※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

入籍後、同居を断り、アパートに住むことに。旦那から同居を拒否され、義両親にどう伝えるか悩んでいます。要相談。

話は長くなりますが、ご意見頂ければと思います!
私はでき婚で昨年の10月に入籍、今年の3月に出産しました。
旦那は兼業農家の長男。
小さい時から跡取りだと聞かされてきたそうです。

入籍当初は実家と同居する行方になってましたが、
家の汚さが嫌になり、旦那とアパートに住むことに。

私も、いつかは同居しなければならないと思い今まで過ごしてきましたが、やはり無理だと旦那にはっきり伝えました。

旦那は私から直接、義両親に同居はしないと話せと。

実家の隣近所に聞かれたら、嫁が同居したくないと話してると言っていいか?と
聞かれたので、言っていいよといいました笑

けど、心狭すぎですよね?

なんだか、嫁を守る気?全くないですよね。

こんな、旦那を選んだのは分かってるので、批判はやめてください。

そこで、義両親に話際は、なんて伝えたらいいのか教えてください。

けど、冷静になってみれば、どうして私がこんなことをしなければいけないのかばかばかしく思えます笑

コメント

やなぷ

初めまして。
同居の話等、何かしらもめる内容ですよね、分かります。
家の汚さというのは築年数的になのか、管理が悪く散らかっている等なのかどちらですか?

• はな

はな

どちらもです笑
    古いのに、家の中はゴミ屋敷と言っていいほど散らかってます。ましては猫3匹!
    野鳥とか取ってくるらしいです笑

• 6月12日
あんず10944

私は結婚前から同居はしない。するなら、あなたとは別居する、と散々言ってきました。結婚後も同居の話が出ましたが、拒否し続ける今ではその話も無くなりました。
好きなところに住もう、の。

ご主人が子どもっぽいですね。わざわざそんなこというのって自分の価値下げることにも繋がるんですけどね、

嫌なら嫌とはっきり言っていいと思いますよ。同居してから後悔します。

• はな

はな

本当、幼稚すぎて悲しさより、笑えます笑
    どうしても、跡継ぐと言うなら離婚も考えてるといいました笑

後悔する前にはっきり言えて良かったです!

• 6月12日
❤︎男女ママ♡

こんにちは

私も長男の嫁です
将来継ぐことは目に見えてわかっていたため、きちんと覚悟してから籍を入れました
どうしても避けられない問題だからです
そして私の意思で、嫌、良いを伝えました

こればかりは、夫に守ってもらおうと思ってません
長男の嫁とゆう時点で私が決断することだからです

この決断に1年かかりました
そうして、同居などすべて覚悟の上結婚しました

結婚って、本人同士だけの問題ではないんですよね
家族の問題なんです
考えが甘いと離婚になります

• はな

はな

覚悟されたんですね!
    素晴らしいです。

私自身も考えは甘いのかもしれません。

• 6月12日
ジャンジャン🐻

嫌なもんは嫌ですよねー(^^;;

わたしも自営、長男、超田舎ですw

結婚する前から同居とか無理、旦那もこの時点で俺も無理と言ってたので、あとから同居って言いだしたら子供ら連れて帰るからと言ってありますw

最近は親もいる自営のとこで働いてますが、近所の嫁姑問題はあからさまに話してやります^o^

そして、同居でうまくやってる人なんかそうめったにいないよね〜とw

最初からいい嫁だと思われてないだろうし、猫もかぶらず嫌なもんは嫌と言っちゃってますw

そんな嫌いな嫁と同居したくないでしょうしね^ - ^

ゆらゆらくらげ

自分たちで自立して生活したいから同居はしないと言えば?
何言われても無理です、でいいじゃん。
古いだの汚いだの言う必要はないし、同居嫌な理由それだけじゃないでしょ?
のらりくらりかわせばいいんですよ。
孫が生まれた時とかタイミングで何度も打診されるでしょうけど。

どうせ後々親の面倒はとかは嫌でも見ざるをえない時も来るし、親がなくなれば家と土地売ったっていいわけだし。

CHANELちゃん

同居するんなら、キッチン別で、トイレ別ぢゃないとできない。って言います。

子供が大きくなったら、お弁当があるし、バタバタするし、
分けたいです。