※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の左手の発達が遅れているようで、右手で物を掴む力が弱く、指しゃぶりも右手です。発達障害の可能性はありますか?

やっと娘も右手の存在に気づいたみたいなのですが左手がなかなか発見できずにいるのですが発達が遅れていますか?…
物を掴む力もほとんどが左手で右手におもちゃを与えるとすぐ離したりしてしまいます。指しゃぶりも右手です。発達障害の可能性ってありますか?

コメント

aoi

2ヶ月ではまだわからないかと思いますよ💦
うちも右手ばかりですし、おもちゃも自分からまだ持てません😅

🐬

まだ分からないと思いますよー!
うちの子も最初は片手だけで、指しゃぶりもおもちゃ持つのも全部左でしたよ💡

Anp

うちの上の子も左手を見つけるまで右手発見から1ヶ月かかりましたよ😂
まだ、2ヶ月だしそんなに気にしなくていいと思いますよ👍
物を掴むにしてもまだまだ不慣れでつかみやすい方で掴みます!
まだ利き手という概念もないのでそこもそんなに気にしなくていいです!
うちの子も左手気づいてないくせに左手でよく物掴んだり左足をよく使ってましたが右利きです🙆‍♀️
発達についてもおしゃべり大好き、運動大好き、人見知り全くなし…と言うふうに成長していますよ💁‍♀️

うに

えー😱気にしすぎです😂
とはいえ、私もその時期は左ばっか向く💦首大丈夫?!とか日々悩んでました。
あまり心配しすぎず、かわいがってあげてください💗

りんご

3、4ヶ月で良いですよ。そんなに英才教育しなくても大丈夫ですよ。