※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居してる義母についてです。朝一歳の息子と起きて朝ごはん食べさせよ…

同居してる義母についてです。
少し長くなります、そして私が悪いのもわかってるのですが誰か聞いて下さい。

朝一歳の息子と起きて朝ごはん食べさせようとしたら、「ずっとテーブルにオレンジ置いてあるけど腐るよ?」と言われバタバタしてたので、「それ私のじゃないです💦」と言ったら誰のー⁈となりました。

ですが数週間前に叔母の家から大量の食べ物や飲み物が届き、その中に入ってたオレンジだったようで…
私はオレンジ入ってるの気づかず過ごしてしまいました💦

思い出したので、「それ私がもらってきたオレンジかもしれないです」と言って会話終わったのですが…

私がすみませんなどの謝りが無かったのと、最初に私のじゃないと言ってしまって義母が自分を責められた気分になってしまったようです。

今日、台所のリフォーム始まったのでそのまま業者さんの所へ行って荷物運びなどしてしまい謝らず居たら怒ってしまって…

そしてその台所も私達用の台所のリフォームで、朝早くからするのに、昨日の夜に片付けや食器棚の移動などしなかったのでそれにも怒ってしまいました。
部屋に鍵かけて閉じこもってしまい謝れません…

台所の片付けは食器棚2つ運び出すだけなので朝旦那とすぐできた話しなのですが、義母は「息子見てるから、お皿とか移動させなさい。取り出せなくなるよ」と言われたのですが、私達は引っ越してきたばかりでダンボールからほとんど出してません。

なので「コップ片付けるくらいなので取り出す物ないので大丈夫です☺️」と言いましたがおもしろくなかったようです。

私は業者さんと旦那が大きい物運ぶのに邪魔になると思い、息子のオムツなどやろうと思ってたのですが
義母が心配して言ってくれるのですが、文章では伝えにくいほど元々キツい言い方の人です。

毎日キツい感じで、起きてすぐからこのオレンジずっとあるけど!捨てていいの⁈どーすんの⁈
と来られて私も寝起きで、私のじゃないですとスパッと言ってしまいました💦
台所借りてる身なのに置きっぱなしにしてたので反省してます。

普段からしっかりしてる人なのでタオルや物の置き場にとても注意されますが私の家は逆に汚い家だったので教えてくれるのはありがたいのですが整理整頓が苦手で同居始めて1か月、息苦しいと言うかずっと緊張してます。

話しそれましたが、義母はまだ顔合わせてくれず、
旦那とも台所の件でケンカしたようで旦那は自分達も悪かったと言って掃除や洗濯などしてるのですが中々謝らせてくれません。
皆さんならどうしますか?😿

コメント

ゆい

同居頑張ってますね💦
正直、その程度で部屋から出てこないまで機嫌が悪くなるってこれから先大変そうだなと思っちゃいました。
元々他人が同居している以上、ある程度違う部分はあると思いますし。
鍵かけて部屋に閉じこもるレベルのことまではないのかなーと。
もちろん、謝るべきだったのはわかりますが、うーん、、って感じですね。
私ならしばらく放っておきます。
鍵かけて閉じこもるくらいされるんなら、何を言っても無駄でしょうし。
でも他人が言うのは簡単ですからね。大変ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    義母は言い方も圧があって、旦那にもいちいち怒ります…逆に旦那が可哀想なほどです。
    私も今は顔合わせたくないので放っておきます!
    私と色々あった後、別室で旦那と言い合いになり部屋閉じこもったそうでモヤモヤして息子に笑顔でいられないのが申し訳ないほどです🥺

• 5月18日
  • ゆい

ゆい

旦那さんも結局お母さん側でしょうしね。
    もう旦那さんは慣れているのかもしれないですが、普通はおかしいってわかってもらえないのもつらいですね。
    放っておいていいと思います!顔合わせたくないですよ。なんだか怒り方が子どもっぽいですね。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は優しいので私の味方ではあるのですが、やはり義母に機嫌取りもすごくします。そこまでしてもフンフンと怒ってるのに、旦那に言うのですが親子なのでこれが当たり前だそうです。
    毎日のように、私が息子の世話しながらご飯作ったりしてても、あれはどこどこにしまってとか、洗濯干しても直されてたり…意地悪ではなくそうゆう人らしいのでもう気使って喋るのやめようと思います。笑
    そしたら私が怒ってると思ったようですが😑

• 5月18日
  • ゆい

ゆい

そういうことされるとめっちゃ腹立ちますね💦
    そういう人と割り切るのもまだまだすぐには難しそうです。
    いろいろ人に言うわりにはちょっと何かあると怒られたと思うのは、やはり子どもっぽいというか、微妙にメンタル弱いんですかね(笑)

• 5月18日
ママりん

ご自分が悪いと認識されてることが凄い大人だなぁと思います!それに比べて義母様の行動は少し、子どもっぽいなぁと感じました😔同居されてるなら、もう少し義母様からも、こちらに優しく歩み寄ってほしいですよね…。
私なら少し時間を置いてみて、義母が顔を合わせてくれるようになったら、謝ると思います!おそらく今の義母様は不貞腐れてる気もするので、旦那様にお任せしてもいいのかと(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢私は認めてなかったのですが旦那からしたら一言謝らなかったのも悪いと言われ気づきました。笑
    喜怒哀楽がとても出るので子供っぽいです。
    普段の喋り方からとても圧があるので私が慣れてないせいで、旦那にぶつけてしまいます。

• 5月18日
  • ママりん

ママりん

旦那様は実の親だから許せることや寛容になれることもあるでしょうけど、嫁側からするとなかなか納得できないことっていっぱいありますよね😔
    吐き出さないとこちらのメンタルがやられちゃうので、旦那様にぶつけていいと思います!
    子どもっぽい上に、年齢も上だし姑だと立場的にも言いづらいですよね…。

• 5月18日