※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊娠・出産

40歳の新産婦で、懸念があります。37週で子宮口が開かず、予定帝王切開の可能性があると言われました。この判断は早すぎるか不安です。助言をお願いします。

40歳38週0日新産婦のものです
先週の土曜日の妊婦検診で(37週3日)で、先生から言われた事がありずっと気になっていた事があります

高齢出産だし、37週なのに、子宮口が全然開いていないので、予定帝王切開になるかもと言われました

初めてなので、先生が言う事が正しいかわかりません

確かに高齢ですが、37週でも子宮口が開いていなくても、予定日まで後約1ヶ月あるので、この時点で判断するのは早すぎるとも思うのですが

みなさんどう思われますか?

コメント

まめちゃんママ

なるかも ←なので一応つたえておく、とゆうことではないですか?

ママゆり

あくまで予定なので、先生はどちらになっても心の準備と思っているのではないでしょうか?
私は大きいから帝王切開になるかもと1ヶ月前に言われ、陣痛中も先生が悩み結局自然で産みました。

ザト

高齢だと、週数が進んで赤ちゃんが育つと分娩所要時間が長くなり、母体の体力的に辛くなると聞いたことがあるので、それも一つの原因じゃないでしょうか?もちろん体力があれば十分耐えられると思いますが、心配されてのことだと思います。(>_<;=;>_<)。

ひあっこ

胎児の大きさにもよりますし…体力なども考えてなのかな?とも思います。
ちなみに、私は8カ月ぐらいから子宮口は柔らかくひらいてると言われてました。
36周からは産まれても大丈夫の週数になるので
先生てきには動いて体力つけてくださいって意味もあったのかもしれませんね…

鯉mama♡♡♡

確かに!
なるかもなので、確率はその時になってみないとわからないけど、心の準備だけはしておいてねって意味だと思います
いざその時になると痛みで処置方法なんて聞いてる余裕ないし、聞いてる時間あるなら生みたいってなるのであらかじめの説明だと思いますよ

na2mini

私の友人も同じような感じで38週で帝王切開しました。
先生の方が最初からビビって下から産ませる機会も作ってくれなかったと嘆いてました
その病院はもともと帝王切開での出産の多い病院です。なので、先生が切った方が安全とおもってるみたいなんですよね
一応ダメでもちゃんと話した方がいいと思いますよ
納得行けば一番かなと

yuri46

まだ分からないと思いますよd(^_^o)
先生は、可能性って意味でお話したんじゃないですかね?
予定日からあまり遅れるのはリスクがあるので(年齢に関係なく、胎盤機能の低下など)、そうならないように先生は考えてるのかな?と思いました。
まだ決まったわけではないと思いますよ。
私も特に産まれる兆候なかったのですが、金曜の夜に突然陣痛きて翌朝には出産でしたd(^_^o)

Akimama

陣痛がきたら、一気に開くかもしれないですし、実際陣痛がこないとって感じかと思いますが
母子共に安全が一番で優先ですから、可能性を視野に入れといてほしいと言うことだと思います。
帝王切開となると、手術室の予約も必要になりますし、気持ちの準備ができてないのにってなるよりは…といった感じかと。
ご家族にも、もしかしたらの事を伝えておかないといけませんし。
無事自然分娩できるといいですね♡!

まなみ

みなさん、ご親切に質問にお答え頂きまして、有難うございました すみませんが、みなさんまとめてのお礼の返事とさせて下さい