※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚂𝙾𝚁𝙰 ෆ
お金・保険

シングルマザーで貯金ゼロ。保育園申請済みで仕事探し中。アパート借りる準備で参考になる情報を教えて欲しいです。

シングルマザーの方にお聞きしたいです。

臨月の2人のシングルマザーです。

貯金ゼロで児童手当、児童扶養手当を国から受け取り、
実家にお世話になっています。
養育費は今月は貰いましたがこれからずっと貰えるとも限りません。

早くても来年の初め頃には実家を出てアパートを借りたいと思っています。
保育園は9月に申請を出しその後仕事も始める予定ですが、どんな仕事を皆さんしていますか?

そして、実家を出るまでの貯金をどれくらいして、家賃をいくら位で部屋の大きさなどなど、これからの参考に色々教えて頂きたいです!

コメント

しのすけ

2人目生まれてからシングルになりました。
正直貯金0では来年の初めにアパートを借りて生活するのは難しいと思います。

最低でも100万は貯金しないといけないと思います。

はな

シングルでもうすぐ実家を出るつもりです。
貯金100で、これから住むアパートは5万の1LDKです!

つー

大体の子は保育園行き出すと風邪やらもらって、満足に仕事できないかと。冬は最悪で、私引越した時、インフルA、胃腸炎、インフルB、子供が連チャンでもってきて仕事まるまる1ヶ月休みでした…とりあえず家賃安いとこにしたとしても最低5.60万はあった方が何かあった時安心です💦

ゆゆゆ

出産前別居してて実家にお世話になっていて、今年の3月に実家を出ました。
貯金がないとまず家を借りるための初期費用や家具家電を揃えるためのお金が支払えないと思います。

かく言う私も初期費用で全て飛んだので貯金があっての引っ越しではありませんが…。

今は事務の仕事をしています。
めちゃくちゃ給料が良いわけじゃありませんが、残業ができないことや早退や欠勤などについて理解がある会社なのが決め手でした。
あとは職場と家と保育園全てが同市内にあるので何かあっても迎えに行けることや家に帰れるなど交通の便でも不自由しないところが良かったです。
家はメゾネットで2DKの共益費込の6万です。

はじめてのママリ🔰

100万くらいはあった方が安心でしょうね。

私は工場で、今は時短で事務をしてます。
収入がそこそこあるので、6.5万の2LDKのアパートに住んでますが潤沢に貯金も出来てます。
2人ならこれくらいが丁度良いと思います。

ゆゆmama

貯金あるに越したことないですが
ある程度見通し立ってるんでしょうか?
大体月々いくらぐらい生活にお金がかかっていくらぐらい給料貰えていくら貯金できるとか考えられてますか?
生活切り詰めたら
できないこともないでしょうが。
急な出費や、子供にもお金がだいぶんかかります。、手当てなんて当てにできません。