※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民年金未払いで請求がありますが、毎月赤字で払えません。払わないと給料差し押さえになりますか?

国民年金払ってない期間があり6万ほど請求がありますが、本当に毎月赤字寸前で払えません!払わなかったら給料差し押さえとかですか?

コメント

rere

なりますよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
分割でも払ったほうがいいですよ(T ^ T)

はじめてのママリ🔰

本当に赤字で払えないのであれば役所に行って相談とかだと思います

はじめてのママリ

私も結婚する前に数年間年金を払っていなくて、結婚してから差押えの封筒で通知がきて、さすがにヤバイと思ったので溜まってた20万円を支払いしました😣💦

ママリ

払う意思があると言うことは示した方が良いです。
払ってない期間があってとのことですが、減額申請などもしてないのでしたら、
早めにご相談されるといいと思います😊

はじめてのママリ🔰

働いてない期間でしたら
電話すれば免除されたり
減額になると思いますよ😊

ママリ

免除申請すれば大丈夫ですよ!
年金事務所、市役所などに行って手続きできます😊

くまぴ

差し押さえきてしまうので役所なりに電話して払う意思伝えて分割にされてはどうですか?

払えません!じゃ通用しないので💦

ぱきゅん

知り合いが市役所の税金の窓口に働き始めたばかりなのですが、差し押さえ行ってきまーすって毎日どこかのお宅に行く人いるらしいです。

そういう人は、通知を無視し続けたり、払う意思のない人だそうです。

分割で払うなりボーナスや子供手当で払うなり計画を相談しに行った方がいいと思います。

相談の電話1本入れるだけでもしっかり履歴として残るので、市役所に行く時間がなければ、まずは電話でもいいと思いますよ

鈴木

私も恥ずかしながら30万円滞納してました⤵︎⤵︎
でも、市役所行って申請したら全額免除になりました。
とりあえず市役所行って「年金の猶予の手続きお願いします」と言えばやってくれますよ😊

めい

市役所で、免除の手続きできますよー😁

さくらんぼ

払えないぐらい苦しいのであれば免除対象ではありませんか?
全額免除4分3免除など色々ありますよ
払えるようになれば、払ったら年金も満額もらえます。
払わなければ、払ってない期間のぶん引かれての支給になります。
一度役所に相談するといいですよ👍
ずっと督促きているのに、無視し続けるのが一番だめです。
払えないのであれば、年収などを見て免除ができるかできないかを教えてくれると思います。