※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども園選びで悩んでいます。1は新しくて安いが不安あり。2は40年の歴史でしっかりした教育。どちらがいいでしょうか?

もう、どうしたらいいのか( ; ; )
どちらのこども園がいいのか分からないです…
皆さんならどちらにしますか??

第二子妊娠中で、10月に出産予定です
今年、上の子が3歳になり来年年少として入園させようと思っています

どちらも1号認定です

1.元が保育園で保育所型認定こども園
まだ設立して4年目

9:00〜13:00預かり
8月夏休みなし8月も預かってくれます
月から土曜日保育

延長保育は理由なしに月4000円を払えば毎日預け放題
給食費5,500円を足しても、1万円内に収まります

車で6分の立地条件

すでに3歳になったので、今からでも入園できます!とのことで、育児がしんどいとかでも4時まで毎日お預かりしますとのことでした

理由はなんでもオッケー!!とのこと

校長先生は、そういっていましたが、副校長先生は何かしら延長保育の理由がほしいですと…
話が食い違っていました
こんな都合よくていいのかなと不安です…
まだ新しいこども園なので、急に延長保育の制度が変わってしまったりしないのかな…とか思っています

2.元が幼稚園から幼保連携型認定こども園になり、幼稚園からの歴史を考えると40年以上のこども園です

制服あり
バスあり
8:30〜14:30
で家に帰ってくるのは3時ころ
夏休みあり
月から金保育

月にかかるお金は10,800円ほどです

家から1.2キロで、バス通園なので、自宅までお迎え

このこども園は来年の4月から受け入れてくれるそうです

子どもが生まれる事もあり、8月から12月まで産前産後の理由で空きのあるこども園を市役所を通して保育料を払って通うとなると、月3万円以上かかります

ですが、1のこども園なら、9,500円で済みそうです
無償化の対応になるとかで…

なんだか虫が良すぎて怖いです…

2の幼稚園タイプの、こども園は教育がしっかりしていて、校舎も大きくお金がかかる分、丁寧な教育をしている印象です

1のこども園は学生の実習も兼ねている部分もあり、安い設定と聞きました

どちらがいいのか混乱しております
めんどくさい話をあれこれしてしまいすみません…

皆さまならどちらを選びますか??

経験者の方や、保育士さん、実際にこども園を通われているお母様方など色々な意見が聞きたいです

コメント

ます

こんばんは。
ご希望の立場でないのですが、ご希望の立場でないからこそ客観的な意見として。

迷いポイントが絡まっているから迷われるのかなって思いました。
あとは優先順位。

・保育料は安い1・高い2どちらが良いですか?
・設立からの年数は気になりますか2?気になりませんか1?
・預かり時間は長いほうがいいですか2?短くても良いですか1?
・8月は預かってもらえたら嬉しいですか1?自宅保育で平気ですか2?
・土曜保育は必要ですか1?必要ありませんか2?
・車での送り迎えがいいですか1?バスで自宅前まで来てもらったほうがいいですか2?
・園には今すぐにでも預けたいですか1?4月まで待てますか2?
・学生の実習受け入れは気になりますか2?気になりませんか1?

・子供の教育に対して手厚い方がいいですか2?

ランダムに2つの園の違いを説文にしてみました。
なので優先順位をつけつつ、1と2どちらがいいかを選んでみたらいいと思います。

私だったら、値段と子供の教育を天秤にかけて園の見学で保育士さんや子供の様子を見て決めるかなと思いました。

長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめてくださりありがとうございます( ; ; )
    どの立場の方からのコメントもありがたいです

この書いてくださったコメントを紙に書き出して丸つけてみるといいですね

• 5月13日
  • ます

ます

いえいえ。
    暇人です🤣

紙に書き写す時、『優先順位』順にしたらいいと思います。

納得のいく園選びできるといいですね!

• 5月14日
初めてのママリ🔰

もう3歳になっているなら、どちらも無償になりませんか?🤔
延長保育代も、申請すれば返ってきますし。(上限あり、だいたいみんな申請する)

うちは事情があって保育園転園して4月からこども園に通ってます!1号認定ですが、フルタイムで仕事して土曜も預けてますよ💡
給食費、バス代、雑費(絵本や肝油代)合わせて6500円払ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらの園でも無償化の対象です(^_^)
    延長保育は理由がちゃんとないので、申請できないと思います💦

• 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

延長保育は元々利用しないということですね!

どちらもいい所兼ね備えててなかなか迷いますね💦
    うちも基本はバス登園してますが、その時間に合わせて準備させたり急がせたりするのが割と大変なので車で送迎の方が私はあってます😭
    バス登園は外すこともできる園なので、産後は自分で送迎に切り替えようと思ってます💡

3歳になる前は保育費3万くらい払ってたので、それを考えたら1万くらいなら全然払います🤔
    1番は子どもさんの性格に合った園を選んであげるといいかかと☺️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、2の幼稚園ベースのこども園保育料がかかっていたら通うのを諦めていたと思います
    1万円ちょっとで3時まで預かり、バス付きは有り難いと思いました

ただ、引っかかるのは1のこども園の延長保育の理由なしで預け放題というところです

園長先生は「育児だるい、めんどいとかそういう理由でもいくらでも預かる」っていうんですけど、
    副校長先生は難色を示していて…

やっぱりちゃんとした理由って必要だと思うんですよね…

• 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そう思うならもう答えはでていませんか?☺️
    私が転園した主な理由は子どもが明らかな保育者の過失で大怪我をさせられた際の園長、主任の対応に疑問を感じたからです💦

信用出来ない人には預けない、これに限ります💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦( ; ; )
    そういう信用できないってありますよね

お金を気にしないのであれば2のこども園を、通わせたいです

園長先生の延長保育の理由なし大盤振る舞いな感じが、口約束ですし…
    「うちは個人経営だからなんだってできるんです。校長がオッケー出せば、1号認定は個人契約だからなんとでもなりますよ!」とか豪語してて…
    怪しいんですよね

• 5月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1万円くらいなら私は払います☺️💡
    産後は少し大変かもしれませんが4月から預けることにしてもやっていけないことはないと思いますよ☺️

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後、4ヶ月のみ月3万円だして他の保育園に預けて

4月から月1万円で幼稚園かな

と思っていた矢先、月々9500円ですぐに入れますよと言われてぐらついてしまいました

しかし、、この違和感なんとも言えなくて💦

• 5月14日
銀ちゃん

保育士をしていて今は育休中です(*゚д゚*)

気になる点なんですが1の園の延長保育の件ですが私も上司ではないですがやはり預ける理由はほしいですね😣
でないと勤務上保育士の数が減っていく中で好きな放題みなさん預けると保育が回らなくなります😖 なので私の園でも理由を伝えて頂いてから延長保育を申し込んで頂いてます!
ちなみに土曜保育も理由なければ預かれない事になっています!土曜日も保育士の数が限られているので😵

ママリさんがどこを重点的に考えているのかが1番の決定打にはなると思いますよ😋🌟

それか産前産後のみ保育園の一時保育を利用されてみてはいかがですか(*゚д゚*)?
ただうちのところでは一時保育は週3日のみしかお預かりできない事になっているので5日間預ける事は難しいですが😣
↑市や県によって違うかもしれませんので一度調べてみてください😖😖

ちなみにどの幼稚園、こども園でも学生の実習はあります😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由がなくても大丈夫!って園長先生が言うのってなんか勝手だなぁというか、副園長先生との温度差があって…

多分、校長先生以外の職員の方が対応となると、必ず理由を、聞かれると思います

延長保育の理由ってやっぱりしっかりしたものでないとダメですよね??
    育児しんどいとか、なんとなく一人になりたいとか
    そういうのって通用しないような気がして…

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後の一時保育を利用となると、他の働いているママたちと同じ扱いになるので、2歳児クラスとなり保育料無償化の対象ではなくなるのです
    そうすると月3万円以上払うことになる
    という話をしたら、

いっそのこと、1のこども園に今から3歳児として入園して無償化の対応できますよと言われました

すごく分かりづらい説明をしてしまい申し訳ないです( ; ; )

• 5月13日
  • 銀ちゃん

銀ちゃん

確かにその点は園長と副園長の差が気になりますね😖
    まぁ現場から言わせて頂くとよくある事ではあります、、、、、、、笑

延長保育って何時からですか🤔?
    基本的には延長保育を受ける方は仕事をしている方でお迎えの時間が保育時間内に行けない方のみとなっております!!
    育児しんどい方とかの土曜保育、延長保育は受け付けていません😭
    ですが平日9時〜16時保育であれば理由が何であれ預かる事は可能となっております!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長保育は13時から16時まで
    月4000円払ってくれれば毎日でもオッケー!と言っています
    校長先生の上げていた理由が育児しんどい、めんどいとかゆるーすぎて不安です

それに比べたら、2の幼稚園ベースのこども園はしっかり決まりが出来ていて
    そういったところが普通だと思っていたので戸惑っています

• 5月13日
みかん

先生方の印象や園の雰囲気はどうですか?
役員の有無や行事なども気になります💦

2の園は満3歳から受け入れがない?もしくは空きがない?のですよね。

無償化の対象になりますし、1でもいいと思いますよ^_^

娘は幼稚園、満3歳クラスですでに無償化の対象になっています!
預かり保育はどんな理由でも大丈夫です。ただかなり高いです…降園時間〜19時までで月16,000円くらいです。1時間400円での利用も可能。

1の預かり延長保育は破格ですね。
先生方で話が違うならば、文書の規約や預かりに関する冊子をもらい確認しましょうよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1の破格のこども園は行事は保護者参加がほとんどなく、保護者の付き合いは皆無です…

2は幼稚園ベースなので、保護者会が盛んにある感じですね

なんだか、口頭での延長保育、理由なしでいいよー!みたいなノリなので、多分書類とかないんじゃないかな…と思います( ; ; )
    なので後で覆されると困る…
    そして、延長保育をお願いするとき何かしら理由を書かなくてはならないんですよねきっと…

• 5月13日
  • みかん

みかん

それなら絶対1が私ならいいです。
    仕事もあるし、子どもも3人いるので保護者会が盛んなのは勘弁です(T ^ T)

多分ではなく、きちんと確認した方がいいですよ‼︎
    幼稚園の預かり保育を利用する際に利用理由を書く園は聞いたことがありません💦💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2は元から満3歳さんは4月から!という決まりみたいです

先生方は、1のこども園は学生さんもいるので入れ替わりが激しいようですね

2は先生は変わることないみたいです

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!預かり理由とかって届け出とか出さないんですか??
    口頭でお願いします!みたいな感じなのでしょうか??

• 5月13日
  • みかん

みかん

園勤務ですが、学生が担任を持つことはあり得ないですよ💦

色々不信感があるなら2がいいのでは?
    満3歳は4月からならもう入れますよね?
    無償化の対象ですし…

理由は出しませんね。
    利用したい日を出すくらいで!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生さんが遊びに参加するくらいなのでそこまでは気にしていないのですが、

保育士さんを育てる学校のこども園ということもあり、延長保育が安いようです

利用したい日を申し出るだけでオッケーなんですね!!
    届け出とかちゃんといるのかと思っていました😅

• 5月14日
  • みかん

みかん

お話を聞いていると、2が無難だと思います(^^)

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか不信感を抱いている時点でアウトですよね( ; ; )

産前産後の月々3万円の保育料などを、考えずお金を気にしないなら2のこども園に通わせているかと思います

• 5月14日
銀ちゃん

13時までが基本保育で16時までが延長保育の対象なんですね!なんかすごいですね🤔
うちの園は仕事してない方は16時〜延長保育仕事してる方は18時〜が延長保育となるので少し不思議です🤔✨
16時までだったら確かにおっけいかもしれません!
が理由を聞かれて育児しんどいからって言うのが少し抵抗あるのであればやめてたほうがいいかなと思います😣

保育園は基本養護的なところ(生活面など)がメインであり幼稚園は教育的なところがメインとなっております!

話している中でもママリさんは2の方が安心するのではないかと思いますが、、、🤔
一時期のお金の為に妥協して1を選ぶか、惹かれるところが多い2を選ぶかって感じだと思います😤
どちらもお子さんが楽しく通えてたらそれで良しとは思いますけどね🥰

• 銀ちゃん

銀ちゃん

すみません(;_;)
    返信しようと思っていたのですがコメントしちゃいました😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと気になるのが幼稚園ベースのこども園だと教育すごくしっかりしてくれてて

1のこども園はただ預かるだけっていう感じなので、小学校とか差が出るのかな??とか不安ですね

校長先生が「うちは個人経営だから、校長がオッケーだせは、1号認定は個人契約だからいくらでも理由なんてなくても延長保育していいんですよ」
    と言っていて

逆手にとれば、「うちは個人経営だから、そういう制度やめまーす!」って簡単に言えちゃうよなぁって思ったりしています

• 5月14日
  • 銀ちゃん

銀ちゃん

ママリさん的に教育面が気になるのであればやはり2かと🤔✨
    私の勤めている園は保育園ですので主には生活面、子ども同士の社会性、遊びから学ぶ事がメインとなっています!
    年長児になるとひらがななどもしていきますが!!
    なので小学校ではほぼ同じスタートラインに立っているとは思います!!
    園の方針にもよりますけどね😅

法人じゃなくて個人なんですね😤
    確かに個人経営であれば制度を変える事が出来るかもしれませんが事前にお知らせがあるのではとは思いますが、、

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園と保育園ってそんなに、学力の差はないですか??

いくつかの老人ホーム経営と、保育士さんになるための学校も経営されてて、その学生さんの実習のためにある感じなので安いのかなと。。

いきなりは制度を変えないけれど、この延長保育の大盤振る舞いにちょっと引いてます💦

• 5月14日
  • 銀ちゃん

銀ちゃん

ん〜まぁ園の方針にもよりますかね😖
    めっっちゃ教育に力を入れてるところと比べれば多少の差はあるかと思いますが基本勉学は小学校から始まるのでと思ってはいます!
    ですがここはママリさんが教育的なところを魅力と感じるのであれば2が安心して預けられるのではと思いますよ😋

私も通っていた学校の法人内幼稚園での実習がありましたがそこの幼稚園は超人気でしたよ😋保育士免許持ってない方や学生は担任を持つ事は出来ませんのでいても補助的な立場だと思います!!

私も初めて聞く事例ではありますが良く捉えれば親御さんに優しい園ですよね🥰
    延長保育についてが不安であればもう一度連絡して確認してみるのもアリだと思います♫

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に、お答えいただきどうもありがとうございました

実は今日、役所に問い合わせみたら
    不正入園している園だということがわかりました

届け出ている定員数の倍の人数を入園させており、預かり保育も理由なくしてオッケーなのは、園長先生と個人契約を結んだ方だということが発覚
    監査が入ったらきっと、その倍の人数の園児さんはお休みさせるだろうとのことでした

安いし融通効きすぎてて不思議でしたが、こういうのを分かってから入園するのとしないのでは全然違うと思いました

本当に丁寧に教えてくださり、どうもありがとうございます( ; ; )

• 5月14日
  • 銀ちゃん

銀ちゃん

また新規コメントにしてしまいまして本当にすみません😭
    こちらに変えさせて頂きました💦

えええええΣ(゚Д゚ノ)ノ怖すぎです、、。不正入園とかあるんですね😭😭確かになんか色々普通の園とは違うなと思ってはいたんですけど通われてる方もいらっしゃるのであまり強く言えなかったのですが、、、まさかですね😭😭
    確認して本当よかったですね😭!!
    入園したものの不正により休まされるとなると大変ですし😖
    本当よかったです!!
    お力になれたのかはわかりませんが🤣🤣
    ママリさんが安心して預けられるところが見つかりますように😋
    妊娠中との事ですので無理なさらないでくださいね🥰

• 5月14日
ふーみん

私だったら断然2です。
2トップの意見が割れてるこども園なんていい環境でないとおもいます。
トップの方針が同じ方向いてないと働いてる保育士たちも殺伐としてるとおもいますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    条件はいいのに、なんとなく違和感があって…

校長先生は理由なくても延長保育バンバン使って!!っていうけど
    それって…どうなの??
    って思ってしまいました

• 5月14日