※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

母乳育児中の糖分や炭水化物の摂りすぎが赤ちゃんに影響するか心配。赤ちゃんが太りやすい体質になるか不安。食欲旺盛で甘いものを食べ過ぎているが、赤ちゃんの体重が気になる。離乳食では甘いものを控えたい。赤ちゃんの太り方について相談。

母乳育児について質問です。

生後4ヶ月半の娘を完母で育ててます。

母体が糖分や炭水化物を取りすぎたら、母乳から子供に影響して、子供が太りやすい体質になりますか??

言葉は悪いですが、子供には太ってほしくありません。

ネットでも、影響するとかしないとかいろんな情報があるのでどれがほんとかわからなくて...。

私自身、もともと食欲旺盛でご飯2杯とか軽く食べます。仕事をしていたときは、毎日夜にご飯2杯食べても体重は太らず一定な感じでした。
体型は、スポーツ体型でがっしりしてるほうです。

産後、母乳をあげているためか、お腹が空いて、食事もしっかりしつつ、甘いものが食べたくて毎日のようにお菓子や、手作りスコーンなど食べています。

乳腺炎などにもなっていないので、ちょっと調子乗って食べてます😓

娘は、成長曲線の中でも、身長は平均のど真ん中。
体重は、成長曲線の上の方にアーチがあります。
太ももが特にむっちむちです。

旦那からは、娘のムチムチは、私の糖分取りすぎもあるんだからね、と言われました。😂
旦那は、女の子だから太らせたくないと脂肪細胞を増やしたくないと思ってます。

離乳食が始まったら、お菓子や味の濃い食べ物、ジュースなどは与えないようにしようと思っていますが、

甘いものなどの取りすぎで、赤ちゃんも太るんですかね?😓

コメント

りんご

この前インスタで母乳専門家の助産師さんのお話を聞きましたが、母乳にはお母さんの食べ物は影響しないそうです!
いろんな国で食文化って色々あると思いますが、母乳の成分はほとんど変わらないそうです☺️私も甘いもの毎日たべてます。笑
お家に引きこもってるから、食べないとやってらんないです。笑
娘は成長曲線ど真ん中です☺️

  • りんご

    りんご

    この方のインスタです☺️

    • 5月16日
  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    世界のお母さんの母乳の成分がほとんど変わらないってすごいですね♡なんか神秘的✨✨
    甘いもの食べないとやってられないですぅ〜😂
    ストレス発散になってます。笑

    • 5月16日
しー

はっきり言えませんが…

特に関係無いと思いますよ。

上の子の時は、物凄くお腹空いてひたすらケーキやらパンやら甘い物を食べてましたが特に太る事なく、身長がちょっと高め、体重は平均より低めのちょっぴりスリムさんで育ちました。

下の子は、上の子の時と違ってそこまで甘い物を食べる訳でも無くご飯も一人目の時より少なめですが、体重は成長曲線はみ出るくらい、身長も平均よりは上くらいでムッチムチです。

  • きなこ

    きなこ

    その子によるんですね♡
    安心しました😃
    ありがとうございました😊!

    • 5月17日
ゆうそう

母乳育児をしていました。
(下の子は現在進行形です。)

炭水化物大好きです!
一人目は初めの頃は気にしてチョコとか控えていましたが、途中からストレス発散で食べていました😅
乳腺炎になってナッツ等は控えていましたが…

そんな母乳を飲んでいた我が子達ですが、上の子は身長は成長曲線を突き抜けていますが体重は平均の痩せ型、
下の子は身長はやや高めの体重少なめの同じく痩せ型です。

素人の私の考えですが、ストレスが一番良くないと思うので、乳腺炎などのトラブルがなければママさんの好きなものを食べていて良いかと思います!
お書きになっているように、離乳食から食べ物に気を遣っていれば良いのかなと私も思っています。
娘は和食大好きなおばあちゃんみたいな嗜好の子です(笑)

  • きなこ

    きなこ

    ストレスを溜めない程度にして、甘いものも食べちゃいたいと思います!笑

    離乳食以降は気をつけていきたいです♡

    ありがとうございました😊!

    • 5月17日
jasmine

影響ない気もしますけどね。完母で授乳中も甘いものやら好きな物食べまくってましたが、上の子はずーっと体重増えにくくて未だに成長曲線下の方だし、食べてもあまり増えないタイプだし、下の子は未だに頻回授乳中で毎日のように甘いものたべてますが、女の子だから多少はムチムチするよなーと思ってますが…といっても成長曲線のど真ん中です。

  • きなこ

    きなこ

    同じ兄妹でも違うんですね😃☺️安心しました🥰
    ありがとうございました😊

    • 5月17日
deleted user

体重に関しては私もそんなに関係ないんじゃないかな…と思ってますが、食べるものによって味は変わるみたいですよ!最初、中間、最後も味が変わっていくらしいです😋🍴

  • きなこ

    きなこ

    味が変わるなら、食事の取り方を気をつけないとですね!☺️
    たしかに母乳はフルコースだと聞いたことがあります🥰
    ありがとうございました😊!

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

大人なら食べるものによって肉のつき方が違うと言いますが、赤ちゃんはどうなんでしょうか🥺??

私も甘いもの毎日たくさん食べてます、、、😂特にチョコレート🍫😳
私は元々乳腺が詰まりやすいと言われてたので、甘いもの食べ出した途端に白斑ができて詰まりかけました💦
が、完母で娘を育てていますが、体重は成長曲線の真ん中より下目ぐらいで、頻回授乳してる割には体重は増えません😖
身長は両家とも小人族なためか、成長曲線の下1/3ぐらいなところにいて、小さいんですかムチムチです😆💕
太ももが特にムチムチでオムツもM使ってますが跡ついちゃいます、、、😢でもウエスト部分はぶかぶかでなかなか難しいです😂(笑)

私はおデブなので、単に私に軽く似てるのかなと思ってるくらいです😅私のように太って欲しくはないので、3歳までは食事内容に気をつけたいと思ってます🌸

  • きなこ

    きなこ

    甘いもの美味しいですよね。。笑
    食べ出したら止まらない🤦‍♀️💨

    私もがっしり体型なので、そこは似てほしくないと思っています😓
    離乳食からの食事を気をつけてあげたいです♡
    ありがとうございました😊

    • 5月17日
へも

私も完母です!そして体重は出生時3,262gですが3ヶ月2週目のいま8,300gあります😂身長は64cmくらいだと思います☺️
 
私もそれ心配しました。。😩里帰り中は三食ちゃんと食べて、夜はご飯二杯とか平気で食べてました😆笑 

でも自宅に戻って、朝昼は食べたり食べなかったり、夜も野菜メインなんですけど体重の増えも変わらなかったので関係ないかなって思ってます!笑

いまやっと大事の増えが落ち着いてきて、今月入って1日に20gくらいになってきました☺️1ヶ月検診では日に79g増えてて😂助産師さんにもすごいねー?!って驚かれました笑

  • きなこ

    きなこ

    8300gは、大きいですね〜!!飲む力がパワフルなのかな?✨

    確かに私も実家の時の方が栄養満点な食事でしたが、子供の体重は、今もメキメキ増えてます😂

    ありがとうございました😊!

    • 5月17日
れれる

同じ月齢ですね👶うちも4か月半で完母です☺️
炭水化物に糖分摂ってます🍫
自分の体に害がないので調子にのってます😅
まだあと5キロ戻さなきゃいけないのですが、母乳中だからと甘えてます笑
わたしも脂肪細胞増やしたくないって考えてますが、息子はもう8.2キロになりました😅
動き出したら痩せるでしょう!と思ってます☺️

  • きなこ

    きなこ

    同じ月齢嬉しいです😆

    私も、一旦妊娠前の体重に戻ってコロナの自粛で2キロ太りました😂
    ただ運動などはしたくないのでなるようになれと思ってます🤤
    動き出したらシュッとなっていきますよね♡
    育児がんばりましょう❤️ありがとうございました😊

    • 5月17日
ナル

関係ないと思いますよ〜😁

上の子の時は、完母でお腹減るー!とご飯2杯食べたり、間でおやつにおにぎりつまんでました😃
おつぱいも詰まらないタイプだったので、生クリームたっぷりのケーキ、毎日アイスやチョコ食べてましたよー😅
それでも娘は身長も体重もずっと成長曲線下の方でした。
その食生活は完母ならそのうち痩せるだろうと、完母なことにあぐらをかいていた私の体重にダイレクトに反映され…8キロ増で出産したのに、3.5キロ肉になるという悲惨なオマケつきでした🤣笑

2人目も甘いものは毎日バクバク食べてますが、ものすごいおチビです🤣
4ヶ月でようやく身長58センチ、体重5.2キロです😅
今回は前回のことを教訓にご飯は1杯普通盛りのみにしたのが良かったのか…6.5キロ増で出産しましたが、今妊娠前-2.5キロになりました😆
でも甘いものは我慢できないのですごい食べてます😅

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    こちらが食べる量と赤ちゃんの成長はそこまで影響しないんですね😊
    むしろ自分に返ってきますよね。。私も一旦痩せましたが食べすぎなのか、妊娠前よりプラス2キロです🤪

    ほどほどに頑張ります!^ ^

    • 5月18日