※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

妊娠中にアルコール含有のマウスウォッシュを使用してしまい、胎児への影響を心配しています。同様の経験をされた方がいらっしゃるか、ノンアルコール製品を検討中です。

初めて投稿する者です。よろしくお願いします。

現在妊娠3ヶ月11週目になる者です。

先程妊娠前からずっと使っていたマウスウォッシュにアルコールが含まれていることに気づき、青ざめています。

使っていたマウスウォッシュは、
モンダミンのプレミアムケアで
アルコールが含まれているものです。

妊娠前から飲酒には気を付けていたのに、気付かなかった自分にとてもショックです…。
もちろん飲んだりはしていませんが、唾液と一緒に飲んでしまったものが胎児へ悪影響ではないかとても心配です。

他にもこのような経験の方はいらっしゃいますか?

妊娠中の歯周病が怖くて1日3回朝昼晩ときっちり使っていました…。

しばらく使用を控えるか、ノンアルコールタイプのものを買おうかと思います。

コメント

ママリ

そこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ!神経質になりすぎてストレス感じてるほうが赤ちゃんに負担がかかると思います💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お返事ありがとうございます。
    初めてのことばかりで、元からの性格もあり、神経質になりすぎているのかなと思います。

そうですよね。
    赤ちゃんのためにももう少しおおらかになれればと思います。

• 5月17日
( ¨̮⋆)

1日1杯のお酒は大丈夫と提言する人もいるみたいなのでそれくらいだったら大丈夫かなと思います☺️
ゼロに越したことはないので今後は変えた方が気持ち的にも安心だと思います☺️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お返事ありがとうございます。
    そんな方もいらっしゃるんですね。。。
    妊娠前から注意してただけあって、今回のことは不覚でした…。
    ノンアルコールのものに代用しようと思います。

• 5月17日