※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ♡
家族・旦那

相談です!すごい長文になります。うちは主人と5.3.0歳になる娘の5人家族…

相談です!すごい長文になります。
うちは主人と5.3.0歳になる娘の5人家族です!!主人は付き合ってる頃からとても優しく結婚してお父さんになっても子供に対してすごい良い父親をしてくれてます!子供もお父さんが大好きです!!だけど、子供ができてからそんな主人と子育ての事でよく揉めてしまいます。それは子供の躾の事。子供に躾というか厳しく叱ってるのは母親の私です。主人は四六時中、子供達と居ないので仕事から帰ってきたらいつも相手してくれます!そして何よりお父さんには怒られないと子供達は知ってるので主人がいる時のワガママが酷いです…主張してもなんでも聞いてくれるお父さんは子供にとって良い存在です。例えばお風呂に入らない。入るんやったら服を着て入ると子供が言えば、そっか!じゃ父ちゃんも服を着て一緒に入るわ!とか言って本当に入りました。こないだはお風呂入るのが嫌ーと泣いて真っ裸で外に飛び出しても、それを見守る。危ないから止めて!と言うと大丈夫やとか…自転車でも上の子は乗れて間もない、次女はストライダーが上手なんですが、自転車乗りに主人と子供達だけで行ってた子供が急に1人で帰ってきてあれ?父ちゃんは?ちゃんと一緒に帰ってこないと危ないよ!車だって通ってるのにと注意し、主人になんでちゃんと一緒に連れて帰ってこない?と聞くと1人で帰れるって言うから大丈夫やろとか…危機感全くゼロです。そのかわりに車のチャイルドシートやジュニアシートは絶対で子供達が嫌がればそれをするまでずっと待ってます。1時間、2時間かかってもです。それでお出かけできなかったり、遅れたりとかあります。こないだは家族出かけて車のイスに座らない娘がいて、私が叱ってると車を動かさないでー。帰らないーとか言い出し末っ子をチャイルドシートにも乗せてくれずで理由聞いても嫌と一点張り。いい加減してよ!と怒ると全く動じず。主人はかわいそうやんかー乗せてあげてよ〜と優しく言う。これが30分ぐらい続き私はしびれきかせて、末っ子ともぉいい!と言ってベビーカーで電車で帰りました…連日机の上に登ったり、カウンターの所で器用にクルっとまわったり家の中で走りまわって笑って元気やな〜!いい事やっ!とかとりあえず子供はそーやって大きくなるんや!との事。確かにそぉです!見守る事や主張聞くのも大事だと私も思ってます!だけど、ちょっと意味が違いませんか?ちなみに家の襖から飛び降りて長女は腕を骨折して入院もした経験ありです。私が危ないと注意しても全く聞かずなので正直危ない時には叩いた事もあります。そしたら叩くな
!と怒られる。私は危ない事、悪い事して口で言う事聞かなんやったらこれからも手を出すと言うと、お前は親に叩かれて育ったんか?言われる始末。子なんせ子供の味方です。子供の主張を聞いてあげる素敵なお父さんだとよく思われてますが、私はそんな主人にイライラします。主人が居ない時は私が相手してるので主人だったら怒られなく私やったらすぐ怒るので子供らも私が子供らのワガママな事で注意するとかぁちゃんなんて嫌いと言われます。1人で子供3人見てワガママに付き合ってる余裕もありません。今日なんて夜寝る前、次女が結構重たいオモチャを投げたりして下の赤ちゃんにぶつかりそぅになったので私は危ないし、モノを投げてはダメ!と怒ると次は癇癪起こして唾をかけてきました。クローゼットに連れて行き私も一緒に入って投げたり唾を吐いた事を怒ってました。私は主人にビシっと怒ってほしいのが本音です。私が毎回怒ってるので私が注意してもまたうるさい事言ってるよ。とぐらいしか思われてないはずです。大好きなお父さんにダメな事はダメと本気でビシっと言われたら子供達もこれはダメなんだと思うはずです。一回真剣な顔して言ってくれたなと思ったらいきなりニヤッと笑ってやっぱ俺こーいうの無理!怒れないと言うたんです。私が怒ると子供にそんなに本気で怒るな。子供やねんからと。もー悪い事本人もわかってるってとか。ほんまイライラです。思い出すだけでイライラとヒートアップしたり主人に違和感を覚えます。もー他にも沢山ありすぎて…私が間違ってますか?2人の子育ての仕方がこんなに違うすぎて嫌だと言うと2人一緒の方がダメと言われました!1人は叱り役、1人はなだめ役。それは知ってる!私が思ってるのはそんなんじゃないんです…もー子育てがたまにわからなくなってきて私が全て間違ってるのかな?とか思ったりもする時もあります。私が間違ってますか?これからの子育て考えるとたまにしんどくなります…しつこいようですが子供はそんなお父さんが大好きです(-。-;

コメント

こーきまま

モモさんは間違っていません!
きっとご主人は娘さんということもあり可愛くて怒れないのもあるのかもしれませんね。
しかるべきときはしかり、見守るときは見守るをしないと、お父さんなめられてますよ。
いずれ怒らないから好きになってしまいます( ¨ )お父さんだからこそ言わなきゃな時は言わないと、、、。モモさんはお母さんとお父さん、二役やられてる感じがしてすごいです!でも、ご主人ともやはりもう一度話し合った方がいい気がします。将来のお子様の為にも。
私なんて、小さいときは父にも母にも怒られまくってた記憶あります。(笑)でも、怒った後の優しさも感じてました。
優しいご主人とのことですので、子供の為にとお願いしてみたらどうでしょうか?

  • モモ♡

    モモ♡


    コメントありがとうございます♡長文で読むのも大変だったのでは…m(._.)m主人は娘達、子供が大好きです!キスしたりハグしたり溺愛したりそーいうのはないです。いつも見守ってます。ちなみにそんなお父さんは好かれてるけど正直なめられてます。子供も対等に接してますし、子供から叩かれても痛いからやめて!と言うだけです。私やったら叩かれたら痛いんだよとわからす為に子供を同じように叩くと思います…いえいえ。二役なんてとんでもないです!!働いてお金を稼ぐのは主人、そして子供と触れ合ってくれるのも主人、私は叱って、料理作ってるだけです…でもそー言ってもらえて自分にも味方がいるんだ、同じ考えの方がいるんだと思うと安心しました!しっかり話し合ってみたいと思います!子供の事をほんとに思ってるんやったらしっかり怒る時は怒ってほしいと…私も自分の母にはすごい怒られてて嫌だなと思ってましまが今となってはそれが有難かったし私が勝手な事をしない限りは母も優しかったので、やはり怒る時はきちんと怒るべきという考えです!!ちなみに主人は三兄弟の末っ子育ち怒られて育った事はないらしく同じ見守られて育ったと事です。主人は両親にも優しくスポーツも勉強も優等生。反抗期の反もなかったらしく、義母にあなたと結婚してからこの子は私に口答えや言い返してくるようになったた言われた事がありますε-(´∀`; )中学の同級生だからこそ主人を知ってます…子供は怒りつけないでも小さくても話したらわかるから絶対叩かないであげてくれ。との事です。私はモノを投げたらその手を叩きます。主人はその手を握りしめてあげるタイプです。そんなおおらかに子育てできるかーとイライラします…

    • 6月13日
  • こーきまま

    こーきまま

    ご主人の育った環境もきっと影響しているのでしょうね。うちのも末っ子で甘やかされて育ったようで家では服は脱ぎっぱなし、朝は起こさないと起きない、なんでも色んなとこに置いたまま、あれとってこれとって、家事は一切しない。子供産まれたら2人の面倒見る感じになります( ˙-˙ )(笑)
    叩かずに話してあげるのもいいと思いますが、その時の態度も重要となりますよね。
    笑顔を見せてしまったらきっとお子さんは怒られているという感覚はないだろうし、おおらかに育てられたら相当聞き分けの良い子でしょうが、子供が我慢、ストレスを抱えないか不安になりますよね。子育ては本当に難しいことですよね( ¨ )

    • 6月13日
  • モモ♡

    モモ♡


    育った環境…大いにあると思います(-。-;信泉さんの旦那さまはずっと小さい頃からお母さんにしてもらってたんですかね?やってくれると思ってるから動いてくれないんですかね…子供生まれたらまた変わってくれる事を願いたいですね(*^o^*)(笑)うちはめちゃ動くんです…家事も凄い手伝ってくれて助かりますが、子供の躾が下手というか甘すぎるのが一番イライラする所です。私は唾を吐いたら口をムギュっとつねり、物を投げたら手を叩きます!何回も言っても聞かない場合ですけど…唾吐くのはダメな事やんな!と主人に言うと今唾はく事流行ってるんかな…時間帯が眠たいんやで。きっと…そーする前に対処しないととか言われますが、叱られて唾吐いたり物を投げるのは私は別だと思います…今日主人が休みなので少し話をしましたが、フォローしてあげるのは良いけど、お母さんがどーして怒ってるかわかる?こーやからでと言ってほしい!と言うとわかった!と言ってくれました。今後の主人に期待したいです…子育ては私一人じゃなく主人もやってるのでやはり躾は主人からもしっかり言ってほしいし。叱る時は真正面から叱ってほしいと切実に思います!そーなればなぐさめ役にまわるのにいつも私が聞き役。主人から言わせると気が短いみたいですが、あんたが何も言わんからやら!と思ってしまいます…色々愚痴りましたがコメントなど下さり本当にありがとうございました!

    • 6月13日
deleted user

間違ってないですよ〜💦
怒るのも優しさですよね(;ω;)
小学生や、もっと大きくなった時に、わがまま過ぎて周りのお友達に嫌われるかもしれません、知らないおじさんに怒鳴られるかもしれない、躾がされてない育ちが悪い子って目で見られるかもしれない、、、そんなの嫌ですよね( ノД`)
そう思ったら親の自分が厳しくすることが自分の役目だと思いますけどね。。。

ダメなことはダメ!と言っても、好きでいてくれますよね^ ^
小さいうちから今の状態だと、大きくなって他人にたくさん怒られたり嫌がられますよ。。しかも娘ちゃん達も、怒られることを受け入れられなくなると思います(;ω;)
叱り役となぐさめ役は必要だと思いますが、ご主人のは違いますよね^^;ママに怒られたことを違う方法で優しく教えてあげる役だと思うんですが…

義姉の娘ちゃんが5歳でちょうどそんな感じで…すっごくかわいいんですが残念な感じです( ノД`)とっても懐かれてるんですが、我儘と癇癪がひどすぎて、私はもう会うのも嫌なんです(;ω;)⤵︎

  • モモ♡

    モモ♡


    コメントありがとうございます♡長文すみません…間違ってないと言ってもらえて有難いです!子供は正直ワガママだと思います。幼稚園でもそれが出てないか心配です。今日懇談なので聞いてみます!確かに小学生、中学生の時、ワガママな子はクラスに一人は絶対いました。自分勝手。自分が思ったよーうにいかないと怒ったりして、その時はクラスのドンみたいな感じですが成人なってその子と連絡とってるという子は私の周りの友達にもいません…私もその人の勝手な行動で振り回されるの嫌なので避けてました。自分の子がそんな嫌われものになるの嫌です!!躾ってほんとに小さな時からするモノだと私も思います!今10か月の赤ちゃんいますが、離乳食でもイスからたって机にのぼろうとするとダメと言っておろして御飯中断させます。そんな時からちょっとの躾は必要ですよね。上の子達を叱ると主人がいたら必ずすがりつきます。その繰り返しです。ほんとにイライラします。もー何回言ってもわからない子は外に出すよ!と言って玄関前まで連れて行きますが主人がやめてあげて!と止めに入ってきます。ちなみに叱ってる時まだ1人で外に出した事はありません!出るとしたら私も一緒に出て叱ります。子達は大声で父ちゃん!父ちゃんと連呼します。そしたら正義の味方みたいに出てきます。ほんとイライラ…今叱ってる最中やから黙って!と言うと子供はもぉわかってるからと言います、私に怒られて泣きながら癇癪起こすと、主人がやってきて、ほら深呼吸〜!とか言います。なんかこの子達はこーいう時いつも主人が逃げ道を作ってるからいざと言う時も向き合う事なく現実から逃げてしまうんではないかと思います。子供の事がほんと好きならそんなんでいいのかと…私は逆なので叱るときは本気で叱ります。それで叩いてきたら叩き返します。叩かれた同じ所を叩きます。夫婦こーも子育ての仕方が違うものなのか…他の方達はどんな感じなんでしょ…朝起きたら昨日の事は昨日と割り切って子供達にはおはよう!と笑顔で言ってはみますが、正直しんどいです…主人に言うと今は誰だってこんな時期だから仕方ない。いづれ直るから大丈夫!と言いますが私は今だからこそしっかり叱る時は叱らないと、とんでもない子になるよ!と言いますが大丈夫と言います。イライラです。残念な大人にだけはしたくないです…

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが仲良くしてる友達夫婦とか尊敬してる先輩夫婦がいたら、協力してもらって、家に遊びに行かせてもらって様子を見てみるのはどうですか??
    旦那さんも他の家庭を見たら気付くかもしれないですし^^

    10ヶ月のお子さんにもちゃんとされてて、モモさん素敵ですね✨まだ良いことと悪いことの区別がつかない時期から、ママがちゃんと教えてくれて幸せですよ^^
    旦那さん〜(;ω;)外に出すよ!っていうのはその行為は本気じゃなくて、反省してないから怒ってることをわからせようとしてるだけですよね( ノД`)
    そこで旦那さんが、ママがなんで怒ってるかわかる?とかアシストしてくれないとママが悪者になって終わりますね💧繰り返してる段階で、お子さんまだわかってないですし^^;
    泣いて癇癪起こしたら許してもらえる!って覚えられそうで嫌ですよね…
    モモさんも思っているように、いずれ直りませんよね( ノД`)

    自分の子供が我儘でもとってもかわいく見えるかもしれないですけどねぇ💦他のお子さんと一緒に遊んでるところを見せる機会とかないですか?
    センターとかママカフェとかでは、小さい子に優しくしたりママの言うことちゃんと理解してる子と、我儘放題で手がつけられない子と、見ててけっこうわかりますよ^^
    他の子は出来るのに…って目の当たりにすると、気づいてくれるかもしれません^^
    ご主人がとても優しい方とのことなので、怒ったり叱ること自体が苦手なのかもしれませんね💦でも苦手なら苦手なりに、モモさんをアシストして欲しいものですね(;ω;)

    • 6月13日
  • モモ♡

    モモ♡


    幼稚園のお友達や主人の職場の人と家族ぐるみで遊んだりした事は何回かあるんです。そーいう時は子供達もワガママを言いません。家族の時が一番酷いです。特に主人が家にいる時は許してもらえると思って酷いです…長女のお友達には次女と同じ歳のこがいてる男の子がいてるんですがその男の子はすごいヤンチャでそのお母さんは手を焼いてるんですね。主人はその男の子事が大好きで、子供らしさを感じるらしく。いつも会ったら触れ合っては可愛いなーとか言うてます!うちの子に手をふるっても爪でひっかいても主人はそれを聞いても全く怒らずむしろ笑顔で、叩かれてどーやった?嫌やったら人に同じ事はしないようにね!ポンポンと頭を撫でそこは正論の事言うてます(笑)支援センターとか一回私なしで行かせてみよぅかな(笑)10カ月の赤ちゃんにまだ何言うても全くわからないんですが降ろしたら泣くからそうちわかってくれるかもですね(笑)そーなんです!アシスト必要です!!あーかぁちゃんコワイコワイと一緒になり言うてるのに本気でブチギレそーになります娘がかぁちゃんなんて嫌い!と主人の前で叫ぶときは主人はごめんやけど、父ちゃんはかぁちゃん好きやで!と言います!そこはアシストええねん!って感じです(笑)他の子供を見てもお母さん達はうちの子は…とかよく思ったりしますよね!でも男の人ってその子はその子!比べるな!とか言いません?今だからこそしっかり躾をしたい私と今の子供はこーいう時期やと思ってる主人なので子育てで話しあってもうまくいくのか…でも本気で一回話し合あってみます。子供が女の子だからこそこれからもっと辛いことあっても1人で越えていけらるよーにしたいですし!!私はなんでも甘えて育ってんじゃねーわ!と思ってるのでこれからもビシッといく時は行きます!こーやって間違ってないとおっしゃって頂ける方にお話を聞いてもらえてほんと心がスッとしました!!ありがとうございます♡

    • 6月13日
モモ♡

信泉さんー聞き役じゃなく、怒り役です!すみません!