※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめほ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が言葉を話さず、指差しや要求を表現する姿が見られるが、人間に対しての指差しはできない。発達障害の可能性が心配されるが、目は合わせ、食事も上手にできる。

明日で1歳9ヶ月ですが、
一言も喋れません😔

◯◯なに?と聞くと
指差しなどはできます。
自分の要求を全てあ!う!と
指差して伝えてくれるので
言葉なしでも伝わります😔

絵本にバナナが、でてきたら
おもちゃばこからままごとのバナナを
持ってきたり、物の認識がありますが、
パパどれ?など人間に対しての
指差しはできません😰

下手なりにも何か喋ろうとする姿勢が見えません😅
発達障害など疑ったほうがいいんですかね?

目はあう
スプーンフォークコップも上手に飲めます

コメント

🐬

喋られなくても言葉の理解があればそんなに心配ないと言われましたよ💡
男の子はゆっくりな子が多いって言いますし🙆
甥っ子は2歳まで全然喋りませんでしたが、2歳過ぎたらいきなり喋りましたよ🤗

ままちゃん

うちの長男も遅くて
2歳0ヶ月で単語が何個か言えるくらいでした💦
さすがに心配になって市に相談して、言葉の教室通いました!

arare☆

私も今1歳9ヶ月の息子がいますが、一言も喋りません😂
全てあ!う!です☺️💦
物の認識もあり、指示も通ってるので一応気にしないようにしてます✨
全然喋る気配がありません💦笑
そのうち喋れかなー?っと楽しみにしています☺️❗️

さち

同じ1歳9ヶ月の息子です👦
うちの子も同じですよ😂
指示は通るしご飯も一人で上手に食べられるけど、まだ喋りませんよ。
男の子は遅いと良く言いますし、他の事は出来ているので気にしてないです☺️

えみ

一歳10ヶ月のうちの息子と全く同じです😅
絵本見て同じものを持ってくる遊びや、重機の名前を無駄に覚えて指差しできるレパートリーが増えたり、指示も伝わっていますが、ウー、ん、以外の発声がありません💦

マとかニャとか発音さえしません(真似してみて~と口の動きを真似させても笑われて終了…)

一歳半検診の時に念のためと紹介状を頂いたのですが、コロナで病院さえ行けなくなり💦保育園も休園なので客観的な指摘を受けられずに心配です😓
こちらの言ってることが理解していればOK!と検診の時には言われましたが、7月でもう2歳なんですけど…と不安でママリ検索してました😅