※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mra
お金・保険

年収400万円で家を建てた方、どのメーカーで建てたか、月々の返済額を知りたいです。ローコストで丈夫な家について教えてください。

年収400万円代でお家建てた方いますか?
土地+家です。
ネットなどで年収400万円でも家が建てれたみたいな広告をみかけるのですが実際どれくらいいるのかな?ときになりました。
また、どこのメーカーでどのような家を建てたか教えてほしいです。
また月々の返済額を知りたいです。
ローコストで丈夫な家がたつのならば安いに越したことはないのでいろいろ教えていただきたいです!

コメント

えー

うちは2人で働いていますが
1人年収400万で
旦那だけで支払いしてます!
月々6万で土地は60坪で家が30坪です!
タマホームで建てました!
二階建て3部屋、トイレ
1階リビングとキッチンで10畳+2畳猫部屋
です!

  • mra

    mra

    月々6万はすごいです!
    タマホームは高いイメージでした。
    年収400万でも建てれると夢がひろがります!回答有難うございます

    • 5月15日
  • えー

    えー

    うちの担当してくれた方は将来の子供の反抗期まで考えてくれて設計してくれました(◦ˉ ˘ ˉ◦)

    • 5月15日
みーこ

うちなんか、旦那だけだと400万もないですが、旦那の名義だけで、ローン組んで建てました🏠
地元の工務店さんで、建物が33坪。土地は50坪です。総額で3200万ほど、ローンは3000万で組んで月々10万弱の返済です(><)

無垢の床材、漆喰やエッグウォールの壁、天上まで木、建具も木の細工のもの、などなど木をふんだんに使った自然派の家です😍
水回りもタカラスタンダードさんの、アクリル人大の結構いいものだと思います✨

工務店さんは本当に自由だし、展示場やCMなどの広告費かけてないぶん、かけてるとこよりは、同じ素材で同じ家建てたら、2割ほど安くできるとどっかの建築士さんが、勉強会で言ってました😁

  • mra

    mra

    月10万(°_°)すごいです。
    何年ローンですか?!
    いいもの使うとはやり高くなりますよね。

    • 5月15日
  • みーこ

    みーこ

    35年ローンです(><)
    やっぱこだわるとどんどん高くなりますが…

    この工務店さんのパンフ見せて、施工例や価格見てもらうと、他のHMには安すぎるとよく言われました❗️
    なので満足はしてます🏠

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

共働きですが、年収470万の時に家を建てましたよ。
土地、建物で2700万くらいでローコストの規格型住宅です。

  • mra

    mra

    規格型住宅とはなんですか?!
    よければ教えていただきたいです。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間取りが既に決まっているものです。
    いくつか間取りプランがあって、設備的なものだけ足して行く感じでした。
    1400万くらいのプランで、二階にトイレを足して、キッチン、一階トイレ、お風呂、洗面台、壁紙、カーテンを選んで足して、うちは諸々建物が2000万くらいでした。何軒か隣に3200万の建売が建って内覧しましたが、確かに建具、窓サッシとか高そうでしたけど、同じくメーカーでも水廻りとかはグレードが低いものが付いていて、これならまだ我が家の方がいいかな?と思ってしまいました😅

    • 5月15日
ちぽ

うちは共働きで世帯年収400半ばぐらいですが、田舎なので土地300万 家1900万 登記や外構、内装工事等諸々込で2500万ほど建てました!
2000万借りて月の返済額は5万です!
メーカーは、私は北陸住みなので北陸では大手のウッドライフホームというところで建てました。安くするなら、完全注文住宅よりも規格型住宅、建売だと安いと思います👌🏻
あとは、削れるところは削ったら安く建てられると思います!

  • mra

    mra

    いろんな方のコメントみましたが、ほんと様々ですね
    3千万未満なら理想だなとおもったので、
    大手さんでも2.5なのは魅力的です😊
    コメント有難うございます

    • 5月15日