※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

体外受精と仕事の両立について教えてください。

多嚢胞、排卵障害。
今月、卵が育ったら人工授精5回目に挑戦する予定ですが、そろそろ次のステップも考えないとなー、、とも思ってます。わたしは正社員で、フルタイムで働いてるのですが、フルで働きながら体外受精をされていた方、教えてください。両立は大変ですか?体調が悪くて急に休んでしまったりしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

フルタイム正社員です⭐️
私はステップアップと同時に転院し、1時間半かけて隣県まで通いましたが体外受精の時の方が楽でした!
スケジュールがあらかじめ決まるので、休みが組みやすかったです(シフト制だったので)
OHSSになりましたが体調不良で休むことはなかったです!
タイミングや人工受精していたときのほうが、卵胞の育ち具合で明日また来てとか明後日とか言われて急に休みにくかったので😭😭

• みー

みー

ええ!体外受精のほうが楽だったんですね!!意外な回答でした!ありがとうございます。確かに卵胞の育ち具合が予想とは違うくて、また来てと言われますよね(;_;)

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー。休みの日に全部出来ればいいんですけど、また明日来てって言われると2日連続で休みを取らなきゃいけなくて、精神的にしんどかったです😭あーまた休みくださいって言わなきゃいけないのかぁー...と。
    それに比べたら、体外受精は通院時間は増えましたけどあらかじめ決まっているスケジュールに合わせて休みを取れば通院できたので、気持ちは楽でした😊でも逆に、休みの度に通院でフリーな休みの時間は少なくなりましたけどね😂

• 5月19日
  • みー

みー

ほんとそれです。また休みくださいって言わないと、、と思うのがストレスですよね😢ご意見ありがとうございました!

• 5月20日
まま

フルタイムでシフト制のお仕事です!ちなみに職場には治療していることは黙っていました😊
私も多嚢胞です☺️

タイミングよりも
急にクリニックに来て!と指示されることが1回か2回くらいでした。(採卵の時)
移植はスケジュールも決まっていたので、事前にお休みも取れましたよ😊
Ohssは私は結構お腹が膨らんでしんどかったです。。。
それでも採卵の2日後には
仕事に行ってました。
(本当にキツかったです。お休み取れるならとったほうがいいですよ)
わたし的には人工授精、タイミングの時よりストレスは少なくて....
採卵はしんどかったですが、
移植も事前に日程は決まっていたので待たされることもなく、仕事間に合うか...などハラハラすることもなかったです😊

• みー

みー

多嚢胞の人は卵が育ちすぎてお腹が張って痛くなる、と聞いたので、結構休まないといけないのかな、と思ってたんです。。採卵した当日、翌日、2日後までは、やはりツライのでしょうか。まだ休むことに理解のある職場だとは思うのですが、毎月休みをとっているとしんどくなってしまいますよね(;_;)

• 5月18日
  • まま

まま

分かります。仕事休むの辛いですよね。私も職場に言ってなかったので、
    嘘をついて休むことがあり大変でした。。
    採卵後の症状は本当に人それぞれですよね!
    私も採卵後はお腹が腫れて
    笑うのも辛かったです。
    (卵ちゃんが48個も取れたので)
    なので採卵後翌日は歩くのも辛くて...
    ですが日にち薬で翌々日はお腹が痛くてしんどかったですが、歩けるようになり、
    なんとか仕事に行っていました!(ちなみに看護師です)
    4日目とかになると
    お腹に違和感あるかなー?くらいだったと思います😊
    私の場合なので、参考程度にお願いします🤲🤲

• 5月18日
  • みー

みー

48個!?めちゃめちゃ採れましたね!めちゃめちゃお腹痛そうです(꒪⌓꒪)採卵日も含め2、3日休むとなると、やっぱりキツイですね。よくお仕事行かれましたね!凄いです。看護師さんなら尚更立ちっぱなしで、生活リズムが不定期なイメージがあるので、大変そうです…。ご意見ありがとうございました!

• 5月20日