※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu◡̈*♡.°⑅
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめで不安です。体重が少し小さめで、予定日を過ぎる可能性はありますか?

赤ちゃんが小さめで不安です

いま、25週なんですが今日の検診で580gと言われました。予定日を決める時に、んーギリギリ生理最終日でいけるかなーってことで予定日を決めました。そこからずっと1週、2週、小さめでずっと来ました。今回初めて赤ちゃんの体重を聞いてやっぱり少し不安です。少し小さめかなー?くらいしか言われないし他のことは指摘される事はないです。大丈夫なんでしょうか( ˊ࿁ˋ )?あと、赤ちゃん小さめだと予定日も過ぎたりするんでしょうか?

コメント

予定日とは関係ないですよ!

+-1~2wは誤差の範囲なので、ぴったり週数通りの大きさの方がびっくりします💦

排卵日も、数日前後するのは普通のことです💭
うちは上の子も下の子もD18の排卵で授かったみたいなので、生理3日目からカウントしてます!

• yuu◡̈*♡.°⑅

yuu◡̈*♡.°⑅

そーなんですね(T ^ T)なんだか自分ばかり大きく成長して赤ちゃんが小さいのでどんどん不安になってました💦

• 5月15日
ままり

1人目がいつも1〜2w小さく、40週お腹にいても2300いくかいかないかくらいだと思うと言われていました。
転院先が助産院だったので検査は提携の産院に行ってて結局3つの産院に行って、すべてのところで小さめだと指摘、2300gいけばラッキーだと言われ、妊娠後期には助産院の先生からこのままだと小さくてうちで産めないかも(=また別の大きな病院に転院)と言われていろいろ調べで果糖が良いと見てとにかく食べました。自分の身にもしっかりつきましたが、そのかいもあってか39wで破水し日を跨いで翌3時頃の出産となりましたが2980gもありました😭
私は3000gこえて出産してあげたかったので少し及ばずでしたが、2300だと言われてたのがそこまで育ってくれたことはすごく嬉しかったし、その後の提携先での聴覚検査の時にこんなに大きくなったんだね!良かったね!と気にかけてくれてて嬉しかったです。

赤ちゃんのサイズは予定日とは関係ないですよ😊
赤ちゃんの成長スピードもどうしようもないですしね。
とはいえ私は予定日少し伸ばそうかな、、って実は少し言われました😅それくらい小さかったんだと思います。
その後も小柄ですがよく食べるしすごく元気です😁
小さめベビーでも困ることはないですよ♡標準体系の子よりやはり小さいので抱っこの負担も違うと思います😱うちの子より2ヶ月あとに産まれた子がうちより当時3キロくらい重たくて、軽い〜!抱っこ楽〜🥺って言ってました🤣

yuu◡̈*♡.°⑅

よく、小さく産んで大きく育てるとか言いますけど小さく産むのはやっぱり不安ですよね( ˊ࿁ˋ )💦よく食べると自分だけ成長してます(笑)やっぱり2300gくらいで産むとなるとリスク高いとかありますか??

• 5月15日
  • ままり

ままり

一緒に退院できない可能性があるっていうのが私は1番怖くて避けたいなって思いました😭
    小さいと将来生活習慣病になりやすいとか、いろいろ調べていくうちにやっぱり少しでも大きくさせたいって思っちゃいました😭
    果糖が入ってる果物を私は意識して食べましたよ😊
    身につかないタイプのベビーだったらそれもベビーの体質だし、とりあえずできることをやってみよ!って感じでした!
    母体としては、小さい方がやっぱりかかる負担は少ないのかなーって勝手にですけど想像しました。出てくる時3000gよりは痛くないのかな?って。2人目は上の子より250gちょっと重かったので軽い方が負担が少ないのかどうかは分からなかったです😞

• 5月15日

yuu◡̈*♡.°⑅

そうなんですよ( i꒳​i )一緒に退院できないとか1番避けたいです、ましてやコロナで面会とかもいまダメだし💦

果糖が入ってる果物がいいんですか?少し調べてみます👀

せめて、標準の大きさにしてあげたいです( ˊ࿁ˋ )

• 5月15日
ぴょんこ

私も小さめと言われて、30週で赤ちゃんの為に出産しました!

1000gにも満たなかったのですが、NICUで大きくなり退院し今とても元気に育っています!

心配することは何も無いですよ😊赤ちゃんも頑張って大きくなろうとしてるのでお母さんも気を落とさず頑張ってください✨

yuu◡̈*♡.°⑅

ありがとうございます😢♡
    今の医療はすごいといいますよね( i꒳​i )毎日おーきくなーれが口癖ですー
    週数遅れてても、成長が止まって居なければ大丈夫ですよね、頑張ります🥺

• 5月15日