※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
お仕事

無職からの保活と就活成功例を知りたい。保活が先か、うまい進め方を教えて欲しい。

無職の状態から、保活と就活をした方の成功例をお聞きしたいです💦

現在7ヶ月の息子がいます。妊娠中から仕事はしておらず、新しい仕事を見つけて働きたいと思っています。
新型コロナのこともあり時期は迷っていますが…

まずは預け先が見つからないと採用してもらえないと言いますが、待機児童が多いところだと求職中では入れない可能性が高いですよね

順番でいうとやはり保活が先なのでしょうか?
保育園に申し込みをして、どういうタイミングでエントリーや面接に進んだのか等、うまい進め方を教えてほしいです😭

コメント

ママリ

友人は先に働き先を見つけて、一時保育に預けていました。
そこから保育園見つけてました。
保育園見つかるまでは一時保育や認可外に預けるパターンが多いと思います。

ちなみに私はオープニングスタッフに絞って採用もらってから、保育園入園しました。

まちゅ

私は、ですが…
第一子出産の際は無職でした!
そこから、保活で市役所へ行き市内の保育園の空き状況を聞いたり見学にいきましたよよ!
まぁまぁ待機児童もいる地域でしたが、0歳の、4月で休職で内定が出た時点から就活しました!
うちのエリアは、一時保育も、満員でダメで認可外は、そもそも候補から外していたのでその保活のやり方にしました!

ママリ

激戦区とまではいかないですがそこそこ待機児童のいる地域です。
私は1歳4月入園の申込みをするのと同時に就活も始めました。

経験職種に絞って探してましたが、都心部に集中する仕事のためほとんど求人がなく、かなり焦りがありました😅
でも運良く仕事はすぐ内定貰えたので、保育園の審査中に申請内容を求職中→内定要件に変更し、入園先も決まりました。

私の場合は 年子2人を求職中、4月入園で申し込みました。待機児童、激戦区程ではないですがそこそこいる県です。それでも運良く 新設の園があり募集人数も多かったので そこ狙いで申請して 入園が決まってから就活しました^ ^
保育園決まってない状態で就活、何度かトライしましたが 縁がなかったのか 面接すらして貰えなかったりT^T… 認可外も見学しましたがどこも高いし 一時保育もなかなか予約すら取れないしでかなり落ち込みました⤵︎…なかなか難しいですよね💦

マリ

ご回答、ありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ありません💦
お一人ずつお返事したいのですがなかなか時間がとれず…😵
まとめてのお礼で失礼します💦💦
みなさんのお話参考にさせていただこうと思います!
本当にありがとうございました!!!