※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

予定帝王切開を考えている方へのアドバイスをお願いします。予防のためにできることや注意点はありますか?現在33週で逆子で、帝王切開のリスクについて心配しています。安静にしつつ着圧ソックスを履いたり、足を動かすことを心がけています。他に予防できることがあれば教えてください。

予定帝王切開だった方!

予定の前から妊娠中にしておいた方が良いことなどありますか?

私は現在33週で逆子です。
ドクターからはまだ治る可能性もあるので
詳しくは説明されていません。
帝王切開の欠点として
羊水塞栓、肺塞栓とありました。

詳しくは(不安になりそうだなと思い)調べてはないのですが、足にできた血栓が違う所にできると危ない。というところでしょうか?

なので今切迫までは言っていないですが、
安静にしながらも着圧ソックス履いたり、
足だけでも少し動かすようにしています。

帝王切開された方
他に今から(予防)などのために
しておくべき事は他にありませんか?

詳しく教えてください!

コメント

りおママ

2人も帝王切開で出産してますが
妊娠中に特段気をつけて
していたことはありませんでした😊

肺血栓は、帝王切開は下半身麻酔で
足が全く動かせないので
術後両足に機械をつけられて
ずっと足をマッサージされるので
大丈夫だと思いますよ😊

赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️

  • みき

    みき

    ありがとうございます。羊水塞栓とはどんなのでしょうか?
    調べるのが怖くて😣

    • 5月18日
  • りおママ

    りおママ

    すみません、羊水塞栓については
    詳しくはわからないです😭😭
    お役に立てなく申し訳です💦
    予定帝王切開になるのであれば
    沢山の書類にサインしなきゃいけないので
    その時にリスクは先生が
    話してくださいますよ😊

    • 5月18日
りこ

生まれてから、入院中着圧ソックス履かせられましたが、それまでは時に何もしてなかったです😅

  • みき

    みき

    ありがとうございます。帝王切開後は何日くらい点滴で痛み止め入れてるのでしょうか?

    • 5月18日
  • りこ

    りこ

    病院にもよると思うのですが
    強めの背中に入れたままのは
    3日くらいで取りました

    が、点滴なくても
    ロキソニン飲んでたら
    全然痛くなかったです😊

    • 5月18日
りえ

お腹を張らせない/切迫にならないように用心くらいでした。

  • みき

    みき

    ありがとうございます。切迫ぎみでしたか?

    • 5月18日
  • りえ

    りえ

    超切迫体質です!

    • 5月18日
るー

足については、手術前に病院でそういう靴下と機械を付けられて術後二日目までずっとマッサージされてました😃
私は一人目は37週で、二人目は逆子で38週で破水してしまい、緊急帝王切開になってしまったので破水しないように気を付ける、破水に気が付くように気を付けるですかね🤔
一人目は転倒し破水🥶二人目は高位破水で自分では破水と分かりにくかったので💦

  • みき

    みき

    予定帝王切開から
    緊急帝王切開になったということですね!
    緊急とつくと何だか怖い気がします。。
    色々話教えてください!!
    緊急だから病院ついたらすぐ!って感じだったのでしょうか?

    • 5月18日
  • るー

    るー

    総合病院なのですが、病院で破水と診断されてから自分の足で入院の受付に行き、病室に案内され、入院の説明(部屋の使い方とか)を受けて、しばらくしたら主治医がきて
    「今ならすぐできるけど、心の準備ができてないなら二時間後くらいでも良いけどどうする?」
    と聞かれ、すぐお願いしました😃
    と言っても病院に着いたのが昼の12時頃、赤ちゃんが出たのが15時半で、すぐと言っても手術室の準備やら私の準備(着替えや剃毛、足に着圧ソックスと機械付けられたり、点滴の針を刺されたり)があって、そんなにすぐじゃなかったです😅

    • 5月18日
みき

高位破水ですか?
普通の破水ですか?

るー

わたしは高位破水です😣