※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那と連れ子の仲が悪く、離婚を考えています。どうすべきか迷っています。

旦那のことがすごく好きです
毎日ラブラブです!

でも連れ子の
16歳の息子と旦那の仲が
かなり険悪です…

旦那が施設に入れよう
耐えきれん。

と言い出しました
息子は精神病持ちで入退院を
繰り返し、たまに暴れます!

そんな大変な息子ですが
16年大切に育ててきました
これから先も大切にしてあげたいです。

旦那と息子の仲は修復不可能…
いくら好きでも
子供のために離婚するべきなんでしょうか…
皆さんだったらどうしますか?

コメント

あーちゃんマミー

息子さんはもともと精神病持ちだったんですか?
結婚前にはわからなかったんですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    結婚前から精神病で
    入退院を繰り返してました💦
    よくなったり
    悪くなったりな感じですが
    最近特に悪化してきた様子で
    父親に歯向かうようになってきました!
    それでもうウンザリしてる様子です😥

• 5月14日

16歳なんてまだまだ子供ですよね。精神病を患っているのであればなおのこと。

というよりも自分がやってけないから『施設に入れよう』という人には私は秒で冷めると思います。

もちろん、施設を利用することは悪だとは思ってないです。精神病がどのようなものかはわかりませんが暴れてしまうようなので統合失調症ですか?治る病気ではないですがストレスを緩和させてあげて適切な投薬と正しい生活、もちろん施設を利用しながらなのトレーニングでいくらかは緩和していくのではないかなと思います。16歳なのであればこれからが絶対に大切です。

私が旦那さんの立場であれば息子さんの精神安定を最優先させるために別居をして奥さんを支えると思います。

• ママリ

ママリ

やはり一瞬で冷めるという
    意見が多いです😥
    ママリだけでなく
    友達に相談しても同じことを
    言われました!
    離婚はもちろん
    別居も考えてますが
    考えれば考えるだけ
    つらくなってきます…

• 5月14日
杏子

離婚します。
どんなに好きでも、自分の命より大切な子供をそんなふうに言う男…捨ててやります。

• ママリ

ママリ

捨てる…
    私にはできそうにありません😢
    離婚しても頼る人が
    誰一人いません。
    だからこそ依存するんだと思います💦

• 5月14日
ら

二日前の投稿ですみません💧
母子家庭の者です。
私自身、16歳17歳が1番ピークで家のおしいれを壊したり親に包丁を向けたり包丁を投げたり、警察にお世話になったり一回精神科に連れてってもらおう!と警察の方に言われ行きましたがその時に精神疾患である境界型人格障害と言われました。入院もしましたが薬が投与されるわけでもなく逆に精神入院患者からしたら軽症の私が重度の方と一緒に生活するのがキツくて二日で退院しました😅
そのあと母親と暮らすも私自身すぐに精神病が発動し、家の物を投げまくる、自分が抑えれなくなってしまうんですよね。
母親自身、私のことが怖くなって警察を呼ぶぐらいなので施設に入れる方向で話を進められたこともあります。😓なので旦那さんのいう施設に預けよ。と言うのも全然お気持ちわかります。そう言うことを言うから冷めるとかは私はお気持ちがわかるので一切ないです。😓
でもその時に、一旦親元から離れたほうがいいと祖母からも言われ祖母の家で少しの間暮らしてしました。
その時からだんだんと落ち着いて
今では一緒に暮らしてないのもありますが仲良いです!やっぱり適度な距離感が必要な時期だと思います。😭なので離婚とまではいかなくていいですが子供からしたら多分今は父親という存在が憎くて仕方ないと思うので施設の選択も無しではないと思います。
ですが逆に施設に少しの間入ってね。と言うと逆上してくる可能性もあるのでどこか頼れるご家族の方がいればほんとはいいのですが😭😭

• ママリ

ママリ

何度も読み返しました😢

返信が遅れてすいません💦

じつわ私も病気持ちで
    いろいろ苦労してきました

健常者さんからしたら
    とんでもなく無責任な母親でしょうね
    なかなかきついコメントも
    いただいてます😢

やはり父親と少し距離を
    置いた方がよさそうですね
    離婚するのが1番ですが
    なかなか大変そうです💦

とりあえず
    息子の状態が落ち着いて
    面会可能になったら
    本人の意見に耳を傾けようと思います!

• 5月16日
ママ

ずっと一人で育ててきて、自分の子供を含めて受け入れてくれた人と幸せになりたくて再婚しただけですよね💦
間に挟まれて苦しいですよね💦

一緒に住むまではまさかこうなるとは誰も思っていなかったと思いますよ❗️

他人が一緒に生活するのは本当に大変です💦
増して多感な時期ですし精神病も持っていると言うことであれば、生活が変われば不安定になって爆発するのは当然だと思います。

旦那さんも予想より大変で手に負えないと思っての発言だったと思います。
最初からそんな風に思っていたら結婚相手に選んで無いと思います。

まだ離婚考えずに、まずはお医者さんに相談する、息子さんと一対一で話し合ってみる。などしてみてはどうですか?
その後、家族の時間というものに囚われずにお互い好きに行動するようにする。
それでダメならまた医者に相談に行く、と何度も繰り返しやっていくなはどうです??

息子さんのために離婚したら後悔します。
この子がいなかったら私は幸せだったと思って欲しくないです。

ですので結論を急がず、ゆっくり家族になる時間を使って欲しいです。