※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

調停中です。これから面会などを決めるところです。子供と父親は別居後…

調停中です。
これから面会などを決めるところです。
子供と父親は別居後一年会ってません。
婚姻費用(養育費)も払わない旦那を、子供には死んだ事にしようとしたのですが…
保育園の先生から、死んだ事にするのはよくない会わせないのは子供の為によくないなど言われます…

同じような理由で、父親死んだ事にしてる人いますか?
これから子供が友達などから父親の事を聞かれたり、父の日など子供自身がなるべく傷つかないように…
どうすべきか悩んでます。。
離婚理由は金銭的DVとDVに近いモラハラです。
このまま婚姻費用が支払われないなら養育費も見込めないので、面会させたくないしさせないつもりです。。

コメント

私も夫からの精神的DVで離婚調停中です。
もう10ヶ月くらい会ってないです。子供は覚えてないし、夫とは面会させるつもりもないです。

保育園の先生って全然関係なくないですか??
先生の事は気にしなくて良いですよ。私、先生に夫の話一言もしてないです。「離婚するから子供の物の記名は私の旧姓に戻します‼️」って宣言くらいです。

まぁ父親はいないと言って育てるくらいで、それ以上でもそれ以下でも今のところはない予定です。

退会ユーザー

まぁ…面倒くさい場合には死んだ事にしよかなとも思っています。

父親に会わせても良い影響ないですし…。子供が夫に似てDV始めても嫌ですしね。

• 5月15日
  • ママり

ママり

お子さんまだ小さいから記憶にも残らないですもんね(><)うちは2歳までは一緒にいたので…写真などは見せてませんが記憶にはあると思います。
    保育園の先生に、調停はまだ成立してなくてこんな状態ですと説明し父の日の制作のことなど聞いた時に言われました💦

• 5月15日

退会ユーザー

なるほど…父の日の制作ですかぁ。
    悩ましいですね💦

下の方のコメントを読むと悩ましいですね💦
    うちの夫は子供と犬と私がうざかった様で追い出され、子供の医療保険は解約されたり、児童手当の積み立ても解約したり…本当に子供がいらなかったんだろうなと思います。

親権はもちろん私が手放す気持ちはなかったのでさが、それすら私の方に「息子はみうの事が大好きだから、離れると可哀想。みぅを守ってくれるから大切にしてね。」と凄い押してきました。

「息子の事を捨てたんだよ‼️」なぁんて言えないし…でも、結果的には捨てたんですけどね。本当悩ましいですよね。

• 5月15日
★

私はちょっと状況が違っていて
未婚シングルです💦
最初は死んだ事にしたかったのですが将来もし子供に嘘がバレて、
親にずっと嘘つかれてた事がショックだと思うし親子の関係が危なくなりそうだと思いました。
自分も子供にずっと嘘ついて生きていくのは辛いなと…。
なので聞かれた時は嘘はやめて本当の事を話します。
『喧嘩して仲直り出来ないまま
お別れして今はどこにいるかわからない』と…💦
私も会わせる気はないし
どこにいるか分からないので会う事はないと思ってます💦
本当に死んでくれたらいいのにと何度も思いましたが😂

• ママり

ママり

お子さんが話せるようになってくると「パパ」という単語に引っかかると思います( ; ; )
    隠す自分も辛いですよね…
    でも真実を言った所で、今わかる年齢でもないしどのようにしておくべきか…

• 5月15日
  • ★

普通に言ってますよ😂
    なんでいないの?とはまだ聞かれてないですが💦
    死んだって言った方が簡単ですけどね💦
    1度理解したら何度も聞いてくることは無いと思うので
    子供はシンプルにそのまま伝えた方が理解するみたいです!
    ママリで保育士の方が言ってました!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

面会は子どもの権利なので、死んだことにされるのはかわいそうだなぁと思います

子どもへの虐待があったとかであれば別ですが💦💦

離婚したのは大人ですが、親子は一生親子なので、どちらかが子どもの権利を奪う事は出来ません💦💦
ぎゃくに元夫さんに何かあったときには子どもに連絡がきますし。。

2歳までいたのであれば、うっすら記憶にはありますよね…

• ママり

ママり

離婚されてますか?

保育園の先生も同じ感じの事をおっしゃってましたm(__)m

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は再婚していますが、離婚経験はありますよ

お子さんへの虐待などがあったのでしょうか??

• 5月15日
はじめてのママリ

すごーく遠いところにいて、会いたくても会えないんだよというのではだめですかね。

子どもにとっては唯一のお父さんです。お父さんを否定すると子どもは自分の半分を否定された気持ちになります。しかし、なぜ僕には父親がいないのだろうという疑問は避けて通れないと思います。

いつか辻褄が合わなくなる嘘をつくよりも、今はまだ離婚ということが理解できないと思うので、「会いたいねー」と気持ちを寄せてあげたほうが、情緒が安定すると思います。

私も元夫のことを思うと、嘘でも「会いたいね」なんて口にしたら鳥肌が立ちますが…
子どものためと思えば優しい嘘はいくらでもつけます。

それにしても今どき保育園で、父の日の制作物とかやるんですね(汗)シングルのご家庭への配慮が当然なので、母の日はあっても父の日はなくしたり、家族の日みたいにして対象をおじいちゃんやお母さんにさせるところもあります。

はじめてのママリ🔰

まず保育園の先生が人様の家の事言う事に私は???となりました😅
そこは無視して良いと思います!
特にDVに近いモラハラある人に面会させるなんて怖くて私は出来ません💦

私も離婚考えており
子供に父親の事聞かれたらどうするか考えてて死んだ事にするのも考えましたが、将来何かしらでバレてもかわいそうなので、正直に優しくしてくれなかったとかやんわり子供でもわかりやすいように言おうかなと思ってます😅
小学生になれば理解してくれると思いますし、あえて聞いて来なくなるのかなとも思います笑