※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で里帰り中止。産後の不安が急に。旦那のサポートはあるが、仕事が不安定。義母は高齢で頼れず、一人での新生児育児に不安。

急に不安です!
妊娠9ヶ月、里帰り予定でしたが、コロナのせいでやめました。両親とも持病もちなのと兄夫婦が同居で小さい子が二人いるので。
YouTubeで産前産後の生活みたり、友達に聞いたりママリで質問して情報収集して、ある程度覚悟はできてきたんですが、やはり、産後動けないよとか聞いてしまうと急に不安になってきました。旦那は家事は最低限できるので、家事は旦那がやるように話し合ってますが、やはり仕事が遅くなったりするのであてにできないです。義母が同一マンションにいますが80歳なので逆にこちらが面倒見てます。
一人で新生児育てるって大変ですよね。大変だけどやらなきゃいけないしやるんですが、急に不安になってしまい書き込みしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

色々と準備されているのですね✨
私も里帰りせず過ごしましたが、ネットスーパーや宅食は便利でした😊
私は自宅でマイペースに育児ができて、逆によかったなぁと思ってます。出産頑張ってください❤️

• ママ

ママ

励まして頂き、前向きな気持ちのコメントありがとうございます!!

• 5月15日
omochichan

旦那さんに育休を取ってもらうことは難しいでしょうか?💦育休じゃなくても、退院後の1〜2週間だけでも有休など使えたら、だいぶ違うと思います!

• ママ

ママ

無理です、、、

• 5月15日
とん

私は元々里帰り予定はなかったのですが、自宅で旦那と協力して乗り切れました!
ネットスーパーの登録したり、直前には冷凍食品や日持ちする惣菜やスープを買い込んで、1ヶ月は家から出ませんでした😌

退院直後はお尻が痛くて痛くて、椅子に座るのが辛かったので円座があれば良かったなぁと思いました🥺結局ソファで過ごしていましたが。

自宅だと誰にも気を遣わなくていいのがメリットです☺️
産後のガルガル期でイライラしていたので里帰りしていたらきっと親と喧嘩していました。笑

なんとかなります!応援しています!☺️☀️

• ママ

ママ

アドバイスありがとうございます!
    洗濯とかはどうしてましたか?

• 5月15日
  • とん

とん

ぶっちゃけ、旦那が産前は「産後1ヶ月の家事は全部するよ」って言っていましたが、仕事しながらそれは不可能だったので、
    退院して1週間後くらいには私は平日の夕飯作り(出来合いのおかずやインスタントスープを活用した手抜き)、洗濯物畳む程度はしていました😂←力仕事じゃないしいいかなって思って笑
    子どもの沐浴は基本私でしたが、それが一番重労働でした😅お股が痛くて…

掃除は後回しで休日にどちらかがしていました。コードレスのハンディ掃除機が便利でした☺️
    赤ちゃん以外の重いものは持たずに1ヶ月過ごせたと思います☀️それでも抱っこで初めて使う手首の筋肉が悲鳴をあげていたので、リストバンドを後から買ってきてもらいました😂

• 5月16日
  • ママ

ママ

やはり、仕事しながらは不可能ですよね。
    とても参考になりました。ありがとうございます😊

• 5月17日
たる

私も旦那と二人で乗り越えました〜。
家事はできるタイミングでできることだけ!と割り切りました。
子供も抱っこマンでずっと離れられなかったので、ほんとに四六時中抱っこしながらソファーで寝てました🤣
泣かせないなんて不可能なので、多少は泣いてもらいながら家事をすすめたり、食事は旦那がどんなに遅くても待って作ってもらったり。なんとなく子供ベッドで寝たから自分で作れたり…ほんとその日によって色々でしたが、そのうちリズムできてきます。
実親でも赤ちゃんにたいする事ってガルガルしちゃいますよ😂夫婦で乗り切るのがおすすめです!
子供が動かないうちは掃除もそこそこ、食事は母乳を作るためのもの、ほんと最低限、生きていればOKくらいの気持ちが楽です。
結局頼りませんでしたが献立が決まってる宅配?ヨシケイも便利だと聞きましたよ!

• ママ

ママ

宅配ヨシケイ調べてみます!
    ありがとうございます

• 5月16日
ところてん

産後1ヶ月は出来れば、安静にしてた方がいいと思うので、旦那さんに有給取って貰えないなら、少し勤務時間を短くしてもらったりできないですか?

• ママ

ママ

そうですよね、安静にしておくべきって。
    旦那は、一番の繁忙期で無理です。産後2ヶ月目の8月なら大丈夫なんですが、、、なんともタイミングが悪く

• 5月16日