※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴみ大福
住まい

もし家が台風や地震で壊滅状態になった場合、復旧作業をしてまた同じ場…

不謹慎な質問になりますが、よかったら回答もらえると嬉しいです。
もし家が台風や地震で壊滅状態になった場合、復旧作業をしてまた同じ場所に住み続けるのでしょうか?それとも隣接する市などに引越すのでしょうか?

最近引越ししたのですが、ハザードマップで5m以上浸水予想のエリアでした😥引越してから気付きました😭
マンションの3階(賃貸)なのですが、多分川が決壊したら3階でも被害を受けると思います。
川がすぐ近くにある町で、決壊したら市の9割以上が浸水するようです
もし子供が小学生中学生の場合、できれば転校させたくありません。
もし災害が起きた時、そのまま同じ学校に通い続けるのか、それとも転校してみんなバラバラになってしまうのか、どっちが多いのか知りたいです。

子育て支援がかなりいい市だったので引越しましたが、子供の命が一番なので安全な隣市にまた引越ししなおそうかと思ってます😣

ほんとうに不謹慎な質問になりますが、批判はやめてもらえると嬉しいです。

コメント

うさぎ100%

熊本地震経験しました。
私の周りの小学生たちは転校してる子は聞かなかったですよ!でもやはり家が倒壊したり札が張られたりして住めなくなったりはしてましたね😣
近くの仮設や住めるアパートなど探してました。
やはり数ヶ月学校も始まらなかったし大変そうでした…

• ゆぴみ大福

ゆぴみ大福

以外と皆さん転校しないのですね🤔
    持ち家だとその地域からなかなか簡単に引っ越せませんよね😱
    ありがとうございます、参考になりました!

• 5月18日
  • うさぎ100%

うさぎ100%

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♂️となりの家が古く、傾いてたり住めないような家になると自分の家が無傷でも札を貼られてしまうこともありましたよ。。でもどうしても地元のアパートに空きがない場合隣町から通い、復興してからまたアパートが立ち始めてから地元に戻るパターンは聞きましたね😣やはり皆んな転校は嫌がっていましたよ。大きな地震がこないのが1番いいんですがね😭

• 5月18日