※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
家族・旦那

家庭事情ですが…個人自営されてる方、旦那のお小遣い等どうしてますか?…

家庭事情ですが…
個人自営されてる方、旦那のお小遣い等どうしてますか?
うちは、勝手に先に旦那が取り残りを家計費として渡されます。
元々借金もあるのに小遣いを使い果たしたらキャッシングしまた借金を増やす…最悪です。
うんざり…Cardは取り上げるべきですよね💦

コメント

およねーず

取り上げるべきですね💦
他の所から借りられたら、どうしようもないですが…
旦那さん何に使ってるのですか??

• いっちゃん

いっちゃん

ほとんどが酒代になってます。
    あと外食など…

• 5月16日
  • およねーず

およねーず

それはお金かかっちゃいますよね💦
    外食は、ご家族でですか??
    ご家族でなら、家計から出すようにしてはどうですかね?
    でも、あったらあるだけ使う方だと思うので、そうしても難しそうですね…
    個人自営されてるのに、お金の管理が出来ないと、先行き不安ですね(||´Д`)o

• 5月16日
さよ

旦那さんはいくらくらい先に取るのでしょうか?

お小遣い渡しているなら、カードはなくていいとおもいます。

• いっちゃん

いっちゃん

取ってる金額は言わないんです。
    なので、こっそり財布の中確認してますが結構取ってます…
    借りた理由聞くと仕事の材料代や、必要やったから…と言い訳ばっかりです。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

両親が自営ですが、母が経理も担当していたので家計も母が管理していたと思います。ただ父の財布には必ず最低10万以上維持できるように母がいれていました。
誰かとどこかで会った時、食事に行こうとなって奢ることになるかもしない...経営者だからこそ、お金がない!と言わせるなんでしたくないという気持ちからだったようです☺️

もちろん足りないからとキャッシングするような父ではありませんが、男性をたてる母をみて私も同じようにしたいな!と思っていましたが、私には家計管理の才能がなく、我が家は逆で私がお小遣い制です(笑)

• いっちゃん

いっちゃん

自営してると付き合い等である程度の金額は必要だとは分かりますが、うちは借金もあり毎月の生活もカツカツな状態なんですよ…
    生活費もカツカツなのに自分の事だけに借金増やしてる旦那が許せなくて。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のことに遣うのはよくないですし、キャッシングもよくないですね!自営業は波があるので、事業に必要な借金は大なり小なりあると思いますが、私利私欲のための借金はダメですね🙅‍♀️

• 5月16日
  • いっちゃん

いっちゃん

ほんとにそれですよね!
    そのくせ
    毎月生活ギリギリでやってるのに内容も分からず、私が使いすぎ!
    ない時の為に多い時においとかないお前が悪いだの💦
    生活費3万とかしか残らないのにお前の小遣いは5万も10万も!!
    で無くなったら借り入れ!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費3万しか残らないんですか?😳
    私も会社経営しているのですが...自営業でそれだけの利益だとそもそもまずくないですか?💦

• 5月16日
  • いっちゃん

いっちゃん

1人親方でやってるので、、、
    サラリーマンに比べると稼いではくれてますが…
    借金が多すぎて💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん💦わたしもお金の管理できる方じゃないので偉そうなこと言えませんが、事業も家庭も併せて借金が多く、いくら売上があっても、生活費が3万しかもらえないなら、それは経営として成り立ってないです😭奥様が事業も含めて管理された方がいいのではないでしょうか✨そうすれば借金も増えないかと!

• 5月17日