※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
家族・旦那

妊娠中から産後にかけて言われた夫からの言葉を忘れられず、離婚の文字…

妊娠中から産後にかけて言われた夫からの言葉を忘れられず、離婚の文字が浮かびます。私の心が狭いですか?

妊娠中から産後にかけて、夫と衝突すると結構な確率で、
「ホルモン落ちてるだろ」
「マタニティブルーで思いやりに欠けている、心療内科を受診したら?」
「産後うつに気をつけないからこうなるんだ」
と言われてきました。

●妊娠初期の頃、自宅安静中に毎週末登山に行き、連絡取れなくなるのが不安だからやめてほしかった。
●登山の楽しそうな写真を、悪阻ピークの時に何十枚も送られてきて、メンタルやられた。
●妊婦健診一緒に行きたいと言ってたから、1ヶ月後の金曜に有給とれる?と聞いたら、取れない。→その1ヶ月の間に登山で有給を使いまくってて、もう使うのは憚られると言われ、凹む。
●双子が1人になり凹むも、登山のことで頭がいっぱいで話聞いてるのかわからない。
●におい悪阻がひどく、自宅の新築のにおいが辛いと伝えると、「じゃあ俺はそんな臭い家に住んでるんだね、こんな家を選んですみませんね」と言われる。
●親になっても実家を頼ってる人は自立心がない人だからそうはなりたくないという。(遠回しに私の叔父夫婦のことを指して言っています)
●保険の下調べで請求した資料を渡すとこんなの要らない、ネットで見るわと言われ、凹む。
●実家の近くに暮らしたいと提案すると、〇〇(私)の実家の近くで頼りながら暮らすなんて地獄だと言われ、腹が立つ。
●会陰切開の傷があるところにカンチョーされて、傷が開いたのか血が出てしまった。。

など色々な事があり、そのたびにその不満を伝えてきましたが治りませんでした。そして、文頭のホルモン落ちてるだろ発言がありました。そうこうしているうちに、夫に対しての気持ちがなくなり不信感だけになりました。

こういった妊娠中産後の夫の発言から立ち直れません。
いまは別居しています。私はおかしいのでしょうか。。
子育ては大変ですが、正直すごく楽しいです。

コメント

さくら

大変な思いをされてきましたね💦
お疲れ様です😣

読んでこちらもとても悲しくなりました。タヌちゃんさんは間違ってないです!
妊娠中、産後に女性をいたわれない男は一生変わらないと思います。
こっちは命がけでお腹の中で子供を10ヶ月も育て、出産してるんです。旦那さんは自分のことしか考えてないと感じました。
私なら即離婚です!
旦那さんと離婚の話は進んでますか?
別居もされてるとのことで無事離婚できることを祈ってます😣

• ぽてと

ぽてと

離婚の話が進み始めるところです。
    両家の話し合いが来月にあります。

娘に同じことをするのでは‥?と将来の起こってもないことを心配してしまいます。私おかしくないですよね‥?夫にあまりにも変だと言われるので、本当に産後のメンタルの不調なのかなと思ってしまいます。

• 5月21日
こっちん

思いやりのかけらもありませんよ…全く心狭いなんてことないと思います。
これは離婚レベルです。
特に最後の傷口にカンチョーなんてあり得ないと思います。命がけで出産した人に対して信じられません。。
どうかご自愛下さい。

• ぽてと

ぽてと

会陰切開の傷の件は、萎えすぎて、両親にぽろっと弱音を吐いてしまって‥。
    両親も「は?信じられない」て感じだったので、私だけじゃなく両親も引いてる事を夫に伝えたら、
    「たかが男女のイチャイチャだろ?そんなことくらいで怒るかな、普通」て言われました‥

ありがとうございます。傷は良くなってきていますれ

• 5月21日
もも

ご主人の言動が酷過ぎます!!
私も同じ状況なら離婚考えます、絶対。
ホルモンどうこう以前に明らかにご主人の言動が原因で気分害してますよね。思いやりのかけらもない…
会陰切開にカンチョーとか頭悪過ぎてドン引きです…(人のご主人をごめんなさい笑)
妊娠中、産後の奥さんに優しく出来ない人なんて、子どもにも何されるか分からないので一緒に居たくないです。
タヌちゃんさんは何も悪くないですよ!!

• ぽてと

ぽてと

そーですよね‥

娘に生理が始まって、お父さんがいやーって時期が始まったら娘にも「ホルモン乱れてるだろ」とか言うのかもしれないと思うとゾッとしてしまいます。。単なる被害妄想でしょうか?でも、そうなる前に娘を守りたいです。。

• 5月21日

障害を疑うレベルであり得ないです…
失礼ですが…ご主人は人間でしょうか?
お子さまを傷つけそうで怖いので早急に別れることを推奨致します!

• ぽてと

ぽてと

私のことを産後うつと疑う前に、自分が自己愛性人格障害じゃないか病院で診断してもらってほしいです。

やっぱり娘を傷つけられるかもと怯えるのは、大袈裟な事ではないですよね?なんだかじぶんにじしんがなくなってしまって‥

でも娘のことは守りたいです。

• 5月21日
けいな

そっちこそ妊婦に対する理解力ないから本でも買って勉強したら?ホルモンとかマタニティブルーとかただ単に知ってる単語出す前にその単語の意味や状況を理解したらそんな思いやりに欠ける事言えないと思うけど。妊婦の生理現象でどうしようもないのを正常保てる人があーだこーだ言うのは違うんじゃないですか?

と、言ってやりたいです🙋‍♀️

• ぽてと

ぽてと

それが‥出産前のパパクラスで習ったようで、ほんの少し知識を得ただけでまるで自分が産科医にでもなったかのように言ってきます。それが‥本当にうざいです‥(笑)

夫が登山を頑張るのは、自宅安静で実家に帰ってしまって寂しくてストレス溜まるから精神安定のために行くそうです。。正常を保ててないんでしょうね。。より一層将来が不安です。

• 5月21日
ママリ

会陰切開のところにカンチョーとか考えただけで無理です…もうあの時期はその付近に手とか足とか来るのすら嫌でしたもん…旦那さんなに考えてるんですか?😅💦

冷静に見ても旦那さんがおかしいと思います。

多分書いてある事全部、妊娠してみないと分からない事なのでしょうね…つわりの辛さ、メンタルの弱さ、体調の悪さ、不安、経験したから全てわかりますもん。でもあの辛さを分かろうとしない人に一生懸命説明したところで理解してもらえるとは思えないです。女性でもつわりは仮病、妊娠は病気ではないとか言う人いますから…。

子育てが楽しいと言うのを聞いて安心しました✨

わたしも即離婚だと思います。これから先も何十年育児などについてぶつかり傷つけられるだろうなと目に見えてしまうからです😔

でもシングルはきっととっても大変です…よく考えてみてタヌちゃんさんが幸せに暮らせる方を選んでみてください!!

• ぽてと

ぽてと

運良く、正社員として雇ってもらっているので、復職したら死ぬ気で働きインセンティブもがっつり貰うぞと闘志を燃やしています。。それでも想像できない苦しさがあるのかもしれませんが、、それ以上に夫が恐怖です。

お優しい言葉、、泣きそになりました。ありがとうございます。

• 5月21日
りーさ

正直最低すぎて読んでいて辛くなりました。。
この旦那さんだったらあらゆる手を尽くしても鬱になりそうです…💦

養育費はきっちりとって私ならすぐに離婚ですね。

全然おかしくないです。
よく頑張られましたね😢

• ぽてと

ぽてと

今別居してて、、来月に両家交えて話し合いなんですが、1日に100を越えるラインがきます。もちろん私は全て無視なんですが、、鬱になりそうです。(笑)

お優しいんですね‥ありがとうございます。
    これからもっとがんばります。

• 5月21日
ちゃめ

全部最低すぎます…
心が狭いなんてとんでもないです。
お子さんもまだまだ小さいですし大変かと思いますが、頼れる実家などがあるなら、自分が壊れてしまう前にお別れされてもいいと思います。

つらい中、本当に頑張ってますね。
子育てが楽しいと思えていること、とっても偉いと思います。
どうか良い方向にいって幸せになれるよう、祈ってます。

• ぽてと

ぽてと

実家にはお世話になりっぱなしで、、こんな事になってしまって本当に恥ずかしいです。
    まさかここで褒められるとは思いませんでした。。ありがとうございます。

• 5月21日
はじめてのママリ

幼稚な旦那さんですね。
タヌちゃんさんは全くおかしくないです。
旦那さんが成熟していないだけです。
無責任で、優しさのない利己主義な旦那さんですね…

匂いつわり理解しない旦那さん、私の友人にもいましたが、その人もやはりつわりの奥さんほっといて時間が許す限りサーフィンして飲んで歩いて、奥さん吐いてるのに無視して趣味のコーヒー焙煎してました(汗)

幼稚な人のある種のパターンなのかもしれませんね…

カンチョーなんて冗談でも駄目ですよね。想像できないんですかね。
うちの夫は今日、私のためにカレンデュラオイルを買ってプレゼントしてくれました。友達の奥さんに会陰マッサージした方がいいとアドバイスされたからって。
私はそのマッサージのことを知らなかったのですが「確かに切れると聞いたことがある」と言っただけで青ざめて耳をふさいで「キャー痛いー」と騒いでました。

男の人には無い構造ですが、少し想像すればどんなに辛いことか理解できるのに…想像することすら放棄してるんですね。

旦那さんとこれからも付き合っていくならば、お金を持ってくる大きな長男として扱うほかになさそうです。

割り切れなければ、養育費もらってスパーっとサヨナラですね。
私も再婚ですが、二度目は過去の教訓を活かしたおかげで真逆の夫を捕まえたので、毎日天国のように幸せですよ。甘え過ぎて自分がダメになりそうですが(汗)

• ぽてと

ぽてと

旦那様‥素敵ですね。素敵です。最高です。優しくしてくれてよかったです‥!
    会陰マッサージはしとけばよかったと後悔してるので、ぜひしてください!

再婚の素敵なお話が聞けてなんだかほっこりしました。ありがとうございます。

今は‥お腹が大きくなってきて苦しくなり始めた頃ですかね?後期も大変かと思いますが、ご無理はなさらずに‥。お体大変な中コメントありがとうございました。

• 5月21日