※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんんん
妊娠・出産

保育園に預けたいが枠がなく、遠い保育園だった。里帰りもなく、1人で2人の子供を見るのは大変。義母とも一緒にいたくない。息抜きは一時保育利用しかない。

産前産後だけでも保育園に預けようと思ったけど、近くの保育園は枠がなく、あったと思ったら遠いところの保育園でした…

里帰りもしないし、両親もいないので、産後は1人で2人見るのかと思うと、十分に上の子に構ってあげられないかもと思い泣けてきます('・_・`)

義母がいますが、そんな四六時中一緒にいたくないし、、、

一時保育利用するとかで息抜きするしかないですよね('・_・`)

コメント

ゆうたそ(*ö*)

不安もたくさん出てきますよね!
一時保育や託児を利用してみたり
ファミリーサポートとかを
利用してみたらどうでしょう?
地域によって違いますが、
調べてみてください!

あとは、
家族や友達と出かけたり
して気分をリフレッシュ出来るといいですね!

よかったら参考にしてくださいね♡

• なっちゃんんん

なっちゃんんん

1人目の時でもストレス溜まって大変な時期があったので、2人となるともっと大変なのかなぁと今から怯えてますが、リフレッシュしつつ頑張りたいと思います♪

• 6月13日
ayapyn

私も2人目は里帰りしませんでしたよ!
1人目は義実家に里帰りして相当ストレスがだったので💦
もちろん赤ちゃんによると思いますが2人目は流れがわかっている分すごーくラクで余裕があったので
上の子と遊べましたよ☺︎
新生児期は寝てばかりですし添い乳して寝かして上の子と遊んでの繰り返しで2人がお昼寝する時は一緒に寝ちゃってました☺︎

• なっちゃんんん

なっちゃんんん

やはり義実家はストレス溜まりますよね…気遣うなと言われてもつかってしまうし笑
    上の子ときちんと遊んでやれるように頑張ります♪

• 6月13日
azu66

うちは産後1か月は母が来ますが、産後2か月めからは、下が双子なので1人で3人見ることになります!(笑)

上の子最優先にするつもりです!

もう適当にできるところは適当にして、開き直るしかないですねー。(笑)頑張りましょう!

• なっちゃんんん

なっちゃんんん

2人目は双子ちゃんなんですね!想像しただけで大変そうですが、開き直り大事ですよね笑
    ほどほどに頑張りましょう♪

• 6月13日