※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mone
妊娠・出産

32週の妊婦で、早産経験あり。子宮頸管短く、お腹の痛みや頻尿あり。早産の兆候について相談。男の子で不安。心配事多く、洪水警戒も心配。

夜分にすみません。

32w 第二子妊娠中です。

1人目 36w 2.140gで早産 でした

今回も子宮頸管の短さなど指摘され安静中です。
お腹の張りも頻回にあり薬も処方されています。

寝ていたら陣痛程ではないですが、
ドンとした痛さがあり何度も起きてしまいます。
水分を摂っていたからかトイレにも頻回に行くのですが
いきなり痛さが走るとかなり焦ります。

早産になられた方、色んな予兆はあるかと思いますが、
このような事はありますか?

今回も早産の傾向が高く現在子宮頸管の長さは
5.2cmから3.2cmになっています。

娘もまだ小さく身寄りに頼れないので色々心配の中、主人が明日(今日)から仕事再開なのでとても不安です。

ただのこういう痛さが起こるのか不安です。
今回は男の子で前回は女の子だったので性別が異なるので違うのかな!?とか色々心配してしまいます。

子宮あたりも時々キューっと締まる様な痛さがあります。

大阪市北区在住ですが、
今洪水警戒レベル2で先ほどまで3だったので重ねて心配です。

コメント

(^o^)

私は一人目35週で生んでいて、二人目のときも子宮頚管が途中やばかったんですが、何とか復活して39週まで行けました!早産の予兆は全くなく突然破水し、分娩開始になりました😣
私は大きい方ですが、赤ちゃんは小さく生まれています😓二人目は、34週あたりから前駆陣痛らしきものもあってかなり心配になりましたが大丈夫でした!
ドンというのはわかりませんがきゅっとするのは前駆陣痛かもですね…🙄ただ、前駆陣痛だとしても私みたいに長く続く人もいるので、過度に心配せず、万が一のときに上のお子さんも含めてどう動くかだけシュミレーションしておいたら安心かなと思います!出産まで無理なさらずゆっくり過ごしてくださいね☺️

• Mone

Mone

お返事遅くなりすみません。
    あれから緊急で夜間で行かないといけなくなり現在も
    体調が良くありません。
    無事に産まれる様に今は体を安静にする他ないみたいです。

取り敢えず薬の回数を増やして様子見て、その後入院になりそうです。

ありがとうございます😭

• 5月21日
はーまま

33週で子宮頸管22mmって言われましたが入院はしていません。33週で赤ちゃんは、2000gの男の子と言われました! 張り止めも1日3回飲んでますが効いてる感じがしなくて😔
私も色々心配になります😞

• Mone

Mone

お返事遅くなりすみません。
    緊急で病院に行くことになり
    陣痛がくるかもしれないからと色々焦らされましたがなんとか今は無事です。

張り止めは最高1日で6錠まで飲んでも構わないと言われましたが、

医師に相談した上で服用されたほうがいかとおもいます。

私は朝昼晩+寝る前と1錠ずつになりました。
    それでも張りが酷ければ次こそ入院みたいです。

現在まだ1.500グラムほどなので今産まれると大変です💦

前回36wで産まれましたが2.000でした。
    そのくらいあれば赤ちゃんが元気だとNICUに入らなくても大丈夫みたいですが、
    産まれてから一旦体重が減るので心配ですね。

お大事になさってくださいね!!!

• 5月21日
tarako

びっくりされるかもしれませんが、うちの長男は27w0dで982gで生まれました🥺

今は誰が見ても超低出生体重児だったとは思われないくらい成長して後遺症もありません🥰

長男の時も次男の時も初期から産む直前まで超頻尿でした😂トイレが近いのは関係ないと思います!

張りが多くて痛みを感じてるんじゃないですかね💦胎動が多いと張りも多くなることありますし、赤ちゃんの向きにもよると思います😳

赤ちゃんは大きさよりも絶対的に週数の方が大事なのでそれだけお腹の中で育てられてるなら自信を持って下さい🥰今は1日でも長くお腹の中にいてもらえるように赤ちゃんにも頑張ってもらうしかないですね😰

Moneさんもなんとか耐えて下さいね😭

• Mone

Mone

遅くなってしまいすみません😣
    えー!!!!
    そうなんですね!
    本当にびっくりです。
    ですが、元気に大きくなってくれれば問題ないですよね!

そんなご自身のお話を聞かせていただいてありがとうございます😊
    私は娘が低体重児でしたので、
    早産で小さく産まれた際はよく自分を責めましたが
    大きさよりも週数なのですね!!
    良い勉強になりました!

胎動は肋骨が折れるんじゃないかな?というくらい痛い時が多いです😭
    足がムニっとでてきている感じで痛いのでいつもさすっています。

毎回検診で薬を増やしたり回数を増やして様子見ていますが、動悸や震えもかなりでてくるので出来るだけ安静にしてゆっくり休めるようにします。

本当に貴重なお話やアドバイスありがとうございまました☺️
    励みになります!

• 6月1日