※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊娠・出産

不妊治療専門クリニックで流産手術後の診察について、保険診療になるか心配です。術後の診察で血液検査が続くと高額になる可能性があるため、保険診療にしてほしいです。経験者の情報を教えてください。

流産手術後の診察について教えてください。
先月、体外受精で陽性判定が出ましたが、hcgの数値とその後の上がり方が悪く、6週でようやく小さい胎嚢が確認できただけで、流産と診断され、来週手術を受けます。
不妊治療専門のクリニックに通院してますが、流産と診断された日でさえ保険診療にならず、10割自己負担の金額を請求されたので聞いてみたら、「血液検査をしてしまうと保険診療にならない」と言われました。手術当日は保険診療になると言われてますが、その後も術後の診察が数回あるとおもうのですが、毎回血液検査をされて高い金額を請求されると思うとすごく嫌です(妊娠のための診察ではないので保険診療にしてほしいですが、hcgの下がりを見るために血液検査されるのではと思ってます)。不妊治療専門クリニックで流産手術をうけた方、どの程度まで保険診療になったか、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

流産と診断された日は自己負担だった気がします!!
ラミナリア入れに前日に病院いったのですが、その日は保険診療でした!

• りょう

りょう

教えていただきありがとうございます。術後の診察はどうだったでしょうか?

• 5月17日