※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

授乳の方法について質問です。吸う力が強い17日目の息子が、寝たり早くぐずったりします。左右のお乳を何分で交換するか、毎回ゲップさせるか決めていますか?乳首を外すか吸引力が弱まるまで待つと5分以上吸い続けることがあります。授乳時間を長くするのは疲れるだけでよくないでしょうか?

母乳のあげ方について質問です!
息子は生後17日目で吸う力は強い
ですがすぐ寝ちゃったり、
起きてるときは結構早めに
ぐずったりします。

左右のお乳何分でかえるとか、
毎回ゲップさすとか決めてますか?

乳首外すか吸引力弱まるまで
待つと5分以上吸い続けることがあります。

授乳の時間長くさせるのも
疲れるだけでよくないのでしょうか?
宜しくお願い致します!

コメント

はるわた

吸う力も体力も赤ちゃんによって違いますので、5分以上飲めそうならあげて大丈夫ですよー!(^^)
ゲップは毎回チャレンジした方がいいですよ!出ない時もありますが、溜まってると吐き戻しに繋がったりしますので(ˊᗜˋ*)

  • まめ

    まめ

    御返事ありがとうございます!
    吸う力が強いので
    きっと長勝負できる子
    なんだと思います!

    ゲップも大事なんですね!
    毎回してあげれるよう
    心掛けます!!

    • 6月12日
sao5536

うちは産まれた時から体が大きくて、助産師さんにもガッツがあるとかパワーがあると言われてました(笑)

入院中は左右5分ずつにしてましたが、それを2回に増やしたりして今は片方で授乳ごとに左右を変える感じにしました!!

時間は最低5分は...と思いながら吸わせてますが、一度に飲める母乳の量もだんだん増えてくるみたいで、10分の時もありますが今は5分くらいで満足して寝てくれます(*^^*)

吸えるなら5分以上でも良いと思います(*´∀`)

げっぷは毎回チャレンジしてます(*^^*)
げっぷを出していないと吐き戻しもありますが、苦しくて泣いちゃったりするので(>_<)

  • まめ

    まめ

    丁寧にありがとうございます!

    そのときの様子をみながら、、
    でいいのですね!
    ついはよ乳かえんと
    あかんかなぁ?と考えがちで
    長いとだんだん母乳が薄くなると
    ネットでみたこともあり(;o;)

    だんだん早くなっていく
    とは驚きです!!!

    ゲップはなるべく出させて
    あげれるよう頑張ります(^^)

    • 6月12日
  • sao5536

    sao5536


    母乳は最初は薄く、徐々に脂肪分が多くなって赤ちゃんも満足すると聞きましたよ(*^^*)

    ただ、最初の内は片方だけだとガンガンに張ったので両方吸ってもらってました!(*^^*)

    げっぷ、出ない時もありますが5分くらいトントンしたり背中を擦っても出ないときは寝かせちゃってます(*^^*)
    苦しくて時間が経った時に泣いたりしますが(^-^;
    吐き戻しで肌着が汚れない様にガーゼを首で挟んで寝かせたりしてます(*^^*)

    • 6月12日