※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳腺炎で抗生剤が欲しいが断られた。膿が出ないと適さないと言われたが、症状が悪化している。信頼すべきか悩んでいる。

乳腺炎について、聞いてください😭😭膿が出てこないと抗生剤貰えないんですかね?
3日前から乳腺炎で発熱、頭痛、悪寒、関節痛があるのでカロナールと葛根湯で様子見てましたが薬が切れると熱が上がるし痛くて、、😩それにしこりも赤みも増えている。さらに分泌も減ってるので、不安で早く抗生剤ください!と言ったら、断られました、、笑
どうやら抗生剤飲むほどというのは、その場合もっと乳房が赤くなるだとか、膿がでてくる場合らしいんです。

でも、違うと思うんです、、膿が詰まってて出ないから膿があると思うんだけど、、
産婦人科の先生は、違うと言います。

上の子の時切開までしたのですが抗生剤飲むのが遅くてなっちゃったので、これ放置してたら、いずれ赤くなると思うんですよね😳

母乳外来も通い、産婦人科の先生に受診してもらったので、プロを信じるべきでしょうか?

コメント

まー

回答にはなっていないかもしれませんが…
私は乳腺炎になったときに助産師さんには
高熱が出たらすぐ来てね、抗生剤打たなきゃいけないかもしれないから
と言われました。
乳腺炎辛いですよね…

おもち

乳腺炎つらいですよね💦
私も乳腺炎になって39℃台の発熱、頭痛、しこりと赤みがあって産婦人科受診したときは、抗生剤とロキソニン貰いました!膿は出てなかったですが、抗生剤貰えましたよー!
他の産婦人科を受診されてみてはいかがですか?

初めてのママリ✴︎

3ヶ月の間に4回乳腺炎になりました!🙋‍♀️笑

2回目までは、出産した病院でお世話になってました💦
熱が40度出てシコリもできてて、
母乳外来でマッサージしてもらって抗生剤とロキソニンもらいました!
1度切開の経験があるなら怖いですよね💦💦

2回なったので、先生もお手上げで
助産師さんたちが通ってた桶谷式を紹介されて今はそこに通ってます!
桶谷式は抗生剤とか出せないので
ダメになったらまた病院行かないとなんですけど…
3.4回目は残ってた薬で自力で頑張りましたwwww

桶谷式、最初は2.3日置き、
今は様子見で3週間とかです!

ひとまず、桶谷式に走るのはどうですか?💦💦

私も上の子下の子両方とも乳腺炎を繰り返しました。
上の子では切開しました😭
あまりにも辛すぎて2人とも薬を飲んで母乳止めてミルクに変えてしまいました。
何回も繰り返すようだったら母乳を止めてミルクにする手もあると思います!
乳腺炎の辛さすごくわかるので、他の病院で相談した方がいいと思います😭回答になってなくてすみません…

退会ユーザー

上の子の時は同じく抗生剤を飲むのが遅くて切開です!
    下の子の時は一回目の乳腺炎でまたあの辛さを経験するのが嫌だったのですぐに母乳を止めてしまいました。
    熱出る度に動けなくて子供の面倒も見るのが辛いほどでしたので!

• 5月18日
yn_ymk

葛根湯は体を温める作用があるので、余計に母乳が作られてしまってると思います💦

私は桶谷行って、とりあえず絞ってもらい、しこりを取ってもらいました!赤ちゃんへの飲ませ方も改めて教えてもらいました‼️
早く良くなるといいですね😭

ポチ

私も膿出てませんが抗生剤もらえました💦
炎症がひどくなる前にどうにかしときたいですよね💧
乳腺炎ほんとしんどいですよね😭
私もいま産んでからすでに3度目の乳腺炎がようやく落ち着いてきました…
今の時期熱がでたら怖いし、
お互い早くよくなりますように😭

かさかさ

ちょうど全く同じタイミングで乳腺炎になって悩んでいらっしゃる方がいて思わずコメントしてしまいました😂

私も同じく発熱、頭痛、悪寒、関節痛があって時間外で母乳外来と診察してもらいました!
最初に行った時の方が赤みの箇所が今より少なかったですが、葛根湯、ロキソニン、抗生剤の3つが処方されました!