※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぱん♪
妊娠・出産

22wで妊娠糖尿病で、インスリン投与が検討中。経験者のコメントが欲しい。食事制限やインスリンの葛藤や不安あり。投与方法やメリット・デメリットを知りたい。

現在、22wで妊娠糖尿病です。インスリン投与が視野に入ってますが、戸惑っています。
経験ある方、前向きになれるコメントをもらえると嬉しいです。

1人目妊娠中の妊娠後期に妊娠糖尿病がわかり、その時は食事指導のみでした。

現在2人目を妊娠し、初期から負荷試験を受け、2時間値が1ポイント高く、検査入院しました。

1日4回の血糖値測定と食事制限、5回の分割食でコントロールしていたのですが、
やはり少し高めに出てきたので、
先日、25wにはインスリン投与を始めましょうと診断を受けました。

インスリン投与に関して、不安や抵抗が有ります。
できるだけ食事で改善、コントロールをしたいのですが、早くからインスリンで血糖値をコントロールしたほうが母子共に良いのか葛藤しています。
私自身が意地になっているのかもしれません…。

インスリン投与の量など、人それぞれとは思いますが、
どんな風に投与しているのか、
どんな思いがあるのか、
インスリン投与のメリット、デメリットなど、
教えてもらえたら…と思います。

よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

BIG MOE

私インスリン打ってましたが逆にインスリン打った方が楽でしたよ☺️
食事もさほど気にせずいれたし、上がるときは上がるからそしたらどんどん単位をあげてと言われたので食事療法よりかは断然楽でした!!

• ゆきぱん♪

ゆきぱん♪

コメントありがとうございます。
    やはり、食事療法よりは楽なんですね。
    気持ちを前向きにしていきたいと思います。
    貴重な経験談、ありがとうございました。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

インスリン注射、してましたよ。

管理入院時は毎食前・睡眠前に2単位ずつ投与していき、退院前日に夕食前・睡眠前は4単位になりました。

帰宅後からは、2日連続の基準数値が上がったら2単位ずつ増やしていくという管理法でした。(逆に下がりすぎた時は減)

意外と気が楽になります。

ガツっとピザやラーメンとかが食べたくなったら、4単位くらい増やしてみたり。
あー、失敗した(*_*)とか、自分はどの炭水化物が血糖値上がりやすいのか。とかが少しずつ分かってくるので食事自体も取りやすくなりました。
ちなみに私は白米が断トツで爆上がりし、パンの方が上がりにくい傾向がありました。

デメリットは…血管に打ってしまうと、小さな内出血が出来るので、気をつけてたことかな。

出産前日までのインスリンの量は
朝2/昼6/夕8/睡4
でした。

血糖値測定、食事制限、5回分割食をこなされてたのなら、多分インスリン注射した方が楽ですよ。

巨大児、出生児低血糖症候群、とか色んな心配がある中で、少しでもストレスのかからない治療法を選ばれる事をお勧めします(^^)

産後当日からインスリン注射は打たなくなりましたよ!
赤ちゃんも低血糖にも巨大児にもならず、無事産まれてくれました!

安心して主治医の先生に相談なさってくださいね^_^

参考までに、長々と失礼しました!
母子共に無事出産まで頑張ってくださいね^_^

• ゆきぱん♪

ゆきぱん♪

コメントをありがとうございます。
    詳しく教えていただいて、不安も和らいできました。
    子どものことも考え、
    インスリン投与について、前向きになれたと思います。
    貴重な経験談をありがとうございました。

• 5月15日