※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

卒乳、断乳したタイミングやきっかけを教えてください。まだ予定はないけど、知りたいです。

皆さんの卒乳、断乳したタイミングを教えてほしいです✨
いつ、どんなきっかけだった等…
まだ欲しがるので予定はないけど聞かせてください🤗

コメント

おかん

一歳でやめました!
午前中は基本外にでて、昼寝はトントンで寝かせる。夕方も外へ!ってして行ったら自分から欲しがることがなくなって、そのうちシレーッと飲まなくなりました😅!

• わんわん

わんわん

1歳になってわりとすぐでしたか?
    たしかに外へ行くと飲みたがらないですね✨
    今はほとんどずっと家にいるからしょっちゅう飲んでます😋

• 5月14日
  • おかん

おかん

1歳2ヶ月にはもう全く飲んでなかった気がします🤔🤔
    断乳というよりは、勝手に飲まなくなったので卒乳ですね🤣
    家にいると厳しいです🤣🤣

• 5月14日
  • わんわん

わんわん

なるほど〜👍🏻ありがとうございます😊
    コロナが落ち着くまでは支援センターやお友達と遊びにも行けないし卒乳しなさそうですね🤗

• 5月15日

11ヶ月で昼間飲まなくなり、1歳過ぎたら夜起きなくなり、その時点で夜寝る前1回のみ。
1歳3ヶ月になった日にあげずに寝かせてみたらすんなり寝たのでそのまま卒乳にしました😊

• わんわん

わんわん

そうなんですね〜
    うちの子は逆で夜はもう飲んでないんですけど朝と昼によく飲みます🤗
    そのうち飲まなくなるのかなぁ〜

• 5月14日
まいちん

わたしが抜歯手術をすることになり、全身麻酔をする関係で、11ヶ月半くらいで断乳しました!欲しがって泣くかなと思いましたが、やめたその日から全く欲しがりませんでした😅笑

• わんわん

わんわん

きっかけがあったんですね💡
    いきなりやめて大丈夫だったなんてすごいですね🤗

• 5月14日
mm

2人ともご飯大好きでパイより離乳食!らしく、10ヶ月ですでに寝る前1回のみでしたが、それもいつしかいらなくなり、、自然卒乳でした( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡

その後もミルクやフォロミ、牛乳なども与えず、健康優良児で育ってます( ˊᵕˋ )❤︎

• わんわん

わんわん

早めに卒乳だったんですね〜
    離乳食しっかり食べてくれてたら問題なしですね👍🏻
    ありがとうございます😊

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

このGWに断乳しました!

1番のきっかけは2人目を妊娠したことです。産院の先生からは授乳OKと言われましたがもう1歳過ぎてるし段々とおっぱいへの執着が強くなって乳首が痛くなってきたので、旦那も連休で協力が得られるGWに合わせて断乳しました!
今も時々欲しそうに甘えてきますが、飲まない分しっかり食べるようになりました😆

• わんわん

わんわん

つい最近ですね!甘えられても怒ったりはしないですか?
    娘はよく服引っ張って怒ってきます😅
    そしてわたしも最近乳首が痛くてつらいです🤣

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒りはしませんがかなりしつこく催促してたのが、断乳後は甘えてきても前ほどしつこくなくて、何かで気をそらせば大丈夫になりました🙆‍♀️
    やっぱり痛いですよね💦
    でも朝まで寝てくれるようになったのが私の体的に凄く楽になりました😭✨

• 5月15日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね〜✨ちゃんと分かってておりこうさん🤗
    下の歯だけの時は大丈夫だったけど、上も生えてきたらけっこう痛いです💦💦
    夜も飲んでたら毎日しんどいし断乳のメリット大きそうですね👍🏻

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛まれた時はめっちゃ痛いですよね😱
    思ったよりメリット大きかったですが、でももう授乳してる姿は見られないと思うと少し寂しいです😭
    飲んでるうちはしっかり甘えさせてあげてください❤️

• 5月15日
  • わんわん

わんわん

痛すぎてちょっとこわいです😭
    まだまだ卒乳しそうにないので、思う存分甘えさせてあげます💓
    ありがとうございました😊

• 5月16日
桜華

一歳で辞めましたね❗
下の子を妊娠する前に一度妊娠したのですが、そのタイミングですんなりやめれました❗おっぱい欲しそうになったら、フォローアップミルクをあげて、気をそらしなからフォローアップミルクを牛乳に切り替えました☺️

• わんわん

わんわん

すんなりやめれたんですね‼️
    欲しがる前にミルクをあげるのは良さそうですね👍🏻やめる時には参考にさせていただきます☺️

• 5月15日
ママ

うちは上の双子は3歳前、下の子は2歳半で自然卒乳しましたよ。

• わんわん

わんわん

2歳過ぎても飲んでたんですね〜👍🏻
    虫歯は大丈夫でしたか?
    あと外出先では飲んでましたか?
    気になって質問が多くてすみません😭

• 5月15日
  • ママ

ママ

今のところ3人とも虫歯はないです。授乳中は赤ちゃん用のお菓子以外甘いお菓子はあげないように気をつけて、寝る前の歯磨きもしっかりしていました。しっかり歯磨きしていれば夜中の授乳も虫歯の原因にはならないと母乳外来では言われていましたよ。
    外出先でも欲しがるときにはあげてましたよ。

• 5月16日
  • わんわん

わんわん

虫歯ないんですね!お菓子注意ですね💡歯磨きも毎日してるのですが最近嫌がってちゃんと磨けてるか分からなくなってます😭
    虫歯にならないなら好きなだけあげたいです👍🏻気になって夜はあげてないけど昼寝も気になってて💦
    どうもありがとうございます💓

• 5月16日