※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーこん
家族・旦那

旦那と別居して4カ月たちます。旦那の不貞がわかり、探偵やとったり女に…

旦那と別居して4カ月たちます。
旦那の不貞がわかり、探偵やとったり女に慰謝料請求して、一度は修復するつもりでしたが、また会っていたので女に直接あったら旦那からもう無理だ離婚と言って実家に帰り帰ってこなくなりました。
義両親に話をしても旦那の味方で言っても帰らないと言われました。

それからは子供の事やお金の事の最低限の連絡しかとっておらず、出産も一人でしました。
こんな、クソ旦那に悲しくなるし、生活費も減らしてしか払って貰えずなんで不貞した側にこんな苦しめられないといけないんだと、最近は落ち着いてきましたが落ち込む日もあります。

離婚にむけてまだまともに話し合いもできてないのですが、何からすればいいのかわかりません。

離婚ってなっても専業主婦で生後1カ月の子がいて働けないし別居のまま離婚のタイミングは考えた方がいいのでしょうか?

旦那は協議離婚したいようなのですが向こうからは何も言ってこないので、今度話し合いしようと言いました。

離婚するならこちらが有利に離婚したいので、慰謝料や養育費など金額など提示して旦那と話し合いしないといけませんよね?それで折り合いつかないなら調停なんでしょうか?

協議離婚でも弁護士さんに相談したなど、経験者の方のお話ききたいです。
今からどうすればいいのか毎日悩んでます。

コメント

y.fam

生活費等はちゃんと貰えてますか??

私も旦那の不貞、修復、疑惑浮上、別居となり今に至ってます。
生活費はちゃんとくれてるので私は自分が納得するまで離婚はしないつもりです。

理不尽すぎますよね、傷ついた側が不利なんて..
私含め不倫された方達の投稿を見てると共通してるのは自分勝手な旦那ばかりという事は分かりました。💧

• かーこん

かーこん

もともと貰っていた金額より下げられて、私が賃貸のお金も払っているのでカツカツです。年収でみるともっと貰えるはずなので、婚姻費用請求した方がいいのか悩んでます。調停するとキレると思うので話し合い出来なくなりそうで、どう進めて行くか困ってます。

旦那さんとは連絡とられてますか?

不倫する時点で自分勝手ですよね。初めは遊びだったとか謝ってきたけど慰謝料請求するなとか、結局出て行くし最低です。
    子供達まで捨てるとは思ってなく、とことん私もヒステリックになったのも原因あるかもしれませんが💧

• 5月15日

まず、
役所で離婚届不受理申請をして、
旦那が勝手に離婚届け出せないようにします。
そして、
裁判所に婚姻費用請求の調停申し立てをして下さい。
婚姻費用決まっても支払義務が始まる月は、申し立てした月からなのでお早めに‼️
女が不倫認めてるなら、
妊娠期間中から?のことなので『救済権放棄』させて多めに慰謝料請求して下さい。

有責配偶者からの離婚請求は出来ませんし、
別居期間が数年無いと離婚突っぱねられます。
その間に保育園や仕事を探して、生活の土台を作ります。

不倫発覚から3年以内なら慰謝料請求できるので、
離婚の際には旦那にも慰謝料請求するのも手です。

そして、『離婚』の際には
養育費の取り決め等を公正証書にします。

・養育費支払は下の子が20歳迄
・強制執行認諾文言
(養育費の支払いが滞った場合、
この文言を旦那が承諾していれば
裁判をする必要無くすぐ強制執行できるものです)

これを盛り込んだ方が安心ですよ。

盛りのついたオスザルは、
お灸据えて棄てないと‼️です。

退会ユーザー

因みに
    婚姻費用請求の調停と
    離婚調停は別物なので、
    協議離婚は可能ですよ。

あくまでも、
    『生活費の請求をして法的に認めて貰おうとしてるだけ』なのですから。

• 5月15日
  • かーこん

かーこん

すみません下に書いてしまいました!

• 5月15日

退会ユーザー

お給料が良いなら尚更籍抜かず婚姻費用貰った方が良いですよ。

離婚と不貞に対しての慰謝料は別
    と弁護士さんが言われてるので、先に慰謝料請求しておいた方がいいですね。
    婚姻費用は5年は請求できる(有責側から別居による離婚請求出来るのが5年経つと可能になる可能性がある)ので、
    5年間払わせて離婚調停(調停中も婚姻費用払わせられる)で、有利に条件取ってから離婚がベストかと。

『離婚しません。どうしてもと言うなら調停でないと応じません』
    と言えば、
    向こう側からは申し立て出来るようになるまで大丈夫ですよ。

調停離婚=第三者介しての協議離婚
    なので、
    協議したいんでしょ?と(笑)

離婚調停しないなら、
    弁護士でなくとも行政書士で大丈夫です。

• 5月15日
  • かーこん

かーこん

不貞の慰謝料は離婚しないと下がりませんか?先に請求しても婚姻費用もらってった方が得って事ですかね?

お金をとるかいずれ再婚など考えるようになれば離婚するかですかね笑

でも離婚しないと児童手当など貰えないと困りますね😖今は貰えてるんですが婚姻費用請求したらくれなくなると困ります。

ちなみに協議離婚とかで行政書士だと何してくれるんでしょうか?書類の作成だけで具体的にどうすればいいのかとかも教えてくれるんですかね?

• 5月15日

退会ユーザー

離婚してない状態での慰謝料ですが、
    『不倫相手に対しての請求』なら下がるはずですが、
    配偶者は『家族が被ったことへの慰謝料』ですから。
    そんなに下がらないかと。
    慰謝料は不倫したことへの償いなので、
    慰謝料払ったから即 離婚にはならないです。

児童手当は子を養育してる人が受取人です。
    不倫夫の住民票が移動していれば、役所に申請すればコキンさんが受取人になります。
    児童手当渡さない‼️なんて言ったら『では裁判所で会いましょう』と返せば何も言えなくなりますよ。児童手当は子の為のものなのですから。
    生まれてから『親』してない不定夫には関係ないお金です。

そして離婚してなければ、収入の多い方が婚姻費用を支払う義務があります。
    なので
    すぐ婚姻費用請求調停の申し立てしてください。

行政書士さんは
    公正証書作成時に内容について相談できますよ。

• 5月16日

キレるもなにも、あんたが悪いわ‼️‼️って思いますけどね😅

養育費、慰謝料、財産分与で揉めて離婚が延びそうなのでしたら、婚姻費用調停を起こした方が良いと思います!

私は調停までしませんでしたが、婚姻費用も慰謝料も貰い、養育費も貰ってます!

• かーこん

かーこん

そうですよね😅逆ギレにビックリです。離婚ははじめてママリさんからですか?

協議離婚で離婚されましたって事ですよね!
    婚姻費用もちゃんとくれたんですね!
    金額などはどうやって決めました?相場など弁護士さんなどに相談されましたか?

ちなみに協議離婚でもどれくらい期間かかりましたか?

質問ばかりすみません😅

• 5月15日

退会ユーザー

どちらからともなく、不倫が原因だったので離婚しました(^^)

私は弁護士をたてましたが協議離婚です☆

金額は算定表を見て決め、婚姻費用は早く欲しかったので枠内の下限、養育費は枠内の上限で決めました😅

期間は半年でした笑

• 5月15日
  • かーこん

かーこん

弁護士をたてたってことは弁護士さんとご主人で話し合いみたいな感じですか?

婚姻費用は協議中の半年間くれたんですか?

婚姻費用言ってもこれ以上くれないので調停も考えますが、調停すると協議離婚は難しくなりそうですよね。

• 5月15日

退会ユーザー

はいそうです(^^)
    私とは全くやりとりしてません!

半年間約束通り貰ってました☆☆
    婚姻費用調停したから協議離婚出来ないと言うことはありませんが、婚姻費用でゴネてる人が養育費をすんなり出すとは思えないので、協議離婚は難しそうですね😰

• 5月15日
  • かーこん

かーこん

そうなんですね!頼んだ方が精神的にも楽ですかね。
    ちなみに協議離婚とかの場合って弁護士費用とかどれくらいなんでしょうか?

婚姻費用も算定表通り貰えたんですよね?そうなんです。旦那の年収大体しか知らなくて6月に市役所で取れると聞いたのでそれを待ってるのですが。家賃などの支払いがあるのでこれだけ欲しいっていったんですが、これ以上払えないし不利にならない金額だと言ってきてて😭協議離婚希望みたいですが私もできる気がしてなくて💧本人同士で話し合いは出来なさそうですよね。

• 5月15日
はじめてのママリ

私も旦那が不倫しているのでお気持ちすごくわかります。
なんで何も悪くないのに自分ばっかり苦しまないといけないんだって感じですよね😢
離婚を考えていた時期があり、弁護士さんに相談した経験があります。
婚姻していれば、別居した時に婚姻費用として毎月10万くらい生活費として旦那さんが払う義務があると教えてもらいました。
まだ出産して少ししか経ってないですし、すぐには離婚しないほうがいいように思います💦
ご両親など力になってくれる人がいればまた違うかもしれませんが😣
小さい子を抱えて大変だと思いますが、もし離婚するなら弁護士さんをつけたほうがいいと思います!
私は個人弁護士の無料相談を利用しました!

• かーこん

かーこん

ホント不倫される方たくさんいて悲しくなりますね😭
    さぼーんさんは再構築できたのでしょうか?
    旦那さんに弁護士や離婚の話はされたんですか?

子供が小さいので離婚は考えてたんですが、旦那が別居やめないし離婚って言ってるのでこのままの状態は離婚と一緒だし、早く離婚に向けて動いた方がいいのではと悩んでます😭賃貸に子供と住んでて私が払ってるのでお金ももっと払って欲しいですし!

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再構築まだまだできずにいます…
    弁護士の話はしてませんが、旦那のほうから離婚したいと言われたので、話し合いはしたりしてましたが、結局私が経済面、精神面で自立する自信がなく、離婚に踏み切れず、旦那はそのまま不倫継続です😔
    とても苦しいですが、生活費はちゃんといれてくれるので、気持ち的にはシングルマザーとして今はやってます😣
    また自分自身の気持ちが変わったらその時はまた離婚するしないをもう一度考えようと思ってます。
    お子さんが小さいとなかなかすぐに働けないのが不安なところですよね。コロナの影響で雇用も心配ですよね💦
    でもコキンさんの経済面、精神面で大丈夫と思えるなら、離婚に向けて動いてもいいと思います!

• 5月15日
  • かーこん

かーこん

別居はされてるってことですかね?
    旦那さん不倫継続されてるんですね😖ひどいですね。
    うちもたぶん続いてる可能性あります。
    慰謝料請求などされてないんですか?
    そうですね、わかります。
    経済面や子供がパパすきなので、もう離婚!って強く言えない気持ちも少しあります。でも別居してるのでシングルと変わらないし、スッキリしないなとも思えてます😖

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒に暮らしてますが、すれ違い生活なのでほとんど娘と2人です😅
    今は割り切って生活してます。
    できることなら再構築したいので慰謝料は請求してないです。
    私も不倫された=離婚っていう頭で、はじめは離婚しなきゃ!って思ってたのですが、弁護士相談してシングルマザーでやってく厳しさを突きつけられ、私には自信なくて😢
    それならすぐには離婚せず、自分自身が離婚しても大丈夫と思えるようになってからにしようと思ってます。その間に夫婦仲がまた良くなればそれが1番ですけど💦
    離婚はほんとに大きな人生の選択なので、いっぱい時間をかけて考えたほうがいいと思います😊
    私が相談した弁護士さんも、下で回答しているゆうさんと同じようなことを言ってました!

• 5月16日
  • かーこん

かーこん

家庭内別居な感じですかね。それもしんどいですよね😢
    私も旦那が離婚しないと言ってた時は家庭内別居な感じで余計ストレスでした。謝ってきたけど態度が悪くて不倫もやめてなかったんで。

でもそれも我慢して、私ももっと考えて行動すればよかったなとは後悔してます。怒りの感情でちゃんと話し合いもできず短期間のうちに別居や離婚だと夫婦関係が壊れてしまったので😢

うちは修復は出来なさそうなので、シングルでも大丈夫なように、お金貯めてつつどうしてくか考えていこうと思います。

• 5月16日
かーこん

詳しくありがとうございます!

不受理は出してます!
女からも放棄させて慰謝料は貰いました!ただ旦那が出て行ったので継続してる可能性がありますが💧
旦那からは残りの慰謝料でどれくらいとれるのか不安ですが、たくさん貰いたいです😭

現在旦那の扶養にはいってるのですが、働けるまでは籍抜かないで婚姻費用もらってたほうがいいのでしょうか?

慰謝料請求は3年以内ですが、請求するのが遅くなると金額が減ったりとかもするんですかね?

ホント盛りのついたオスザル笑えましたw
ありがとうございます!
ホント痛い目に見て欲しいです!

年収がいい方なので苦しくなるくらい払って欲しいです😭

婚姻費用から協議離婚可能ですかね!そうするとキレて話し合い出来ないので本人同士で協議は出来ないかと思いまして。本人同士で話し合い出来ない場合は弁護士さんに頼むべきですかね!
まだ離婚の話し合いは全然出来ていない状態なので、作戦など立てないといけませんよね😭考えるだけで大変そうでメンタルやられます!