※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっこ
子育て・グッズ

娘の1歳10ヶ月の発語について質問です。一文字での単語が増えてきていますが、ぶどうとバナナの発音が似て混乱しているようです。これは普通の発達ですか?

1歳10ヶ月の娘の発語について質問です。
単語として以前より増えてきてはいるんですが

バッ(バナナ)
ブォ(ぶどう)
いっ(いちご)
なす(なす)
じゅっ(水)
と(時計)
テッ(テレビ)

みたいな感じで一文字での発音の単語が増えてきてるんですが、言葉増える時こんな感じなんですかね?😅
言葉の発達は個人差あるとはわかってるんですが😄これ普通なの?って思ってました。

特にぶどうとバナナが発音が似ていて、ぶどう欲しがってるのにバナナ持っていってイヤ!!ってよく言われてますwww

コメント

すせ

2歳過ぎまで同じくらいの単語レベルでした😂
2歳4ヶ月で2語文、2歳半で3語文喋ってます。
うちの場合ですが、2語文から急にお喋りになり、びっくりしています。

  • すっこ

    すっこ


    同じ感じなんですねー😊
    2語文、3語文とか楽しみです😍

    • 5月16日
うに

うちもジュースを
じゅ
て言うようになって
うーん💦って思ってました💦

普通だと思いますが
早い子はもっと早いので
気になりますよね~😅

  • すっこ

    すっこ


    そーなんですよねー。
    早い子めっちゃ喋るじゃんってびっくりしちゃうのでw

    • 5月16日
もと

うちも三文字以上は言えません!😄
いただきますは、ま!
ごちそうさまでしたは、た!
など、一文字ですよ😄
こちらの言っていることは理解しているのでそのうちかな?と思います
バナナにイヤ!めっちゃ可愛いですね😍

ゆんじぇら

子供って話し始めは短くしか言えないんですかね?
同じような感じで
バナ【バナナ】
イチ【イチゴ】
ドラ【ドラえもん】
アパ【アンパンマン】
オト【お父ちゃん】などなど
わかると可愛いですがこれ大丈夫か?と不安になることも…
コロナで支援センターなども行けないので相談もなかなかできず。
そしてお母ちゃんは未だに呼べず…

ただ最近アパが進化してアンパマンマン…おしい!ってか増えてるし(笑)
旦那にはアンパンマン包まれとるやんと言われてます。

このつたないのも今のうち♪いっそこれで言葉図鑑作りたい(笑)

🐼はじめてのママリ🐼

うちも全く一緒です🤣
バナナ→バッ
リンゴ→ごっ
みかん→かっ
アンパンマン→パン

等々、一文字がどんどん増えてます(笑)
旦那には通じないですが、頑張って話してて楽しいです🤣
多分、本人は言ってるつもりだと思います(笑)

一応 毎回、ばっ!って言われたらバナナね~みたいには話しかけてます!