※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moomin
妊娠・出産

実家での生活にイライラする初妊婦。実父の行動に不快感。母は構わないとし、父は怒りっぽい。精神的に疲れており、早く帰りたい。産後の育児に不安。発散方法を相談中。

質問というより少しグチらせて下さい💦
不快な方は読まないでコメントもお控え下さい👏🏻😭

今36週の初妊婦で里帰り出産のため、実家にお世話になっています。
久しぶりに帰ってみてビックリしたのが、実父の人間性や話し方が気になってイライラしてしまいます。

例えば、実母は間質性肺炎という病気で去年入院しており
タバコで症状が悪くなる事も考えられる状態です。
しかし、キッチンで料理をしてる目の前でイスに座りタバコを堂々と吸うんです。
「換気扇も近くにあるし、電子タバコだから周りには絶対影響はないから大丈夫だ」と豪語する父。
孫を授かってる妊婦も里帰りしてる中、リビングまで臭いが届いてきます。
言わないと換気扇も回さずによく吸っているので、私は他の部屋に避難する事もしばしば。

このご時世なのにマスクもしません。お店に入る時はしているそうなんですが、車に置いてある1枚のマスクを使い回ししてるんです。信じられません。

食事中も大きな声で喋ったり、口を押さえないでくしゃみを豪快にします。食べ物にかかるとか気にしないのでしょうか。

何か自分とやり方が違うと、「そうじゃない!こうだ!」
と怒鳴ってきます。
なので黙ってやり方を見てると
中途半端に手を出して結果放置するので、続きのやり方教えてと聞くと
「もうお前らのやり方でやったらいいだろ!お父さんの言うことは全部ダメなんだろ、どうせお前らは!」
と意味分からなくキレます。

お母さんは、「いつもこうだから、もういいから構わないでほっておきなさい。」と言うのですが、モヤモヤが残って積み重なってしまいます😔

こちらから構わないのが一番なのですが、それはそれで
俺だけ仲間外れにして!だの無視するな!など何も言ってないのにお前らはいつも俺の悪口ばかり言ってる!
などなど、、
もう疲れてしまいます。。

私の本住まいが神奈川なので、
産後コロナがもう少し収まればその分早く旦那さんの元へ帰ろうとは思っています。
この状況で子供が産まれて育てるのに精神的にも影響がないか心配です。

私も産前で気にしすぎな部分がたくさんあるんだと思います。
吐き出すとこがなく、こちらで長文になってしまいすみません💦

里帰りされた方など、両親などにイライラする事ありましたか? 
どのように発散や流すことができましたか?

コメント

はーまま

あたしも実家に里帰りしようと思うんですけど、両親仲悪く、会話もない食卓。耐えられず、それがストレスになると思い病院まで高速で30分かかりますが、家に帰らない事にしました。
赤ちゃん産まれて退院した後も1週間は我慢しようと思いますが、1週間で戻ってくる予定です! 

• moomin

moomin

確かに両親仲悪いのはストレスになりますよねぇ💦
    すごくいい判断だと思います!お互いなるべくストレスはさけて出産を迎えたいですね☺️✨

• 5月17日
  • はーまま

はーまま

本当ですよね。。

• 5月17日
オムハンバーグ

アドバイスでも何でもなくてごめんなさい!

私も同じ状況です😭
むしろ妊婦の目の前で普通のタバコを吸うし、孫(息子)のことは可愛いんでしょうけど、少食だの、ずる賢いだの否定的なことばかり言われ、色々と自己中なクセの強い実父で若い頃から言動にイラついてはいました。
先日、妊娠中もあり、小さなキッカケでこの前、ぶちギレました😅

今回も里帰りを考えてますが(一人目の時は里帰りしましたが、単身赴任で不在でした👍💖)もうどうしようか...と悩んでます。

でも、一人目の保育園の送迎等の関係で旦那には頼れず💦
実母が時短勤務になってもらい、産後1ヶ月を乗り越えるつもりです。
...が!本当に実父が無理で😭💦
もう嫌😂💢💢💢

ちなみに一人目、産後の里帰り中は実母がうるさくて嫌でした😅
これは完全に産後のガルがル期でした💦
だって実母は全然悪いことをしてなかったんです😅
でも、ホルモンバランスの乱れなのか、寝不足なのか...とてつもなくうるさく感じてました😭
でも、一生懸命やってる母の前では文句は言えず、夜中に一人で泣いたり、旦那に辛い...早く帰りたい...とメールして慰めてもらってました。
何とか1ヶ月をすごし、生後3ヶ月ぐらいになると実母になんでイラついてたのか謎だったな...と反省しました😅

そんなわけで妊娠中、産後ってメンタルおかしくなるものらしいです😭💦💖
今もたぶん過敏なところもあるんだと思います😭💦
でも、どうにもならないですよね😭💦

何とか最短で産後は家に帰れるようにしたいです😭💖
と、何とも変なコメントですみません😣💦⤵️

無事に赤ちゃんが産まれますように...💖😌

moomin

うちの父もアマノジャクなのか、いつも否定的なことを口走ります!💦
聞いてるこっちは聞いてていい気分がしませんよね😓
私も実父ほんとムリになりました。
昔から頑固でしたが、こんな酷くじゃなかったような気がするんですが、年のせいなんですかね?

後からでも実母さん悪くなかったなぁと思えたなら良かったですね✨☺️

コロナの影響で7月から千葉へ転勤になり、旦那さんが先に行くので産後すぐ引っ越しもしなきゃで自分の事で頭いっぱいです😭💦

お互いなるべく早く家族で暮らしたいものですね🥺💓

ぶっぷさんも無事に元気な赤ちゃんが産まれますように👏🏻☺️

まる:)

私の父もタバコ吸います。
里帰りした時も、吸っていてこの人なんなんだ?と思いました!!
昔はみんなどこでも、吸ってたんだからと。

そして、自分の機嫌が悪いと怒鳴る、物にあたる💦子供かな?と思うほどで。
怒鳴り声嫌ですよね😭

ストレスか分かりませんが、切迫になり入院しました。
産後は1カ月で、自宅に戻りました。
意外と主人と二人なんとかできました☺️

産後は寝不足など、身体も疲れているので、せめて心が休まるところで、生活できるのが良いのかなと思います。

• moomin

moomin

やっぱり昔から吸ってる人は同じ事言われるんですね😓
    うちも、小さい頃から顔の前で煙フーっと吐かれたりしてました💦今思うとゾッとします🥶
    そうですね、産後はなるべく早めに戻って心穏やかに暮らそうと思います💓☺️

• 5月18日