※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanky.
子育て・グッズ

息子が歯固めが必要か迷っています。口に指を入れて噛む姿が見られ、玩具は噛めるものが少ないため悩んでいます。歯が生えているかは不明です。

そろそろ4ヶ月になる息子、歯固め必要かなあ?

もう少しで4ヶ月になる息子がいます。
最近よだれが沢山出て、とにかく物を口に入れていたいように見えます。

お母さん曰く、
口に指を入れてチュパチュパするのはお腹空いててる。
口に指を入れてアムアムするようなら歯が生える前で歯痒いんだよ。って言われました。

実際指を入れると、しゃぶるより噛むように感じます。
歯固めようの玩具等買ってあげたほうがいいのでしょうか?

家にある玩具は、噛めるような素材の物もあるのですが口の中に入るような大きさではなく、持って遊んだり振って音を出して遊ぶような玩具ばかりです。

口にちゃんと入ってしっかり噛めるようなおもちゃを与えるべきなのか、迷っています。

いや、そもそも歯が生えてくるから噛もうとしてるのかも実際わからないですが…😔💦

コメント

RRmama

3ヶ月頃からエジソンのバナナの歯固めあげてましたよ\(^o^)/

買ってあげてもいいとも思います🤗

  • chanky.

    chanky.

    よく見かけます!
    可愛いですよね😊!

    • 5月14日
❁

うちは3ヶ月から与えてみたのですが、実際口に入れて噛むような仕草は4ヶ月の頃でした!
バナナ🍌の歯固めお気に入りです🙆

  • chanky.

    chanky.

    そうなんですね!もうそろそろ4ヶ月入るので与えてみようかな…🤔!
    バナナの可愛いですよね!気になってました😊

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが…
いくつか歯固めを出産祝いでもらったんですが、どれも大きくて口に入らず、小さめの歯固めを買ってみたけど掴んでポイ…😂
離乳食始まってから、歯が生えそうで痒いのかモキュモキュしてるので、試しにシリコンの歯ブラシ買ったらヒット!
前歯をマッサージしてあげたり、自分で持ってカミカミしたりしゃぶって離さなくなりました🤣
3か月だとまだカミカミしないかもですが、離乳食始まる前に口の中に物が入る練習として、歯固め用意してあげてもいいと思います😊

  • chanky.

    chanky.


    なるほど、個人差があるとは言え試行錯誤したら、何かヒットしますよね…
    私も見習って挑戦してみます☺️🌼

    私も出産祝いにおもちゃ買ってもらったり、義理姉さんの子供の未使用のおもちゃ頂いたり。おもちゃは色々あるのですが、、、ピンとくるものが無いというか、、、。親としてそれとは別にやっぱり子どものことを考えて新しく買ってあげるべきなんじゃ無いかなってちょっと焦ってました!

    • 5月14日
ママリ

息子は歯固めのおもちゃを3ヶ月ぐらいに渡しましたが、掴めなかったり、うまく口に入れられなかったりでした😅
持てるようになっても歯固めはカミカミせずに、タオルや布団など口に入れてた気がします😂

口にいろいろ入れるのは口でどんなものか確かめてるそうで、手や指は今まで気づかなかったけどこれなんだ!?って発見してなめたりしてるそうです😂
お母さんの仰ることももちろんあると思いますが、一般的に歯が生えるのはもう少し後かなぁと思います🙌もちろん早くから生える子もいます!

  • chanky.

    chanky.


    ネットとかアプリとかみるとやっぱりそうですよね!
    まだ歯が生えるには早いし、興味が色々出てきてる時期って感じですよね😌!

    はじめての子育てで何がどうなってるかって全然分からないので、
    結局近くにいる子育て経験あるお母さんの言葉を結構鵜呑みにしがちなんですが、、、

    コメント読んで安心しました😊

    • 5月14日