴力で言い負かすのは家族以外の誰かを傷つけても良いという許可になってしまうよ?
嫌と言えなくて苛められる可能性も出てくるしお友達に将来のお嫁さんに手が出るようになってしまっては申し訳ない。

パンの片付けは私がします。
散らかった食べかすを片付ける様子を見て子は学びます。叱るのは構わないけど1人の人間として何がいけないのか分かりやすいように説明してあげてくださいとお願いしてみてはどうでしょうか?

娘も布団やソファの上で食べようとする事あります😅
ルールとして机で食べてと叱りますが聞かないので妥協して溢れないように新聞敷いたりゴミ箱の上で座って食べてと言ってますよ。