※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴみ大福
その他の疑問

もし家が台風や地震で壊滅状態になった場合、復旧作業をしてまた同じ場…

不謹慎な質問になりますが、よかったら回答もらえると嬉しいです。
もし家が台風や地震で壊滅状態になった場合、復旧作業をしてまた同じ場所に住み続けるのでしょうか?それとも隣接する市などに引越すのでしょうか?

最近引越ししたのですが、ハザードマップで5m以上浸水予想のエリアでした😥引越してから気付きました😭
マンションの3階(賃貸)なのですが、多分川が決壊したら3階でも被害を受けると思います。
川がすぐ近くにある町で、決壊したら市の9割以上が浸水するようです
もし子供が小学生中学生の場合、できれば転校させたくありません。
もし災害が起きた時、そのまま同じ学校に通い続けるのか、それとも転校してみんなバラバラになってしまうのか、どっちが多いのか知りたいです。

子育て支援がかなりいい市だったので引越しましたが、子供の命が一番なので安全な隣市にまた引越ししなおそうかと思ってます😣

ほんとうに不謹慎な質問になりますが、批判はやめてもらえると嬉しいです。

コメント

ちあち

ハザードマップ重要ですよ!
うちは持家ですが、家を買う際に当然ハザードマップ確認しました。

私はもし壊滅状態になったら引越します💦
台風の度に怯えながら過ごすの嫌ですし、家が壊れるだけでなく子供の命が危険にさらされるなんて怖いです😱

• ゆぴみ大福

ゆぴみ大福

返信遅くなりすみません💦
    やっぱそうですよね〜
    賃貸なので油断してました💦

• 5月18日

そうですねぇ、日本は地震も多いですからね(><)

正直日本国内どこに住んでも自身の可能性があるので、ここなら安全!!!という場所は皆無に等しいのですが、浸水など事前に分かっているものがあるのなら避けておきたいですよね…

家が壊滅状態になったらその家には住めませんから引越しするか、もしくはお金の余裕がある人は建て替えするなどするのでは無いですかね??

私は千葉に住んでますが、去年の台風で千葉で被害に遭った人が多くいますが、色んなところで屋根の修復作業などをしていてそのまま住み続ける人が多いように見受けられます!

まだ屋根だけなら直せますが、全壊だと難しいのではないですかね?(><)

• ゆぴみ大福

ゆぴみ大福

返信遅くなりすみません!
    鉄筋コンクリート造なので地震は耐えられるはずなんですが、水害はどうにもならないですよね💦ここ最近台風も多いし引越したことを毎日後悔してます🥶
    以外と住み続ける人多いのですね!持ち家だとなかなか引越せない人もいますよね😅

ありがとうございました!参考になりました😊

• 5月18日
みょうが

災害の大きさによるかと思います。
東日本レベルの大きな災害なら、しばらくは学校も通えないし子どもの精神面も考えて転校させる親が多いと聞きました。
数年前の千葉の大雨や大阪の地震で引っ越した人は少数だと思います。

引越したとしても日本である限り地震、台風はあるかと思います😅
台風は先に避難ができるとしても地震は予測もできないですし…
それよりも普段から災害時どうするか決めとく方が良いかなと思いました!

• ゆぴみ大福

ゆぴみ大福

返信遅くなりすみません💦
    そうですよね〜絶対安全な土地なんてなかなかないですよね😓
    鉄筋コンクリートなので地震なら頑丈なんですが、台風で浸水となると心配です
    避難場所をちゃんと決めておこうと思います!

• 5月18日