※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PoPoy
子育て・グッズ

息子の急激な体重増加に悩んでいます。1歳を過ぎても増え続け、最近は食欲が減退。歩くようになると体型が変わると聞いても、増え方が気になっています。

息子の体重増加が止まらないです😂
身長はざっくりですが76くらい?体重が9.8~10キロくらいを変動中…
ちょうど1歳の時に9キロ超えて、そこからの増加がすごくてびっくりしてます。
1歳過ぎると体重増加は落ち着いてくる、とよく聞くので大丈夫かな、と思ってます。
最近は偏食気味になってきて食べる量減ってきてるけど、体重は減らない(笑)
それまではなんでもバクバク食べてたからかな?
ようやく一人で立てるようになって(でも外でしか立たない。靴効果?)もうすぐ歩くかな~って感じなんですが…

ちょっと可哀想な気もするけど、最近はあまり欲しがる様子もないしおやつもあげたりあげなかったり😓

歩くようになると体締まってくるよ!とも聞きますが…
増え方が早い気がして、どうしたらいいのか…ともやもやしてます😥

コメント

けー

そんなものじゃないですかね?
増える時期もあれば停滞の時期もありますし、
季節なんかでも変わりませんか?
10キロだったのがいきなり12キロ、毎月1キロずつ増えてる!なんていうのは異常ですが、
少しずつ増えたり停滞してるのであれば問題ないですよ!
甘いおやつたくさんあげてしまってるわけでもないようなので、ごはんで体重増えてるなら問題なしです♪

うちの子は3歳ですが、幼稚園入ってずっと停滞してた体重が1ヶ月で1キロ増えてビックリしましたよ(笑)幼稚園で散々駆けずり回ってるはずなのに!何故!と思ったら給食ご飯おかわりのせいでした(笑)

• PoPoy

PoPoy

お返事ありがとうございます😃先輩ママの言葉は心強いです。
    ネットを見まくってしまうとこの時期は月に2~300グラムの増加…とか書いてるのでうちは増えすぎ??ってびっくりしてました。

ごはんはしっかり食べさせて、おやつで調節しながら様子見ようと思います☺️

• 5月14日
  • けー

けー

ネットとかはあくまでも目安なので気にしないでください💦
    ベビーは歩く時期もそれぞれだしハイハイしない子もいますからね!
    全てがそういう目安の型にはハマらないですよ♪

• 5月14日
  • PoPoy

PoPoy

そうですよね😅
    1人目の子で近くに親もいなくて何かあるとすぐにネット検索してしまってました😣
    あまりネット情報に左右されないように気をつけます( ˊᵕˋ ;)💦

• 5月14日
ままいまりん

うちの娘もそうでしたー!1歳過ぎてから毎月体重増加がすごくて、最初は肥満度-1%で、先月+11%までいきました😨身長は1センチ弱しか伸びないのに、体重は数百g増えてまして💦保健センターで相談してましたが、ご飯も多めにあげているわけではないし、おやつもカロリー少なめのもの、乳製品をあげているから様子見で、と言われていましたが、気が気じゃありませんでした💦
先週測りに行ったら、突然身長が2.5センチも伸び、体重は+200gで肥満度が6%に下がりました!
よく歩くようになると背が伸びていくし、食べすぎていないようなら気にしなくていいと思うよ、と言われました✨娘は1歳前から歩いていましたが、散歩するようになったからかもしれません☺️👶
もし心配なら毎月保健センターに測りに行きつつ、相談してみては?

• PoPoy

PoPoy

お返事ありがとうございます😆
    似た境遇のお話聞けて嬉しいです!食べ過ぎている様子はないので、今は増える時期なのかな…歩くようになったら少し落ち着くと信じて、様子見てみます😃

• 5月14日
  • ままいまりん

ままいまりん

よく、体重増加後に身長増加する(順番に)ことがあるそうですよー☺️

• 5月14日
  • PoPoy

PoPoy

そうなんですね!
    小さめなので身長も伸びてくれると嬉しいです😌

• 5月14日
のん

うちも1歳ちょうどで7.7キロで、最近8.5キロくらいです!1歳過ぎて急に増え出しました🙄小粒だったのでようやく増える時期になったのかな〜と思ってます。

• PoPoy

PoPoy

お返事ありがとうございます❣️
    やはり今は増える時期なんですかね🤔
    じぃじばぁばとテレビ電話する度に顔がぽちゃぽちゃしてきたね!と言われ…気にしていましたが、歩くようになれば落ちきますよね、きっと😊

• 5月14日
ママリ

歩き出しの時期は一旦置いておいて、1歳から徐々に、2歳すぎると目に見えて縦に伸びるスピードがはんぱなくなります😆(シュッとします)
2ヶ月で変動1キロなら体重成長期だ〜くらいで、心配しなくて良いと思います😊
みんなグッと体重が伸びるか身長が伸びるかの時期があるのですが、それが今なんだと思いますよ😆

• PoPoy

PoPoy

お返事ありがとうございます😊
    いつも検診の度に体重は平均ど真ん中かちょい上、身長は曲線ギリギリくらいだったんですが、やっとど真ん中より下くらいになってきました。
    今は増えて伸び始める時期なんですかね😅
    2ヶ月で1キロ増えても心配しなくてもいいんですね!安心しました😌

• 5月14日