※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーひーぎゅうにゅう
子育て・グッズ

知らない子が自分の子どもを触る場面で、相手の親が注意をしない時の対処方法について相談です。

知らない子が自分の子どもを触ってくる時どうしますか?
相手の親が側にいるのに、その子には注意をしない時どうするか教えてください😭

新型コロナウイルス発生前までは、公園やキッズスペースなどで知らない子が自分の子どもに触れたりするのはそこまで気にしていませんでした。
(たまに4才〜就学前後の子が顔やチューしそうになった時はかなり気にしましたが)

最近、私が月1で産婦人科に通院しなくてはならず旦那も仕事なので息子を連れて行っていました。
そこは一畳のキッズスペースにおもちゃがあって子どもを遊ばせながら待てるのですが、人気の病院のようで患者さんも全席埋まるくらい多いです💦

そこに5〜6歳くらいの女の子を2人連れた夫婦が来ていて、旦那さんは子どもをみずにスマホいじりっぱなし。
その間、女の子達は息子の顔や身体を触ったりくっついたりでモヤモヤ…😞既に非常事態宣言が出ていた時だったので私はモヤモヤしながら、他人の子どもだし下手に注意出来ないと我慢しました。

それが今日また同じ家族に会ってしまい、再び顔など消毒していない手でベタベタ触られてしまいました😫
旦那さんはスマホで動画を見せて、その間奥さんは自分の子どもに注意もせずにニコニコ。

私が気にしすぎなのか、でもコロナの話題で毎日嫌になるくらい人との接触を減らせと言われて息子にも教えているのにモヤモヤイライラが止まりませんでした。
触られた後に追加でアルコールスプレー数回したりしました😇

みなさん、知らない子どもに触って欲しくない事を相手の親が居る前で伝えるにはどのようにしますか?

コメント

ママり

触らないでとは言えないので、我が子を抱っこして触られないようにします。

• こーひーぎゅうにゅう

こーひーぎゅうにゅう

やはり触られないようにが一番ですよね😫

• 5月14日
🐬

私はもう抱っこ紐に入れちゃってます(笑)

こーひーぎゅうにゅう

抱っこ紐なら顔とか触れませんもんね!子どもも色んな物触れないし…
    抱っこ紐の許容体重の限界に近づいて、子どもも拒否してしまってるので悩んでしまいます😂

• 5月14日
HEママ

相手の子も悪気があって触っているのではないと思うので、相手に触らないでと伝えるよりは嫌な時は自分の子どもを近づけないのが一番いいと思います(*´-`)✨

こーひーぎゅうにゅう

そうですよね、悪気は無かったと分かってはいるけど改めてその子に申し訳ない気持ちになりました😞

• 5月14日