※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
妊娠・出産

25週目で逆子で、胎動が下の方に感じることが気になっている。逆子の経験談や対処法について知りたい。逆子が治った方、治らなかった方の体験を聞きたい。治療法や効果的な方法についても教えて欲しい。

現在25週目で逆子です。
今に至るまでずっと、胎動を感じるのが大体膀胱や肛門付近でかなり下の方だったのが気になっており、本日の検診で見てもらったらやっぱり逆子ちゃんでした。

おへそより上で胎動を感じたことがほとんどありません😟
まだこれから治る可能性はあると思うのですが不安です。

中期からずっと逆子だった、胎動がいつも下の方だった、という方ご出産までに逆子治りましたか?または逆子のままでしたか?色々な経験談をお聞きしたいです。

お灸や逆子体操、身体を温める等色々方法をお聞きしますが、こんなのが効果あったよみたい事がありましたら教えていただきだきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

M

上の子ですが
26wで逆子、28wで治りましたが
30wで逆子でした!
30wの時に逆子体操とお灸をしましたが治らず帝王切開でした!
25wならまだ羊水も多いですし何もせずでいいと思います\( ˆˆ )/
娘はへその緒が2周もぐるぐるだったので治らなかったと言われました😭

• saki

saki

一時的に治っても元に戻ってしまう可能性が最後までありますもんね😟
    へその緒の巻きつきで治すことができないということもあるんですね💡
    もう少し様子を見て次の検診でも逆子だったら体操やってみます!お灸も通えそうな近場にあるか今のうちにチェックしておこうと思います😢
    色々と教えていただきありがとうございます!

• 5月18日
のんちゃん

私もいつも下でぐるぐるとしていて、28週で逆子と言われ粘り強く毎日逆子体操しました‼️
ある時からあれ?なんだか胎動の場所変わったかも?と思っていたら32週には治り自然分娩で産みました❤️🥰

• saki

saki

逆子体操の効果ありですね☺️
    おめでとうございます💕
    私も見習いまずは体操から粘り強くやってみようと思います!
    ご参考になりました、ありがとうございます✨

• 5月18日
ゆきな

私も臨月までずっと逆子で胎動は膀胱付近でした!
私は中期の後半辺りから切迫早産になって張りどめを飲んで自宅安静だったりしていたので逆子体操はできなくて36週の健診で、37週に帝王切開が決まりました。
それで帝王切開のため入院するために朝病院に車で向かっていたら今までにないくらいの胎動?で、ぐにょーんといって、まさか!!と思って病院に着いてから検査したら逆子が治ってました😂

• saki

saki

すごい✨✨赤ちゃん、察してくれたんですかね☺️
    私は初期のころからお腹が張りやすくあまり無理しないようにと言われていて泣、横になっていることも多く心配でしたが、私もぐにょーんの胎動があることを願います🤲
    ありがとうございます✨

• 5月18日
のっち

私も逆子でした!
右向きで寝るようにとお医者さんに言われたので、ひたすら右向きで寝てたら治りました😊

• saki

saki

そうなんですね!!
    右向きが効果ありなの初耳です💕
    いつも大体左向きで寝ているので、意識して右向きで様子を見てみます!
    参考になるご回答いただきありがとうございます😊✨

• 5月18日
  • のっち

のっち

赤ちゃんの向きによって違うみたいなので、お医者さんに聞いた方がいいかもしれません!
    無事ご出産されることを願ってます😊

• 5月18日
  • saki

saki

赤ちゃんの向き、次の検診で聞いてみます✨
    のっちさん、ありがとうございます😊!!

• 5月18日
ままり

ずーーっと逆子でしたが33wになおってました!!

シャワーをお腹の下から当てるといいそうです😳
迷信かもですが😂

• saki

saki

お利口さんなのですね🥰
    私も初めて胎動を感じて以来今のところずっと逆子なので、後期に入ってちょうど良いタイミングでくるっと回ってくれたら嬉しいです😳
    シャワー下から当てるんですね😂初耳です!
    とにかくできることは全部やってみます!!
    参考になるご回答ありがとうございました!

• 5月18日
くま子🧸

健診のたびに、逆子だったり戻ったり向いてる方向もバラバラでした🤣
30週くらい?に戻ってそこから安定してます💕
エコーで胎位みて、先生から左下にして寝てねって言われたので続けたら戻りました💕

• saki

saki

やはり皆さんのお話だと30週〜くらいが肝心ですね!中期くらいはまだグルグル動けるようなので治ってくれてもまた戻ってしまう可能性がありますもんね😢
    胎位によって効果的な寝る向きが違うのですね!とても参考になります!
    次の検診で忘れず聞いてみます🥺大変参考になるご回答ありがとうございます!!

• 5月18日
K.A.A.T

26週で逆子でそのまま治らず帝王切開で出産しました👶
私もへそのより上で足蹴りを感じたことなく肋骨ら辺で動いてたのは手でした😆
先生曰く、逆子は赤ちゃん次第だからよっぽど居心地がいいんだねと言われました☺️
今日新生児訪問で助産師さんに逆子になったのも理由があるから喋れるようになったら聞いてみたらいいよと言われました☺️

• saki

saki

26週からずっと逆子ちゃんだったのですね💡たしかに、私も胎動を感じて以来ずっと下のほうなのできっと居心地がいいんだろうなと思っています😂
    体操等やってみて、それでもずっと治らなかったらそれがお腹の子のベストポジションなんだと前向きに受け入れようと思います☺️最終的には赤ちゃん次第ですね!
    ポジティブになれるお話でとても参考になりました、ありがとうございます✨✨

• 5月18日