※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンカチ
産婦人科・小児科

予防接種後の発熱について相談です。娘が発熱し、様子が心配です。どう対処したらいいでしょうか?

【予防接種後の発熱について】

生後4ヵ月の娘ですが、昨日予防接種受けて
今日発熱しました。

・下記の通りだと、様子見でいいですかね?

・予防接種後に発熱したお子さんがいれば、どのように対処したか教えてください


5/15 14:30 予防接種(ヒブ、小児肺炎、4種混合)

5/16 10:00 微熱 37.6度
   13:00 発熱 38.1度

様子: 午前中は元気に機嫌も良かったですが、
   午後、奇声を上げて床の上で泣きわめいていました

現在: ぐったりとして眠っています。抱っこじゃないと泣きます。(布団に置くと起きて泣く)

コメント

はじめてのママリ🔰

予防接種後はうちも翌日熱出ました、最初は病院に行ったけど次からは自宅で様子見です!
熱出しちゃう子結構居るみたいなんで大丈夫だと思います、
夜中ひたすら泣いて可哀想でしたけど病院でも薬などは貰えなかったので氷枕などの対象のみだと思います!

  • トンカチ

    トンカチ

    そうなんですね!!発熱はよくあるんですね、、!
    病院行っても特に処置がないなら様子見したいと思います😄
    先程起きましたが、熱はあるけど元気なので良かったです😄ありがとうございました!

    • 5月16日
おはる

しっかりおっぱいやミルクが飲めていたら様子見で大丈夫だと思います🌟
うちの子も4ヶ月の予防接種のときに熱を出して次の日はぐったりほぼ寝てるからグズグズで抱っこでした😢

  • トンカチ

    トンカチ

    やっぱりグズグズするんですね😅
    おっぱいも飲めてるようで、その後眠ってるので大丈夫そうです☺️
    ありがとうございました!!

    • 5月16日
めろん

4日前に同じ予防接種を受けて発熱しました。
予防接種の副作用であれば、発熱後24時間以内に下がるはずです。
おっぱいミルク飲んで、おしっこ出てれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • トンカチ

    トンカチ

    なるほど!!ちゃんとお熱チェックしたいと思います!!
    おっぱいもおシッコもいつも通りちゃんとしているので、様子見したいと思います😄ありがとうございました😊

    • 5月16日