※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の成長について不安を感じています。歩行や言葉の発達が遅れているようで、他の子供と比べて焦っています。でも本を読むことやお絵かきが好きで、興味を持つものが多いようです。

1歳3ヶ月の子供を育てています。
成長の仕方は人それぞれと分かっているんですが、すこし不安なことがあり、吐き出させて下さい🙇‍♂️

ひとりたっち、一歩は歩けるもののまだまだ歩く気配はない。
はっきりとした指さしはない。
(私が指をさしながら本を読むのを真似して本を見ながら指差しすることはあり)
はっきりとした言葉はまだ出ず。時々私の言うことを真似しているかな?という時はある。
どうぞ、まだ出来ない。
こちらの言ってる事はまだ少ししか理解できてない。
積み木は積めず。

目は合いますし、こちらが呼べば振り返って反応する事がほとんどですが、色々検索すると不安になってしまいます。
本を読む事、お絵かき、ぬいぐるみが大好きな子です。
めくったりする本なども好きです。
一つの遊びに集中するよりは、色々な物に興味があり次から次へ、、といった感じです。
遊びたい時はママやパパの所の足元に来て、遊んで遊んでと目で訴えてきます。

皆さん同じなのでしょうか😖
少し前に会った同い年の子が色々と出来ていたので不安になってしまっています💦

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

上の子はどれも一歳半すぎてましたね😅
地域の一歳八ヶ月健診で積み木や指差しチェックはありましたが、できたりできなかったりでした。

下の子もまだ歩き出す気配ナシです😅

すみっこ

うちの子も積み木はつめません。

倒してわちゃわちゃするのがたのしいのか、積もうとはしません!

息子も次から次へと興味あるものへいってしまうところもあります!
好きなテレビだったりすると集中しますが、オモチャでひとり遊びはほとんどないです💦

個性かな?と思って
見守っていますが、もうすぐ一歳半検診もあるので心配なこと話してみるといいかもしれないですね😊

あやん

ほんと人それぞれですよね☺️いつもママリ見ながら思ってます。私も心配になって同じ様な質問した事もあります🤣

うちは立っちも歩くのもまだかかりそうです!
指差しも同じ手の形で指吸いはするけど何かを指すには繋がらない。
言葉なんて夢のまた夢くらい。好きな時にばぁばぁまぁまぁ言ってあそんでます😊
積み木はつめないけど違うおもちゃは重ねたりしてるから何となくは出来るのかな?くらいな感じです

お絵かき出来る事が羨ましいです(^^)うちもだいぶ前からクレヨン持ったりしてますが紙に書いた事ないです😂

今は色んな事経験して興味を持った事のばしてあげたらいいんじゃないかな?と個人的には思います☺️大人でも興味持ったら打ち込むのと同じかと🙆‍♀️
私の場合伸びしろがいっぱいあって楽しみだ!くらいの気持ちでいると楽になれました👌なのでちょっとした成長でも嬉しくなっちゃいます🤭

長くなってすみません😭確かになんでも器用に出来る子もたくさん居ますがのんびりゆっくりの子もたくさんいますよ👌

いずむ

👶は 歩きだすのは早かったですがそれ以外は 全然です😃

同じように
指差しも 真似する感じで
バナナどれ?って聞いても
自分からは指しません😆💦

意味ある単語もまだで
ほぼ宇宙語ですし
遊びの興味も
次から次へと移ってます😃

今は 色んなことに興味津々なときだし
そんなもんだと思ってます😊

単語まだかなぁ とかは
思いますが のんびり待ってます😊

ママリ

同じ月齢ですね☺️

うちはようやく、2,3秒一人でたっちできるようになってきたくらいです!
指さしもしないですし、
言葉も意味のある言葉はほぼ無しです。

友達の子は10ヶ月で歩いて、しかも「アンパンマン!」とか言ってたので、うちは色々遅いのかなーと思ってましたが、本当に人それぞれなんですよね。

能力の差ではなくて、興味の違いかなーって思うので、ぜんぜん気にしてません🙆‍♀️

歩けないけど好きなことの集中力はすごいし、大人のすることよく見てるなーってびっくりすることたくさんあったりして、毎日驚かされます。
他の子と比べると、子どもの長所を見逃してしまう気がするので、出来るだけおおらかに考えるようにしてます!

はる🌼

うちもそんな感じです〜☺️
歩くのにいたっては最近ハイハイができるようになったとこなのでまだまだです😂
他はほぼ同じですが、小児科の先生にも特に遅れはないよて言われたので、じっくりマイペースなだけかなーと思います😃
ママリ見てると、ほんと成長早い子がいててびっくりです😳✨

きなこ

読んでいて、別に普通じゃない?と思いました。
周りと比べると焦ることもありますが、子供のペースはそれぞれなので問題ないと思います。

ちなみにうちは上の子が歩き始めたのは1歳4ヶ月と遅めでしたが、全く気にしませんでした。むしろハイハイ長い方が運動神経が良いと信じていたのでw

ちなみに上の子と同い年で男の子でしたが、保育園へ行っていなかったので3歳になっても言葉が喋れず宇宙語を話していた時はビックリしましたが、保育園行ってない友達も似たような感じだったらしいです。
でも喋れない以外は運動神経はいいし、問題ありませんでしたよ。

すももちゃん

上の子が同じような感じでした。
なので1歳半検診でひっかかり、その後の専門家の相談で発達が1年遅れと言われました。
今はだいぶ追いついてきたような?気がしますが、まわりと比べるとまだまだです…
比べちゃいけないけど、まわりができていると不安になっちゃいますよねー💦

みママ

まとめての返信になりすみません😭
皆さんのお言葉を聞いて安心しました。人それぞれですよね!!
確実に日々成長しているのが最近よくわかるので、落ち込むのはやめました!!
少し歩いたり、これやって!とパパママの手を引っ張ったりしてきたり、、とママリに書き込みをしてからも変化があったので、これからももっと変化があるんだろうと思います!!皆さんゆっくり頑張りましょう😭ありがとうございました🙇‍♂️