※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

夫や義母からの嫌がらせで鬱になり、幸せな家庭を築けず悲しみを感じています。離婚を考えているが、連絡がなく精神的に辛い状況です。アドバイスをお願いします。

夫や義母からの嫌がらせや言葉などで産後うつから、鬱になりました。

夫との生活ができなくなった為実家に戻って来ていますが、幸せな家庭を築けなかったことや娘から父親を奪ってしまった事、仕事を辞めたことなど、悲しくなったり虚しくなります、ら
両親と一緒に住んでいても心のどこかで寂しくて孤独感を感じて虚しくなります。

夫とは離婚の話を進めたいのですが、養育費・慰謝料の話をしたら検討させて欲しいと言われて2週間以上経っても連絡はありません。
何も解決しないし、大好きだった仕事も辞めて家族以外に会う人もいないので精神的にも辛いしとてもしんどいです。

同じような方がいればアドバイス頂きたいです😭

コメント

私も旦那が原因で鬱病になりました。
結婚してから遠方の旦那の地元に嫁ぎ、大好きな仕事は辞めざるを得ず、転職しましたが、職場でいじめに合ったりして、それも含めて旦那の地元が大嫌いになって鬱病になりました。
今は実家に戻ってきて別居状態です。
私も同じような気持ちになって虚しく、辛い日々を約1年送っていました。
今コロナ禍で、人と接することも避けて、考える時間が出来て、今何をしたらいいか考えていました。
私の場合は、自分に自信を取り戻すためにまずは自分磨きをしようと思って、ファッションやメイクなど少し勉強し始めました。
子供と実家の家族としか過ごす時間ないんですけど、少しでもキレイになりたくて、公園行くだけでも少しオシャレに見えるように洋服に気を使ったりして、意外と楽しいです😊
塞ぎ込んでたら子供には影響が出そうなので、私はとにかくいかにキレイになるかを楽しみに今は過ごすようにしてます。
少し気は紛れます😋✨

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて、嬉しいです!😭😭

私も子供との時間も今しかないものと頭でわかって居ても携帯に依存しているような感じでインスタなどで友人とコメントのやり取りする時間が長いです!😭😭
    母親として最低と思いながら、また携帯を触るっと行った事を何回もして自己嫌悪です😭😭

私も以前よりは少し体調が回復してきたので、子供に手作りのお菓子を作ってあげたり、自分自身のファッションやメイクやストレッチなども勉強し始めてみましたが、どうしても虚しい気持ちは、消えなくて毎日辛いです!

両親にもこれ以上甘えないようにとか、考えると本当しんどいです😭😭

でも、少しでも前向きに考えて行こうと思います😂

• 5月14日
あか

なっちゃんママさん!お久しぶりです。孤独感わかりますよー😢両親がいても、孤独ですよね!
離婚の話少しずつ進んでるんですね。無理せず、生きていきましょうね✨

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

お久しぶりです!

ありがとうございます!
    あかさんも、孤独になりますか?
    その時の対処法はどうしてますか?😭

無理せず生きます!🌼

• 5月14日
  • あか

あか

仕事を始めてから、孤独感は薄らいでいきました。
    仕事始める前は孤独感でいっぱいでした。
    ママリでコメントしたりして、孤独感はしのいでいました。
    しのげていたかは、わかりませんが‥。
    私も子供の前で、携帯触りまくっています笑

• 5月14日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

やっぱり仕事とかしたほうがいいかもしれないですね!
    早く仕事見つけようと思います😭☺️

ダメと分かっていても触っちゃいますよね!😭

• 5月14日
  • あか

あか

仕事してると、私は頭が変にさえてくるので、辛いんですけど、孤独感はなくなりました!眠剤飲んでるのに早起きも辛いです💦
    めっちゃ携帯見ちゃいます💦
    ないと焦ります笑

• 5月14日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

それは辛いですね😭😭
    でも孤独感はなくしたいです😭😭

私も早起きは辛くて、でも子供が5時とか6時に起きるので本当しんどいです😭

やっぱり携帯は仕方ないですかね😂😂

• 5月15日
  • あか

あか

5時とか6時に起きるのは、しんどいですね💦早くに寝かせてるんですか?うちは、21時半頃寝て、7時前後に起きます。たまにもっと早い時もあります。
    携帯は、触っていいものとしましょうか笑🤣

• 5月15日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

うちの子も21時とか22時に寝てるのですが、朝は凄く早起きです😭😭

そうですね!携帯はいいとします😂😂

• 5月15日
  • あか

あか

そうなんですね。とっても体力があるんですね!できたら、もう少し遅く起きて欲しいものですね😭
    堂々と携帯見ちゃいましょう🥰

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

離婚するって決めただけでも前に進めてると思いますよ❗️

ママに嫌がらせして追い詰めるような父親いらないですよ。
奪ったなんて思わないで大丈夫ですよ。

今は多くの人が家族としか会ってない、話さない生活してますしなっちゃんママさんだけではないので考えすぎないで下さい❗️

旦那さんには、
検討されましたか?早く話を進めたいので折り返し連絡お待ちしてます。
と、他人行儀に淡々と業務的に連絡しましょう❗️

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます!🥺

そうですよね!
    でも、やっぱり子供にとっては父親だと思うと悪いことしたなって思ってしまいます。

確かに、コロナのせいもあるとは思いますが、中々1人の時間も取れずに子供に当たりそうになります😭

今日、3人で住んでいた部屋を引っ越すと連絡はありましたが、養育費等の話はなかったのでそこも聞いてみます。

• 5月14日

大好きだったはずの人が原因で鬱…そして、そのせいで子供から父親を奪う事になる責任…心中お察しします😢‼️

婚姻費用、養育費、慰謝料、これ以上進まないから辛いししんどい事もあると思います。調停をするなりし、まずは一歩進まないと、気持ちも前に向かないと思います!
一歩一歩進む事が大事だと思います。

私の知り合いは、親にも頼れず、一人で子供3人を育て上げました!めちゃくちゃ辛かったそうですが、それでも頑張れたのは子供の笑顔と幸せの為だそうです😊
両親揃っているに越したことないですが、片親だから不幸、幸せにさせてあげれないって事は絶対無いですし、まずはご自身が前に進まないと何も出来ません。

私も鬱になり、薬を飲んでいた時期もあるので、なかなか前向きになれない気持ちも分かります‼️‼️

まずは、今の宙ぶらりんの状態をどうするかが早期解決になると思いますよ(^^)

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます!

なんとかして、離婚出来るように進めないといけないですよね!

そう言った方からすると、私はまだまだ周りに甘えているなって思いますが、子供は絶対幸せにしてあげたいと思うので、子供の為に頑張ろうと思います

• 5月14日
はなふうゆずえみほのmama

横入りコメント失礼しますm(_ _)m私も今、義母と旦那サンからの言葉で少し気持ちが沈んでいて…先月出産のあと"あんたは気ままばかりで、5人目できたこともこんなギリギリまで言わんかった"と言われ。言ったところで4人目のときと同様"おろしなさい"って言うと思ってたので、言い出せずにいました。その後出産してから2週間は実家にお世話になり、先週からまた義両親との生活が再開しました。ご飯作ってくれてありがたい気持ちはあるんですけど、何をしても義母には無視され"ありがとうございます"って言っても反応なし。子供らにはご飯の味どう?!ってばかり聞いている。家事分担で私が出産までは食事作ってましたが、おいしいの一言もなく…私自身、今食欲が全く出ずゴハンに少しのオカズで食べる気がおきません。ちょっと鬱気味なんかなぁって自分でも思ってます(ノД`)
2階に上がって子供らと過ごす時間が今はすごく楽しみやし、癒されてます!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます🥺

そして5人のお子さんのママお疲れ様です!😭😭
    私も出産直後に、知人のお嫁さんみたいな子が嫁にくれば良かったと言われたり、子供を観に来ると言われ21時に平気で来るような義両親でした。

落ち込む気持ちわかります!
    私もずっと落ち込んでいました😭😭
    そしてやっぱり、義両親や旦那は他人なので理解し合うのは無理だなと私は感じました。

そんな義母との同居はとても大変だと思いますがご自分の体を大切にお子さんとの時間で癒されましょう😭😭
    私からすると本当に大変な状況だと思うので尊敬します😭

• 5月17日