※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
家事・料理

離乳食初期のことで質問です。来月の頭から離乳食を始めようと思い勉強…

離乳食初期のことで質問です。
来月の頭から離乳食を始めようと思い勉強中です🙌

①初期の頃だとほんの少ししか食べないと思うのですが、
みなさんどうやっておかゆ作ってましたか?
できれば冷凍して少し楽したいのですが😅
お鍋で作るにしても少量だし、
レンジで作るやつを買おうか迷ってます😣
レンジのものでもストックできる量作れるのでしょうか?

②野菜はレンチンよりも茹でた方が、ペースト状にする時に茹で汁が使えるから便利かなーと思ったのですが、実際はどうでしょうか?
完母なので白湯とかは作ってません。
赤ちゃん用の水筒を作って、白湯を用意してレンチンの方が楽ですか?

本やネットで調べてもよくわからなくて😅
よろしくお願いします😭

コメント

やな

リッチェルの炊飯器用のおかゆクッカー便利ですよ😄
大人のご飯と一緒にお粥が作れるので✨
レンチンもたまにしましたが、吹きこぼれる事が多かったり、硬さが残ったりで私はあんまりやらなかったです💦

野菜は茹でてからペーストにしたり細かく刻んだりした方が柔らかく舌触りがいいですよ🥕

• えだまめ

えだまめ

あ、炊飯器に入れるパターンもありますよね😄
    レンチンだと硬さ残ることあるんですね💦まだうちのレンジを使いこなせてないので、レンジはやめとこうかな🤔

野菜は新しくあげるものとかだと、1種類ずつ茹でたほうがいいですか?

• 5月17日
ママリ

①一度に少ししか食べないですが毎日食べるので大量に作って冷凍してました!
ハンドブレンダー持ってないのでお鍋で10倍粥作って裏ごしペーストして、小さじ1から量増やしながら冷凍してました☺️

②お芋や大根やかぼちゃはレンチンして、それ以外は一気にお鍋で茹でてペーストにしてました!
ペーストにするのめんどくさいときは瓶のBFに頼りまくりでした✨

• えだまめ

えだまめ

そうなんですよね😥毎日食べるから結局1週間でどんくらいになるんだ?とわからなくなってきちゃいました😫💦
    1度に作った方が楽ですよね✨

柔らかくなるのに時間がかかる野菜はレンチンってイメージですかね?🤔
    瓶のBFも見に行っておきます😁

• 5月17日
みるる

初期の頃は少量なので炊飯器にマグカップ入れて作ってました😊
ゴハン炊く時に、お粥用のお米と水を入れた耐熱のマグカップを一緒に入れて炊いたら作れるので楽チンですよ🎵

野菜は私自身が茹でた方が美味しい気がするので茹でる方が多かったです。
レンチンは楽チンですが私はなんだか上手く作れなかったです😅
人参やさつまいもなどの野菜もアルミホイルに包んで炊飯器で炊くと柔らかくなりますよ😊

• えだまめ

えだまめ

マグカップでもできるんですね😳10倍粥だと米の10倍のお水入れて…ってことですよね?それだと別で買わなくていいですね✨

レンチンだとムラになったりしますよね😣硬いと裏ごし上手くできなくてイライラしちゃいそうです😂

炊飯器を活躍させれるように勉強します🙌

• 5月17日
まきぽん

ダイソーのおかゆカップオススメですよ〜😊
スプーンも付いてるし、カップのメモリまで水入れるだけなので楽チンです✨

おかゆカップの蓋に切った野菜置いて、一緒に炊くこともできます!
最初はレンチンでにんじんとかやってたので固くて大変でしたが、炊けば柔らかくてめっちゃ簡単です✌️

• えだまめ

えだまめ

そうなんですね😊ネットでもすごい口コミ良くて、実際どうなんかなーって思ったました‼︎
    にんじんとかをおかゆカップで一緒に作った時って、どうやってペーストにしてましたか?💦

• 5月17日
  • まきぽん

まきぽん

おかゆカップの他に調理セットを買っていたので、こし網を使って裏ごししてました!中期~すり潰すのはおかゆカップでやりました⭐

初めておかゆモグモグする姿は、感動しますよ〜☺️慣れるまで大変ですが頑張ってくださいね✨

• 5月17日
  • えだまめ

えだまめ

ありがとうございます😊
    少しイメージわいてきて楽しみになってきました✨
    私も離乳食楽しめるように頑張りまーす🙌

• 5月17日
ままり

①ダイソーのお粥カップとても便利ですよ❤︎
数回分作れるので残った分は冷凍してました!✨
②どっちもやりましたがレンチンで多少柔らかくして茹でる方法が一番早く柔らかくなって楽でした🙆‍♀️野菜まとめて茹でて茹で汁も冷凍して野菜スープとしてあげたりペーストにする時に使ったりしてます❤︎

• えだまめ

えだまめ

ダイソーの気になってました‼︎数回分作れるなら便利ですね✨今日行った小さいダイソーにはなかったので、また探してみます😊
    茹で汁もなんちゃって野菜スープですよね😁
    1番最初はいろいろ混ざってない茹で汁のほうがいいですか?そこまでアレルギー気にしなくていいですかね?😅

• 5月17日
  • ままり

ままり

一番最初は単体で茹でてその野菜を伸ばすためだけに使ってました😂!そこまで神経質にならなくても大丈夫だろうな〜とは思いつつ一応始めなので分けてました🤣数種類食べれるようになったらその野菜をまとめて茹でて野菜スープとしてあげてます❤︎甘くて美味しいみたいでゴクゴク飲んでます🥰

• 5月17日
  • えだまめ

えだまめ

そうなんですね😊
    だんだんイメージわいてきました😁👍
    何だか楽しみになってきました🥰ありがとうございますっ✨✨✨

• 5月17日
  • ままり

ままり

頑張りましょうね❤︎(*≧∀≦*)

• 5月17日