※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳は3時間おきでなくても大丈夫ですか?母には無理やり起こさなくてもいいと言われました。母乳+ミルクで、お腹が空いて泣いたらあげるという感じでも大丈夫でしょうか?

生後8日目です!

赤ちゃんの授乳は絶対に3時間おきでないと
いけないのでしょうか?

助産師さんには3時間おきと言われましたが
母には無理やり起こさなくてもいいと言われました!

ちなみに、
母乳+ミルクです。

ぐっすり寝ていると3時間では起きません🙄
お腹が空いて泣いたらあげるという感じでも
大丈夫なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の頃は脱水が怖いので3時間おきにしてました🙋🏻‍♀️
たしかに人によって意見分かれましたが私は助産師さんの言うとおりにしてました😌

ママリ

1ヶ月までは脱水の心配もあるので3時間すぎないほうがいいと思います

まだ8日ならなるべく3時間おきがいいと思います。良くて4時間ですかね?
生後20日ぐらいまで下の子入院していましたが、退院の時に看護師さんに5時間経っても起きなければ起こして飲ませてください、と言われました。

うちは、上の子がなかなか起きなくて、4,5時間あくことありました。助産師さんには怒られましたが(-""-;)

まめこ

新生児は脱水、低血糖になりやすいので、3時間以内、長くても4時間で起こしてあげた方が赤ちゃんの為ですよ😊
素人のお母様より、プロの助産師さんの言うことを信じましょう!

のん

皆さん教えていただきありがとうございます!!
脱水防止のためでもあるんですね😳!!
できるだけ3時間で起こしてあげたいと思います!