※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

コミュニケーションが苦手で児童館でのやりとりで落ち込んでいる女性がいます。自分の言葉に詰まり、他のお母さんたちともうまく話せず、孤立感を感じています。マナーや話し方に不安があり、次回の児童館訪問が心配です。アドバイスを求めています。

自分がコミュニケーションが苦手すぎて落ち込んでいます。

最近児童館に遊びに行くようになりました。
前から気を使うのが苦手で行ってなかったのですが、息子が楽しそうにするので、最近は行けるときは連れてってあげています。

今日は、6ヶ月くらいの赤ちゃんが来ていたので、かわいかったので、「かわいいですね~」と話しかけたのはいいのですが、男の子か女の子かわからず言葉に詰まってしまいました。「◯◯…えっ~と…」みたいな。するとお母さんが「◯◯ちゃんです」と言ってくれましたが、私はさらにテンパって「お、お父さんにそっくりですね!💦」とか余計なことを言ってしまって。ご両親とも苦笑いをされてしまいました。

そのあとたいして他のお母さん方とコミュニケーションもとれず孤立した感じでした。

帰り際、ベビーカー置き場の横で息子をベビーカーに乗せようとマゴマゴしててら、ふと私の後ろに待っている親子さんがいて、私が邪魔でベビーカーが取れないのだと気づきました。「ベビーカーですよね?💦💦すいません💦💦」と言ったら「そうなんです」と若干いらっとした口調で言われてしまい。またやってしまったとさらに落ち込みました⤵
すいませんでしたと再度謝って帰ったのですが、帰る道中もがっくりしてとても疲れました。

こんなコミュニケーション能力の低い、周りに気を使えない人は児童館に来てほしくないですよね?
周りにママ友もおらず、お子さんのいる人と会話も慣れておらず、今日はこんなこともあったので次に児童館に行きづらいです😢

今後のために、お母さん同士のマナーとか話し方とか、どんな感じで接したらいいのかとか、気を付けた方がいいこととか、どなたかご意見下されば嬉しいです。

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介します。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ゆう

周りに気を遣ってばかりでは疲れます。
あまり気にしすぎるのもよくないのでは?

  • きき

    きき

    疲れますよ。
    気にするなと言われても、元の性格上簡単には無理です。

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

初めまして!!
毎日お疲れ様です🥺
ママさんが児童館行くのが嫌でなければ、全然構わず行っていいと思いますし、無理に自分から他のママに気を使い話しかける必要もないと思います‼️ ベビーカーの場面での対応は間違えてないですよ!相手の方が無愛想だと思います‼️
子供はなんだって遊べれば楽しいと思うのですこのご時世ですし、児童館である必要もないと思います🤗
ママさんは優しい方だと思うので、あまり気を負わずにリラックスして過ごしてください❤️

さっきぃ

ベビーカーてすよね⁉️にそうなんです…って💦
本当はそうだとしても、他に言い方ありますよね❗️

まみむめもみじ

よくあるのが、男女が分からなければ女の子の前提で話せ、と言いますね。
ひとまず論点はそこではないと思うので置いておきます。

コミュニケーションが上手ではない人も利用して良いわけですし、私は気にしません。
でも、コミュニケーションが苦手なあまり、周りが「あれ?この人私のこと嫌なのかな」と誤解するかもしれません。
とりあえず笑顔で居続けて、何度も利用して顔見知りが出来れば気持ちも楽になると思います。

おったん

私もそんな感じです😂

仲良くなると自然に接することができるんですけど、慣れないと気を遣いすぎて空回りしてしまいます😞

なので、話す前に一呼吸おいてから、ゆっくり話すように心がけてます😃

deleted user

女の子だったら
「ママに似て美人だね〜」
「ママに似て可愛いね〜」
 
男の子だったら
「ママに似て可愛い顔してるね〜」と言っておけば間違いないです🙋‍♀️笑

パパに似てるとか言っても、たぶんパパって気にしてないと思うので…
とにかく間接的にママを褒めるような会話をすれば上手くいくと思ってます😊

  • マム子

    マム子

    全く同意見です✨✨

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同意見、嬉しいです💕
    私はこの法則で数々の場をやり過ごしています(笑)

    • 5月24日
はじめてのママリ

えっ!
児童館空いてるの?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の記事を公式さんが再投稿ですよー

    • 5月24日
はじめてのママリ

過去のですね
焦りました

nonoco

主さん、周りに気遣いができる優しい人なのかなって思いました。

それだとメンタルやられやすいかもしれませんね。

私はどちらかと言えば自己中気味で周りの人とかあまり気にしない方なので、児童館にはホントに子供と遊ぶだけって感じですよ🙄

主さんも「息子が楽しそうにするので」で目的達成されてるハズなので、まぁいいじゃないですか😉

ママ友とか気の合う人は、子供が大きくなってきて集団にかかわるようになっていくと、自然とできていくものだと思うので、あまり気負いすぎなくてもいいと思いますよ😊

おにぎり野郎

そうなんです。にビックリです😅
私なら、ゆっくりで大丈夫ですよって言いますけどね💦
もしくは急いでる時とかならベビーカー取ってもいいですか?って逆に声かけます😅

なつ

ええ!最後のベビーカーの件の反応はちょっと切ないですね。そんな子供相手で大変なの見てわかるだろうに… かなり大人げないし、、ギスギスした感じ。。その方も、子育てで疲れているのでしょうか? 

児童館での、友達でも知り合いでもない方とのコミュニケーションで困ったこと、わたしもあります。でも、気にせず児童館では子供を遊ばせて、子供が少しでも楽しそうならそれでよし。悩みがあれば職員の人に聞いてもらったりして、、
そのうち自然にリラックスして話せる人に出会うと思います!
気負わず、これからも児童館利用しましょう〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その方も主さんと同じでコミュニケーション能力が低い(本文より)可能性は考えられないのでしょうか?イラッとした口調で…のくだりも主さんの主観ですし

    • 5月24日
🐬

私は全然気にしないですー!笑
自分から話しかけたりはあまりしないですが、話しかけられたら嬉しいですよー💡
人と関わりたくない人なら話しかけてきたりしないでしょうし、私は来る者拒まず去るもの追わず精神です(笑)
私は基本誰とでも喋るタイプですが、シャイな人って話してて分かりますしその人の雰囲気に合わせてこちらから話振ったりもします🤗

私は正直邪魔だと思ってもあまり態度に出さないですし、一言言ってくれたらそれだけで充分です🙌

パナ

相手の苦笑いもベビーカーも、今は色々悩むかと思います。
ただ後から思い返せば笑える思い出に変わりますよ😂
児童館や支援センターは何度も通うことで顔見知りになり話しかけやすくなります😊
行き慣れてないところだとスタッフの方としか喋らないこともありますし、もう会わない人のが多いので最低限のマナーさえ守っていたら多少間違ったり迷惑かけてもお互い様精神で気にしません😆
むしろ優しさに触れることや喋り友達が出来ることのが多いと思います。お母さんもこどももリフレッシュできると思うのでどんどん出かけて欲しいと思います☺️💓

ママリ

私も話すのが苦手で児童館とかに行けてないです!
娘のためには行ってあげたいんですけどね(´。っ_•。`)

答えになってなくてすいません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もです。
    こどものこと思うと、人の集まる場所に行きたいけど
    気が重くなって行けないです😢

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね!
    引っ越したばかりだし、近所に小さい子もいなそうだし…娘が同じくらいの子達に刺激を貰えないのが可哀想かな?と思ってしまいます(´。っ_•。`)

    • 5月24日
  • Yurie

    Yurie

    私は児童館がどこにあるのかすらも、引っ越して2年経つのに知らないですw
    都内から福島なので、車移動が主だし1人で子供連れて出かけません🤣
    専ら家の前と、目の前の土手ですw

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    私もご近所をベビーカーでグルグルしてます!(笑)

    • 5月25日
  • Yurie

    Yurie

    6ヶ月の子なら外に連れて出るだけ偉いと思ってしまいましたw
    二足歩行マスターするまで、ほぼ外に出たりしてなかったので、ベビーカーなんて片手で数えられる程度しか使ってないです🤣

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー^^*
    2人で部屋にいるのもきつくなると出かけます(笑)

    • 5月25日
やっぴー

私女の子ままですが、男の子に間違えられること多くて、むかつく!とは思わないけど、少し悲しいとなります😂笑  だから、自分は困ったときは、女の子ですか?というようにしてます💗
そして、コミュニケーション私も苦手です!だけど、気分転換したいから行きますし、子供も楽しそうなので。
無理に輪の中に入らなくても、子どもと一緒に遊びましょう!私も周りを気にするタイプなので、気持ちすごくわかります✨
気にするなと言っても気になっちゃいますよね😭
周りに気を遣えないっておっしゃってますが、十分気を遣えてると思いますよ。✨
自分を責めないで。
お母さんが笑顔だったら子どもも嬉しいですよ☺️😊

私の経験上無愛想な人とそうでない人は5:5の割合、もしくは6:4の割合でいると思いますので、無愛想な人とは違う人種なんだなぁと思って割り切るようになりましたよ💗
私の見解なのでご参考までに。

私はコロナでストレス溜まりまくってます…お互い育児大変だけどボチボチ生きていきましょう!😂

えみこ

私もコミュニケーション取るの苦手ですが、そんな無理しなくていいと思います。
子供さんが楽しそうにされてるのであれば、楽しく安全に遊ばせてあげられるのが1番の目的だと思うので…

ちょくちょく通っていれば、顔見知りの方とかも出来ると思うので、そのうち仲良くなれる方とお会いできると思います。
焦らずマイペースに…
みんな冷たい方ばかりじゃないですよ。

たま

自分らしくで全然いいと思います☺️きっと通い続けているうちに、話すが合うママと出会えるはずです。私もなかなかどういう風に接すればいいかわからず、いまだにとても仲がいいママ友がいるわけでもないのですが、あまり気にしすぎない方が、相手も話しかけやすいかもしれません😌

はじめてのママリ🔰

あんまり優しい人が居ない日に当たった…と割り切っては?
ベビーカーの件は、「そうなんです」とかなかなか言いませんよ。
キツい人だなぁって思います😅

たろ

ベビーカーの件は邪魔にならないところで乗せれればよかったのかなとは思います

児童館でなんて別に誰かにムリに話しかける必要なんてないと思っています

ちびにゃん

わかります😭

私なんて仕事ではしゃべるのが仕事で、突撃系の営業もぜんぜん余裕だし、初対面でもどんな年代の方ともいろんな話をしているはずなのに…

なぜか支援センターや児童館など子ども関係の場所に行くとぜんっぜん話せません😂💦苦笑
せっかく話しかけてくださった方への返しも意味不明ですし…😫💧
普段の饒舌な自分どこ行った❔ってカンジです😅

つー

はじめまして!
投稿読ませて頂きました😌
私も人見知りが激しく、
話して距離が縮まると、これでもかっていうくらい話せるのですがそこまでに辿りつくまでかなりの人見知り。なのでこの投稿を見て自分に置き換えて共感してました😂
やるせないというかベビーカーの件もっと言い方あるけど自分にも非があるから〜ってあとから考えてしまいますけど、、
それは相手方がちょっといいですか〜?とか話せばいいはなしです✌️☺️って思っちゃいます
だからそんなに気にせず
ちょっとずつ外に出てコミュニケーションとる行動をすればいいとおもいます!
長々すみません😫

みりりん

お互い毎日お疲れさまです♡
スタートってドキドキですよねー。。、分かりますー、私はそれが苦手で1年間行かず、長男が一切頃からいき始めました...♪*゚
輪ができている中には入れないので、←入りにくいですよね。朝9時1番に笑
いつも行ってました!
そーするとその時間来るママとお子さんってわかってきて、仲良くなれたり。。。、
無理に行くこともないけど、することも無くて周りに知り合いも居なくて、お弁当持参で行ってました!
次第に友達もできてくるし、気の合う友達(ママ友達)も出来たりしました。私もすごく人見知りですよ!だから無理はしないです、子供同士が自然と遊んでくれてたりすると入りやすいですよね。何ヶ月ですか~から笑

ままりん

気を使い過ぎなんだと思います!🤗
もっと気楽でいいと思いますし、色々言う人はいると思いますが気にしないでいいと思いますよ!

ベビーカーの下りでイラつかれたら、分かりますが怖いですし、普通はそんなこと言わないと思います。
皆んなと仲良く出来なくても1人ずつ仲良くするのはいかがですか?
気の合う人がそのうち出来ますし、むしろ無理をして仲良くする必要はないですよ!!

緊張してしまうと余計に馴染めないですよね💦私も人見知りですが、一度吹っ切れたらけっこうなんとかなりますよ!!

ママとして自信を持っていいと思いますし、色んな人がいるから馴染めない人もけっこういますし、馴染めてると思っていても馴染めてない人もいるかもしれませんし。
ママ友は難しいですねー😂適当に適度にでいいと思います💦

ママリ

そんなに気にしない方がいいですよ!
わからなければ
女の子ですか?が一番いい質問だと思います😂

ねんね

気を遣いすぎちゃうんですね。だけどお気持ちはすごくよく分かります。1人目の時は子供のために、またママ友を作らなくちゃと必死でしたから^_^;

お話はうまく話そうと思わなくていいと思います。


オウム返しでいいのでは?
〇〇ちゃんです
には
〇〇ちゃん初めまして♪

でいいと思うし、

もう一歩勇気を出してみるならば

うちは〇〇ちゃんです(^o^)
といってみても。。

あとは少し話せたママには素直に。。

お友達が欲しくてきたんですが、人見知りで自分から話せなくて。。とか
もしサークルとか入った場合、自己紹介などあるときは、話しかけてもらえたら嬉しいです♪とか。。

自分からはいけないけど
中に入っていきたいということを言葉にしてみてはどーですか?

一歩目がなかなか難しいんですけどね。。そのうち気の合う方が出てくるとは思うので焦らずに♪

こっぺ

テンパるのわかります(笑)
でも自然と慣れていくものだと思います。
前はよく行ってましたが、施設の方と話しているほうが多いです。
施設の方も凄くいい方で、いろんな人に声をかけ、
みんなでお話しをするっていう空気を作ってくれます。
相づちだけでもいいんです。
絶対同じような方もいるんですもの、
そうすると自然と話ができる流れになると思いますよ😊
無理して輪に入らず、回数重ねていけば大丈夫です🙆‍♀️

りんご

周りに気を使えない人はと書いておられますが、
周りに気を使えるからがっくりしたり、悩んだりしてるんだと思います😊
周りに気を使わない人はそんな事考えもしないと思いますよ❗️常識のある優しいお方だと思いました❗️

でも、そんなに周りを気にしすぎると疲れてしまうので、
非常識な事しないかぎり、自分の子供が楽しんでる❗️それだけで周りの事は気にしなくていいのでは!?😊👍

私は児童館で、ぜーんぜん周り気にせず息子の笑顔見てるだけです❤️

non

大丈夫。私、目すらも合わせらんないです(笑)😂
ママ友はいたほうがいいのかもしれないけど、結局は
子供同士がいつの間にか遊んで
仲良くなることがメインだよな、って思う。
児童館は子どもたちの
出会うそのきっかけ、なので☺👌🏻
のんびりでいいと思いますよ🌸

ままり

小さい子って男の子か女の子か分かりにくいので、男の子かな?女の子かな?って言っちゃいます。うちでもよく男の子に間違えられてましたよ。でも女の子なのに!!とか気にしたことないです。
ベビーカーの事は、そうなんですって言うぐらいなら通して下さい!って言えば良かったのになと思ってしまいました。でも、結構自己中なお母さん多いので多分向こうも子育てに必死なだけで周り見れてないだけかと思いますが、、、気にしないほうがいいです。

むさ

初めての場所って、緊張しますよねー💦
私が初めて児童館に行った時も、同じような気持ちになりました笑笑

児童館だって、色んな人がいます。自分に合う人や合わない人がもいるのは当然

色々経験してからは、お母さんがお友達を作ろうと意気込んで行くより、子供にお友達が出来たらいいな的な感覚が1番ベストかなーと思うようになりました(o^^o)

ママコ

同じです😢

緊張するし、うまく話せないし…
でも行き続けていました。

話せる人もできてきましたし、保育園に
行き始めたら、児童館で顔見知りだった方と
割とすぐ話せるようになりました。

行ってよし!行かなくてよし!

です😆😆😆

まりも

私もコミュニケーション苦手ですぐてんぱってしまいます。😫緊張もするしてんぱって失敗して凹みます😖

いぬうさぎ

えー💦むしろ「そうなんです」とかいう人の方がコミュニケーション能力ないですよ~😭

朔

逆にあたしは喋りすぎちゃって長くなるのが困ります💦

ちゃく

すごいわかります😂
私も始めそんな感じで、すごい疲れました😑😑
他のママのちょっとした態度も気になっちゃうんですよね💦
無言なのもなんか空気悪くなるし…なんか喋らなきゃって思うと余計疲れるし…
思いっきり、孤立でいいと思います!
気疲れするより孤立の方がマシ‼️

ここ

主さんは優しい人ですね^_^あまり気を使ってばかりいると、疲れて行くのが嫌になります!
気楽にあまり深く考え無い方がいいですよ
別に児童館じゃなくても、公園とか、連れていくのもありですよ
ベビーカーの件は他に言い方があると思います

めぐやん

高校3年生の娘を持つ母でです。
私も人見知りで人付き合いが苦手でしたが、子供が喜ぶので、よく児童館や、開放保育園に遊びに行きましたよ。
自然と仲間ができるとよいですね。
周りを気にしすぎず、お子さんの喜ぶ姿を大切にしてくださいね。
自分を責めずに、今しかない可愛い時を楽しんでください。

めいち🔰

児童館職員です!今は育休中です。
こちらからも声かけしますが
同じくらいの月齢の友だちがほしいと伝えていただけたら、
喜んで仲介します!職員はさんで一緒にお話しましょう🎵
ベビーカー出すときにも お母さんが嫌でなければ赤ちゃん抱っこしますよ!
むしろ、ベビーカー乗せるとき声かけしてこない職員っているのかな。
職員のいない児童館?

ゆあまま

わかります。
コミュニケーションって難しい。
自分の気持ちだけではうまく合わないものですから。
でも、そのうちにきっと気の合う人も出てきますよ。

はてなさん

まずは…私も同じ。苦手仲間です。

ママさん、充分気遣いのできる方だと思いますよ!
だってそれだけ状況をきちんと理解して、これは駄目だったなってわかるんですから😄

周りに気も使えています。大丈夫です。
コミュニケーションが出来ないんじゃなく、苦手なだけですよ😌
人の良い悪いは話せばわかります。
あなたのペースで仲良くなれるママは必ずいます。
むしろ私、立候補したいです😄

がんばれ!

ママ

気にしすぎでは…

確かに上手い上手くないで言うなら、上手くはないコメントだとは思うけど別にそこまで本気のヨイショする必要ないし。

お父さん似じゃいけないの?
両親のどちらかが明らかに不細工だったらそっちには似てるって言わない方が無難だとは思うけど…普通の容姿ならどっち似と言われても問題ないと思うけど。

よこ

気にしなくて良いと思いますよ^_^

もるもる

わからない時には女の子ですかぁ??が1番かも!!
で男の子ですって言われたら目が優しそうとかお母様にそっくりですねぇとかで話題をすり替える!

  • non

    non

    それわかります!笑
    男の子なんですね!
    可愛いから女の子かと思いました⸝⸝⸝ 
    なら傷つくこともなさそうですし◡̉̈ˊ˗

    • 6月15日
カルピス

慣れないとそうなりますよね。特に子育てをしてると孤独を感じてしまいます。その感覚のままで、外に出ると、私なんかはそわそわします。その上慣れない場所で人に話しかけるということを考えるだけで億劫になってました。

まずは場馴れしたり、外の世界や社会に慣れる感じからでもいいと思います。

ベビーカーのところでの人の対応もびっくりですよね。

ずっと家にいるとそうなるのかな。

コミュニケーション取る煩わしさよりも一旦社会から切り離されたような感覚になって、また社会に入ってかないといけないところにしんどさを感じました。落ち込むのは当然だと思います


話題トピックとかけ離れていたらすみません。

紫

同じママさんならベビーカーで時間かかってしまう気持ちはわかるはずですが。。
そうなんですって言っちゃうあたりにビックリです💦
そんな無愛想な対応されたら悲しいですよね😭

でも無理に周りとコミュニケーション取らなくていいと思いますよ✨
遊びに行くのが目的ですし、気にしすぎると疲れてしまいます😓💦
でも優しい証拠ですね❤️

ひよこママ

気にしすぎですよ🍀周りに気を遣いすぎると悩みはキリがなくなるのでお子さんと児童館のひとときを楽しく過ごしてくださいね✨

さき

あまり行き慣れていないとテンパってしまうのは当たり前です~
あたしも1人目のときは1回で断念しました😅
なのでアドバイスはできないのですが…💦

ベビーカー待ちのママさんの態度はあまりいいものではないですね。
6ヶ月の赤ちゃんを乗せるのは大変なことでしょう。
気になるでしょうけど、しかたのないことだと思います!

まるら

「ベビーカーですよね?」って相手のママさんに言えてる時点で十分気を使えてますよ!
子どもがいるとなかなか自分の思うように動けず、悩んだり、周りに迷惑や心配かけたりすることもあるかと思いますが、それはみんなお互い様だと思います。
今度逆の立場になった時に、きっと優しいあなたなら「大丈夫ですか?」「お手伝いしましょうか?」と声かけられるはずですよ。
私も2人のママとしてまだまだです。子育てしながら子どもに親に育ててもらってるといつも思っています。

コッコ

わかります‼︎
私も一緒です😅
行き始めの頃は、子供のためにもママ友作っておこう!と思っていましたが、
学生時代のママをしてる友達に、
「友達ってどーやって作るんだっけ⁇」
と聞いてしまうほど初対面の方に対してコミュニケーションが苦手だと気が付きました…😅
児童館や支援センターに頻繁に行く方ではないですが、何度か行って挨拶程度だとしても、それだけでも十分だ!と思っています😂
あとは子供の相手をしている忙しいお母さんを演じています😂
周りを見るとそーゆーお母さんの方が多い気がします😊
保育園、幼稚園に通うようになったら気の合う人も1人ぐらいはいるだろうな。と思って今は頑張ろうとしなくなりした😊
今は、お母さんが子供に対して笑顔でいられるとことが1番だと、私は思います😊

まッシゅ

そうなんですっと仰った方のほうが来てほしくないです‥
そういう人は子供に対しても余裕がないんだろうな〰とか思っちゃいます。
あ、つい本音が‥(・∀・)💦

ちゅんママ

私も1全く同じ感じです💦コミュニケーションとるのが下手で、人見知りなのもあり全然話が続かなくてほとんど挨拶くらいしかしていませんでした。周りに気を遣いすぎて本当に疲れますよね。
すごくわかります😭
私の場合、2人目も産まれて、子供が大きくなるにつれ少しづつですがプレ保育などママたちとの関わりが増えてくるようになると、最初は全然喋れませんでしたが、何度も会ううちに自然と会話もできるようになってきました。

あと、結構みんなあの時失礼な事言ってなかった?なんて同じように気にされてるママさんたくさんいます!
私もママ達の中に入るとオドオドしてましたが、今は幼稚園の話など話題が自然と出てくるようになったので、自分のペースで全然良いと思います!あと、ママたちも余裕がなかったりするので全然気を使えない時もあるのだと2人目産んでから分かるようになりました(笑)

reindeer

私もコミュニケーション苦手なので私の場合一度も行かなかったです。
旦那には何度も行ってきなよと言われましたが... 旦那は毎日仕事で0:00過ぎに帰ってくるし、一人で育児も家事もこなしていたので悩むくらいならこれ以上自分の気裕に余裕なくなって育てるのも嫌だなぁと思ったからです。
答えになってないと思いますがそんなに頑張らなくてもよいのではないですか?

子供は1歳前から保育園に行ってますが親が頑張らなくても自分で仲良しの友達を作りコミュニティを形成してくれてます。

あえり

私も自分から話しかけてあまり話が進まず?気まずい雰囲気になったことがあり、それからは自分からは話すのやめました😅
相手から話しかけられたら話す感じになってちょっと楽になりましたよ!
無理に話しかけたら自分が落ち込むだけです😵
子供のために行ってるんだって思ったらいいと思います😊

はるちゃん

私もママ友いません。。
周りはすぐ出来て楽しくしてる中1人で落ち込みますが、子供は刺激もあるし楽しいだろうと思ってめげずに行ってます!相変わらず出来ませんが。。
私と友達になって欲しい😭✨お互い頑張りましょう!

Monica

私も他の子どもの親にイラッとすることが多々ありますが
主さんのように すみません とちゃんと謝る方にお会いしたことはないです。それにベビーカーに乗せるときにあたふたするのは当たり前ですよね。なので主さん気にしすぎです!むしろ気をつけようって気持ちがすごく伝わってくるのでそれだけで充分だと思います!

あんころぴ

充分です、相手はさほど気にしてないと思います、
それより、挨拶しても無視、
すいません💦といっても、
ニコっともせず、素無視、
子供に対しても、素っ気ない
そんな人も来ていますから、
気にしなくていいと思います😂❤️

おこまま

私もものすごい人見知りで児童館や支援センター何なら育児検診も嫌なほどです(笑)

私の娘も男の子とよく思われますけど嫌なんて思いませんよ😃

それにお母さんが周りに気を使い過ぎて疲れたら子供さんもちゃんとわかりますよ😃

小さくてもちゃんと一人の人間だし家族だから

だから子供の為にって優しさもいいけど時には、自分が楽をしたり気分転換のつもりで行ったりして

行ってから今日は何か嫌だなぁと思ったら早めに帰って

今日は楽しいって思ったら長く居れば良いから

色んな育児色んな教育色んな躾があるけど自分は自分で落ち込んだり楽しんだり笑ったりして育児しても良いからって思いますよ☺️

私も五人の息子と一人の娘の育児で沢山色んな事があるけど自分を大事にしながらゆっくり自分なりの育児してくださいね😃

色んな人がいるからね

かなや

同じです~💦
私も気使いすぎたり考えすぎたりしますよー。
今はだいぶ年齢重ねたから図太さも兼ね備えているのでだいたいのことはスルーしてますが…。

ベビーカーの所では嫌な思いしましたね。
いくらまごついてたとはいえ、そのママが失礼千万ですよー。余裕なかったのかな?

ちなみに児童館は私もたいして他のママとコミュニケーションなんてとれません。子供みてるのに必死だし。
周りからは孤立してるように見えるのかな?!あらやだ!(笑)

今はコロナで行けないけど何か行けなくて気楽。

気の合うママ友とかいないけどそもそも学生時代から友達少ないし。
子供がそれなりの年齢になれば自分の気の合う友達見つけるだろうし、それでいいじゃないですか!大丈夫大丈夫!

うに

わかります。
お母さんが困ってたり上手くやれてないと、子供も察知して居心地悪く思うんじゃないかと心配です。
しかも私は投稿者さんのようにドギマギしちゃうタイプではなく、最後に登場する「そうなんです」って威圧的に言っちゃうタイプのコミュ障です。。
別に喧嘩したい訳じゃないんです。仲良くなりたいけど声に出してから『今の言い方良くなかったな…』って気づくんです。
優しく気の利く話し方できるようになりたいです。

ひぃ

お父さんに似てるって言われて苦笑いしたことないなー💦
むしろ嬉しいし、ちゃんと旦那の遺伝子入ってるのね~(意味深😄)と安心します(笑)
ベビーカーの人はハズレに当たっただけですよね💦😄同じ子育てしてる人にそんな言い方する人理解できません❗
お互い様って言葉知らんのかね( ̄^ ̄)